• ベストアンサー

酸性の染料がほしいのですがよくわかりません

和紙に絵を書きたいのですが、染料で書くといいと言われましたが、染料の知識がありません。酸性の染料が色鮮やかでいいそうですが、どこで手に入れることができますか、染料が色々あって、どれが酸性染料かわかりません。具体的に品名、メーカーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prunella
回答No.1

こんにちは! 本当に酸性染料で、宜しいのでしょうか? 染料の種類による相違が、下のURLに載っていますので、ご参考ください。 http://www.ecosci.jp/color/dye.html 酸性染料は、糸や布を染める際に主に使用されます。セルロース系、いわゆる植物繊維を染めるには適していません。代表的なものはイルガラン染料ですが、下のURLの林ケミカルさんでは通信販売を行っています。 http://www.hayashi-chem.co.jp/catalog/ 和紙に絵を書くというと日本画が頭に思い浮かぶのですが、もし日本画を描かれるのが目的でしたら、下のゆめ画材さんで、日本画に使用される顔料を販売しております。 天然顔料は高価なので、初めてでしたら、チューブ絵具が良いのではないかと思います。 http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=1000000000&mode=genre ゆめ画材さんでは、時間はかかりますが、質問にも答えていただけるので、何かあれば問い合わせてみれば如何でしょうか? 日本画でなければ、アクリル絵具を使用しても構いませんが、アクリル絵具であれば、上のゆめ画材さんでも取り扱っていますし、お近くに画材を取り扱っている店があれば、そこで購入する事もできます。

umbrellaz1
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。私は凧を作ってその絵を描こうとしています。酸性の染料で描くと太陽の光をとおしステンドグラスのようになるそうです。参考になりました。またわからないことがありましたらよろししくお願いします。