布とデザイナー名がわかりません。

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で見た布と、テキスタイルデザイナーを探しています。
  • 布の特徴としては、青い紙テープを白い紙に貼って、その模様をそのまま布にしたもので、紙テープは10cm以下の大きさで、同じ色でランダムに配置されています。
  • デザイナーの特徴としては、男性で30~40代くらいに見え、テキスタイルデザイナーかファッションデザイナーである可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

布とデザイナー名がわかりません。

以前テレビ番組で見た布と、テキスタイルデザイナーを探しています。 【布の特徴】 青い(水色に近い、スカイブルー)紙テープを白い紙に貼って、その模様をそのまま布にしたもの。 紙テープはひとつが10cm以下。すべて同じ色。だいたい同じ向きだが、なんとなくランダムに配置されている。 バックの白色と紙テープの青はほぼ半々の割合。 カットした部分はギザギザしている(セロテープのカット面のように) カット面の紙のけば立ちまで表現しようとして職人が先の細い筆をつかって版をつくっていた。 シルクスクリーンの可能性が高い。 【テレビ番組の特徴】 たぶん一時間番組。 NHKの特集のような印象。時間帯は夜。 デザイナーの仕事に密着した内容。 ひとつのデザインができあがるまでの、デザイナーと工場のやりとりなど。最後は完成品がうつる。 数年前に放送。はっきりわからないが、おおよそ5年前。 【デザイナーの特徴】 男性。当時30~40代くらいに見えた。 テキスタイルデザイナーかファッションデザイナー。 できあがった布をエプロンやスカート(うろ覚え)に加工していたのでファッションデザイナーかもしれない。 アトリエは少人数。若い女性が何人かいた。 日当たりのいいビルの、何階かわからないが上のほうの階だった。 最後の完成品はアトリエの屋上で撮影していたような気がする。 こんなうろ覚えな内容で申し訳ないんですが、気になってしかたないんです。デザイナーさんの名前が知りたいです。 ご存知の方いましたらぜひ教えてください。 どんな些細なことでもかまいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha1969
回答No.1

こんにちは。 言われている番組を見ていないので自信はないのですが、 文章を読んでいて皆川明さんかなぁと思いました。 マスメディアに露出が多く、著名な方なので既にご存知かもしれません。 間違っていたらごめんなさい。一応関連URLを貼っておきます。 [YOMIUI ONLINE] http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fashion/20050614ok23.htm [excite ism] http://wiki.ism.excite.co.jp/page/%E7%9A%86%E5%B7%9D%E6%98%8E.html [大阪成蹊大学芸術学部総合教育研究支援センター(芸術研究センター)] http://www.os-art.jp:16080/irc/archive/artist/minagawaakira.html

xxnyonxx
質問者

お礼

ありがとうございます! この方です!皆川明さんでした! 皆川さんは皆川さんで知っていたのですが、まさか紙テープの布をデザインした人が皆川明さんだったとは・・・。 頭の中で結びついた感じです。 ちなみに紙テープのものは「sticky」という名前でした。 いろいろ調べてみたらほかにも好きな感じのデザインが多くなんだかファンになってしまいそうです。 本当にありがとうございました!