• ベストアンサー

カビ臭いんです。

先日、友人から布製(ポリエステル)バックを貰いました。 ただ、長いこと押入れにしまっておいた為、カビ臭いのです。 洗濯機で洗いましたが臭いは消えません。 手軽に臭いのとれる方法を知っている方、教えてください。 製品に漂白剤はNGと書いてありました。バックの色は基本は黒です。 刺繍は多少あります。

noname#2571
noname#2571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masanao
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

あまり自信がないので、もし私の他に回答がありましたら無視して下さい・・。ちょっと例は違うのですが、生ゴミの消臭に「木酢液」を利用してます。ものすごく薄めて使うのですが、結構効きます。木酢液は薄い炭色なのですが、バックの色が黒ということですし、すごく薄めて使うので問題ないと思います。実際、うちではお風呂の湯を洗濯に使いますが、お風呂にもキャップ一杯分を入れてます。木酢液はごく微量なので白いものにも大丈夫です。

noname#2571
質問者

お礼

木酢液・・・確か害虫にもいいって聞いたことがあります。 試してみる価値ありそうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自宅の洗濯機で洗っていいのかわからないので教えて

    添付画像の黒スカートを持っているのですが 自宅の洗濯機で洗っていいのかわからないので教えてください。 タグには、 表地 ポリエステル 100% 裏地 ポリエステル 100% 洗濯時のご注意 ・洗濯の際、他の物と一緒に洗わないでください。 ・濡れた状態で他の洗濯物と一緒に重ね合わせないでください。 ・漂白剤及び漂白剤入りの洗剤のご使用は避けてください。 と書いてあり、洗濯の表示のマークはありません。 これは、このスカート単独なら洗濯機で漂白剤を入れずに洗っていいという事でしょうか?

  • 布製の鞄のカビ取りについて

    これまでの同様の質問を見てみたのですが・・・ 漂白剤に漬ける布巾等の除菌や、高額なクリーニング以外は布製品のカビ取りは難しいように見受けられました。 それでも敢えて質問します。 1年半ほど、押入れにしまっていた黒色布製のキャリーバッグとハンドバッグの表面に白いカビが生えてしまいました。 あまり回数は使用していなかった物なので、処分するには惜しい気がします。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • ポリエステル100%の洗濯の仕方

    こんにちわ。x-girlのバッグでポリエステル100%・刺繍糸がレーヨン100%で色が「白」のバッグの汚れの落とし方を教えてください!!ちなみに洗濯表示は洗濯機×、アイロン×、ドライ×となっていて、汚れが目立ってきているのに どうやって落とすんだ~!!ってなりました。わかる方、どうか教えてください!!

  • 漂白剤が垂れて色物の服の色が抜けてしまった

    洗濯機に漂白剤(ハイター)を入れたときに、そばに置いてあった青いジャージースカート(ポリエステル100%)に2滴ほど垂れてしまいました。 すぐに気が付かず2時間ほどして洗面所に行き、スカートが変色していることに気づき、急いで洗濯してみたのですが、ハイターの垂れた部分の色が変色してしまいました。 なんとかならないでしょうか? サイズがぴつたりで重宝していたスカートなので何とかしたいです。

  • 衣服の染料の臭いで困ってます。

    黒のパギンスなのですが、なかなか臭いが落ちません。 何か対策はありませんか? どなたか助けて下さい! 自分でやってみたものの全て無駄に終わりました(泣) •ファブリーズをかける。(結果•余計臭いが増す) •柔軟剤で誤魔化す。(ファブリーズと同じ結果) •漂白剤を少々入れてみる。(色が落ちた上に臭いは変わらず) •思い切ってファブリーズ原液を入れ洗濯。(特に変わらず) 洋服の色は黒です。 どなたか良いアドバイスをm(_ _)m

  • 洗濯層が・・・!!

    最近洗濯機を開けると嫌なにおいがするようになり、 洗濯をした後にはふたを開けっ放しにしているのですが、 根本的な解決にはなっていません。 洗濯機の色が黒っぽいので今まで気づかなかったのですが、 洗濯層の上のふちのようなところを拭くと、 カビのような黒い細かい粉末がついていました。 こんなに風が通る場所でカビがあるなら、 裏側や底はどれだけひどいんだろうと思うとぞっとします。 塩素系漂白剤や酢をまるまる1本入れて洗ってみたり、 専用錠剤を使ってみましたが汚れが浮かんでくることもなく、 効かないようでした。全部プラスチックだからでしょうか。 買い換えるお金はないので、どうにかしてきれいになる方法を教えてください。

  • 色落ち?

    困ってます。 最近、洗濯機で服を洗濯すると 黒やグレーの服数枚が水玉の形で紅色になってしまいます。 これは色落ちなのでしょうか? 漂白剤は使っていません。 洗濯機の故障でしょうか? 回答お願いします。

  • おんぶひもの臭いのとり方

    おんぶひもの臭いにとても困ってます。 私のおんぶひもは、コンビ ニンナナンナ マジカルコンパクト という種類ですが、離乳食を食べ始めた頃から子供の口がちょうどひもにあたるようになり、子供が常にその部分をなめるようになりました。それ以来そこからすごい臭いがでるようになり、何度洗濯をしても取れません。 コンビにも問い合わせたのですが、干して乾かすくらいしかできないと言われました。 ちょうどその部分にホックがあることもあり、漂白剤の使用もしないように言われたのですが、臭いに耐えられず何度も酸素系漂白剤を使用したのですが、乾くとまた臭いが出てきて効果がありません。 クリーニング店にも問い合わせたのですが、臭いであれば普通は洗えば取れるので、取れないということはカビが生えている可能性が高い、カビならばどうすることもできないと言われました。 おんぶひもの素材はポリエステル100%で、色は黒です。 これは諦めるしかないのでしょうか?? もしカビであれば、今でも毎日子供はその部分をなめますが、人体に影響はないのでしょうか?? 詳しい方がいれば、是非ご返答ください。お願い致します。

  • タオルに付着している赤茶色のシミが取れない

    新品のまま押入れにしまって置いた色柄のバスタオルに赤茶色のシミがあったので、粉末タイプの酸素系漂白剤を50~60度程度のお湯に、しみ抜きの分量目安だけ溶かして、1~2時間ほど浸け置き、洗濯機で洗濯したんですが、赤茶色についているシミが取れません。このシミをとるにはどうすればいいのでしょうか?

  • ポリエステルシャツの消臭方法ありませんか?

    ポリエステルシャツを、洗濯して乾かした直後は洗剤の香りがするのですが、そのまま着用せずハンガーにかけたままだと、洗剤の香りが薄れるのか、再びポリエステル独特の臭いかと思うのですが、ドブ臭いにおいが少ししてきます。(たとえは悪いですが、どぶ川のにおい?) 私は、大汗をかくので、このシャツを着て汗をかくと、このドブ臭いにおいが一層強くなってしまいます。 洗剤は弱アルカリの粉洗剤、漂白剤は粉末タイプを使っています。 綿100%ですと、洗濯後、洗剤の香りが消えても、悪臭はしません。

専門家に質問してみよう