• ベストアンサー

位相差、屈折について

仕事で液晶関係を初めて取り組んでいるのですが、位相差と屈折と色の関連がよくわかりません。高校物理でうっすらと光についてならった記おくがあるのですが色は波長、屈折は向きが変わるものいう程度しか覚えていません。色はなにで決まるのか、位相がずれると何が起こるのか、屈折すると何が変わるのか、この3者の関連等教えてください。参考になるURLでも結構です。よろしくお願いします。

noname#92052
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.2

> 参考になるURLでも結構です。 でしたら,以下の URL はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.newport-japan.co.jp/tutorial/opt_000.html
質問者

お礼

どうもありがとうございました。さっそく見て考えてみます。

その他の回答 (1)

• 38endoh
回答No.1

質問の文面から察するに,どうやら光学についてほとんど理解されていないようですので,ここで簡単に答えることはできません。一度,光学に関する成書をじっくり読まれることを強くお奨めします。  一応簡単に回答いたしますと, > 色はなにで決まるのか、  分子の光吸収に限定すれば,色は分子のエネルギー準位と振動子強度(遷移確率)によって決まります。 > 位相がずれると何が起こるのか、  「位相がずれる」という表現がやや曖昧ですが,例えば光学異方性を持つ媒質に偏光を入射した場合,媒質内で分かれた光軸に位相差が生じ,その結果,偏光状態の変化した光が出射します。 > 屈折すると何が変わるのか、  屈折すると光路が変わります。屈折面における屈折角はスネルの式によって与えられます。