• ベストアンサー

大変困っています こんなページ数の設定方法

以前こちらでワードでレポートを作製するさいのページを自働的に記載するというやり方の設定方法を教えていただいたのですがそちらで実行すると確かに自動的に1,2,3~となっていったのですがpage 1 of 4のようにしたいのですがこういった設定はどのようにしたら出来るしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo2さんの方法が一番簡単な方法ですが、定型句を使用する場合の注意 する点があるのでアドバイス。 カーソル位置のフォントの言語設定が[日本語用のフォント]の場合は、 定型句に「Page X of Y 」が表示されません。[英数字用のフォント]に なっている場合は「Page X of Y 」が表示されます。 これは定型句の仕様ですからそれに慣れるしかないです。 「Page X of Y 」で表示する英語メニューの定型句になっていない場合 [ヘッダーとフッター]のカーソル位置に、直接入力などで半角スペース などを挿入し[ BackSpace ]キーで削除するなどして[英数字用]にして 定型句を開いてください。そうすれば英語表示の定型句メニューの中に 「Page X of Y」があります。 ちなみにこれは、日本語用の定型句メニューの「ページ/総ページ数」と 同じ意味ですね。

budegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 昨日まさにご指摘された定型句の現象がでましたがこちらを読ませていただいてすぐに英数字用のものをちゃんと出せました 問題なくレポートも終了しました、本当にありがとうございます、今後ともまたお力を借りるときがあるかもしれませんがまた宜しければ色々と教えて頂ければありがたいです!! この場をお借りして皆さんありがとうございます、深夜にも関わらず嬉しかったです、ポイントをおつけすることになりますが皆さんにおつけしたいです!

その他の回答 (3)

• kamemaru
回答No.3

文章だけでの回答でわかりづらいかもしれませんが私なりの やり方を書いてみますね page 1 of 4 こんな感じの表示になれば好い訳ですね? 私の場合はMicrosoft Office Word 2003を使っていますのそれで文書下部に質問のような表示をさせる方法になります。(使ってるソフトとか違ってたら無視してください) ページを入れる文書をワードで開いたら「表示」→「ヘッダーとフッター」 すると文書入力枠の外側に点線で資格に囲われたものとヘッダーフッターのツーバーが出ます、そのツールバーの「ヘッダーとフッターの切り替え」(注アイコンです文字では表示されてませんのでマウスポインタをあわせて確認)を押し文章下部に点線の枠を下げて枠内にpageと入力して次に、ヘッダーフッターツールバーから「ページ番号の挿入」を押します、すると普通にページ番号が入ります、そのままページ番号の後ろにorを打ち込みます次にヘッダーとフッターのツールバーから「ページ数の挿入」のマークをクリックします、それでできます、中央ぞろえやスペースで寄せてたりなどははぶいてあります。 参考になるかはわかりません私なりの解答を書きました。

budegon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、大変丁寧なご説明を頂き感謝しています 昨日はとてもあわてていて時間があまりにもなかったためこちらの掲示板に投稿したのですが投稿してよかったです 

• yossu
回答No.2

表示⇒ヘッダーとフッター⇒定型句の挿入⇒Page X of Y 又は ヘッダーとフッターツールバーの定型句の挿入⇒Page X of Y で可能かと。

budegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! レポートをおかげさまで問題なく終了することができました まだまだパソコンの事は知らないのですがこういった基礎をどんどん覚えていきます 今回はありがとうございました

• kaZho_em
回答No.1

ヘッダ/フッタの設定画面で、ページ数を設定するアイコンで 「 ページ番号の挿入 」 と 「 ページ数の挿入 」 があると思います。以下の通り進めて下さい。 1. ヘッダまたはフッタエリアに 「 page 」 と自分で書きます。 2. 「 ページ番号の挿入 」 アイコンを押します。 3. 続けて 「 of 」 と自分で書きます。 4. 「 ページ数の挿入 」 アイコンを押します。 以上で 「 page 1 of 4 」 といった書式になります。

budegon
質問者

お礼

ありがとうございました!!昨日は本当に困っていたのでとてもありがたかったです!! 無事レポートも終了することができました!