• 締切済み

いい音声波形編集ソフトありますか?

はじまして。現在,私,心音をマイクから直接パソコンにwav形式として 取り込んでそれを波形に出したいと思っております。 wav形式をcsv形式に変換すればエクセルで波形出力可能になるというふうに 聞いたのですがcsvへ変換するソフトがなかなかありません。 何かありましたら教えてください,お願いします。 当方,windowsXPにて使用です。

noname#173872
noname#173872

みんなの回答

• ap10
回答No.3

一応、WAV<=>CSV 変換を行うソフトを見つけたので、報告  WAVEファイルとテキストデータの相互変換  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se057421.html ただし、Win95のDOSコンソール用なので、XP上では使えない可能性やちょっと知識がいるかもしれません また、波形を出したい(見たい)だけであれば、そのような回りくどい事をせずともNo.2さんが挙げているような波形ソフトを使えば見れますし、編集もできますよ ついでに波形ソフトをVectorで検索した結果を参考URLに追記しておきます

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%94g%8C%60
  • peko_pee
回答No.2

Sound Engine Free (フリーソフト)はどうでしょうか。 http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.html (現在バージョンが2.961となっています) 波形編集ソフトというとこれしか使ったことがないのですが、wavファイルが できているのであれば波形を表示するのは難しくないはずです。 音声・音楽などの加工ソフトですが録音から編集までさまざまな機能があり、 波形を増幅したり時間スケールを拡大したりすることもできます。 心音は低音ですが形としてはノイズに近いものでしょうから、病院にある機械のように くっきりとした波形ではないような気がしますが、ちょっとおもしろそうですね。 ただ、波形をそのまま印刷する機能はないので、それには画面キャプチャ するなどの機能がある他のソフトを併用する必要があるでしょう。ご参考まで…

• SortaNerd
回答No.1

wav→csvの変換ソフトは聞いたことがありませんね。 手作業でやるとすれば、バイナリエディタで読み込んでテキスト形式にする方法がありますが、多少専門知識を必要とします。 一応フリーのバイナリエディタを紹介しておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094825.html