• 締切済み

音声録音・編集ソフトについて

こちらを始めて利用させて頂きます。 個人で英会話スクールを開いているのですが、 生徒の音声(英会話)をパソコンで録音した後、CDに取り込みたいと思っています。 録音は一人ずつ、CDは録音した生徒全ての音声をまとめて一人ずつに渡したいと思っています。 色々ネットで調べた所、SoundEngine Freeという編集ソフトが 多機能で良いと書いてあったのですが、 録音した後もそのソフトでCDに取り込める機能がついているのかどうか 使ってらっしゃる方や、ご存じな方がいらっしゃったら教えて下さい。 あと、マイクはよくスタンドタイプを使用しているのを見掛けますが、 英語で子音が多い為、空気の抜ける感じを極力おさえたいのですが、 おすすめのマイクがあればそちらも教えてください。 最後に録音するにあたって、心配事なんですが、 PCからくる「ブーン」というノイズ(ハムノイズ)もそのソフトで消す事ができる事ができるかどうか教えて下さい。 なにぶんパソコン歴は5年ですが、ファイル形式や○○出力、入力等さっぱり分からないので、 お手数ですが詳しく教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願い致します。因みにパソコンは東芝dynabookのVistaです。

みんなの回答

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

時間がかかるけど簡単なやり方として MDに録音して編集を終らせた物をパソコンに取り込んだ方が簡単な場合があります。

sa105_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 教室にはMDデッキ?が無く、ラップトップが2台あるだけで、 録音も生徒が来た時に教室でしようと思ってたものですから、 出来ればパソコン内で全て済ませる事ができればいいなと思っています。 やはり初心者には無理でしょうか?。。。><

関連するQ&A

  • 音声の録音・編集ソフトを教えてください。

    とても困っています。 音声をパソコンに取り込み、ノイズ除去・波長編集などをしなくてはならない必要性が出てきました。 そうした音響関係には全くの無知なので、いわゆるボイスドラマの知識を少しだけもった友人にアドバイスをもらい、SoundEngine Freeというフリーソフトを紹介してもらいました。 しかし悲しいことに私はMacユーザーで、SoundEngineというソフトはMacに対応していなかったのです……。 そこで自分なりに調べてはみたのですが、なかなか良さそうなものが見つかりません。 そこでMacでも使える音声録音・編集ソフトを紹介していただけないでしょうか。 予算がないので、できればフリーソフトを希望します。 マイクを使って録音したいと思っています。パソコン付属のマイクではありません。マイク自体も持っていないので、これも買ってこようと思っています。 OSは9.2です。 何だか漠然とした質問である気がするので回答がもらえるか不安なのですが、非常に困っています。どんな小さなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音声合成をマイクを使わないで録音したい

    今度音声合成を使った動画を作りたいのですがVista用のいい録音ソフトが見つかりません。マイクを使って録音するものはたくさんありますが内蔵だと音質が悪くノイズもひどいので使い物になりません。マイクを買うことも考えましたがやっぱり少しはノイズが入ってしまいますので確実なマイクを使わない方法を選択したいのですがフリーで日本語のいいソフトありませんか?試用版でも海外製でも日本語化ができてふりーであれば何でもいいです。 やりたいことは http://okwave.jp/qa1049580.html の人のスピーチ機能を音声合成に置き換えて考えていただけば言っている事がわかると思います。 よろしくお願いします。

  • ステレオミキサがないパソコンでのsカイプの音声録音

    ステレオミキサがないパソコンでの内部音声とマイク音声の録音の方法は? スカイプの会話(自分と相手の会話)を録音したいのですが、私の持っているパソコンにはその機能がないようで、困っています。 ステレオミキサがないパソコンでも、ソフトを使えばスカイプでの会話を録音できると聞いたのですが、どのソフトを使えばよいのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら、お教えいただけるとうれしいです。

  • 音声編集ソフトを探しています。

    CDの音声をパソコンに取り込み、不要な部分をカットしたり、または別の音声とつなげたりしたものをCD-Rなどに再録音したいのですが、そんな都合のいいソフトはありますか。 市販のもので一番初心者でも使いやすいものがありましたらお教えください。 またMDに録音した音声をパソコン上で編集(不必要な音声を部分的にカットできる)できるソフトはないでしょうか? 合わせてご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • マイク音声を録音できません。

    デスクトップPCで、ヘッドセットのマイク音声が録音できません。 色々調べてはみたんですけどなかなか分からなくて…。 使用しているものは、 ・OS…WindowsXP ・ヘッドセット…バッファロー BSHSH01SV ・録音ソフト…MsAudioRecorder です。 ボリュームコントロールで、録音のマイクにチェックをいれてるんですけどダメです。 ただ、マイクにチェックを入れると、録音ソフトで録音した時に『ジージー』というノイズが入ります。音声や、マイクを触ったりした時の『カサカサ』音はひろわないんですけども。 これはヘッドセットが壊れているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 音声録音ソフトは何がいいですか

    話をしている声を録音して送ってほしいと ある企業から言われ 録音して送ろうと思うのですが 音声録音ソフトなら テンプファイルでメールで送れるのかな? とかおもいました。 もしそうなら、其の方が聞く人も らくだと思うのです。 音声ソフトはいっぱいあるようですが・・・ それを使うときはマイクをつかって 録音しないといけないのでしょうか? 簡単に音声を録音して送るには どんな方法があるのでしょうか。 お教えくださったらたすかります。

  • 音声録音でのノイズ

    音声録音の際に生じる、 ノイズに大変困っています。 「プツッ」という切れるような音(ノイズ)が 不定期に、しかも再生する度、 発生する場所やノイズの音の大きさが違うノイズです。 使用しているソフトは「Audacity」と「Sound Engine」です。 Audacityの「ノイズの除去」を試したところ、 「サーッ」というノイズや大半のノイズは消えましたが 「プツッ」っというノイズは、消えないのはもちろん ノイズの音も小さくならず、変化はありませんでした。 Sound Engineのノイズサプレッサーやノイズゲートも使用しましたが 全く歯が立たない上に、ひどいときは他のノイズが無くなっても 「プツッ」というノイズだけが増えていたりします。 フリーソフトや安いマイクだからなのかとも思いましたが、 某動画サイトや個人サイトに音声を上げられている方の ソフト・マイク共に同じものやほぼ変わらない物を使われているのに ノイズが殆ど無い、聴きやすい音声を上げられている方が 少なくなくて、マイクやソフトが原因でないことがわかりました。 息遣いやマイクと口の距離や場所に原因があるのかとも思い、 マイクの位置をずらしたり、 口を遠ざけてなるべく息が吹きかからないようにしたり 思いつくことをやってみましたが、ダメでした。 いったい何が原因で、どうしたら良いのか全くわかりません。 しかも、同じ音声でも 聴いたときによって 全くノイズが無いときもあれば ノイズだらけのときもあったりと、 本当に何がなんだかわからない状態です・・・。 この「プツッ」というノイズがあるせいで、 非常に聴きにくいものになってしまい、 他の方に提出した際も音質について指摘されたほどでした。 ノイズが入りにくい録音方法、ソフトなど なんでもかまいません。 ノイズ対策をご存じの方、教えてください。 お願いします。

  • パソコンに音声の録音ができません

    パソコンに外部の音声を録音したくて、マイクの入力端子にマイクを接続し、音声録画ソフトを使って録音をしようと思ったのですが、うまく音が取り込めません。マイクはパソコンのマイクの入力端子(ピンク色)に差込み、音声の録画ソフトは超録というものを使っています。録音を終了するとファイルは作られているのですが、音声が全く入っていない無音のファイルです。うまく音を取り込むにはなにか別の設定が必要なのでしょうか?

  • 音声を録音したファイルを作りたいのですが・・・

    音声ファイルを作成したいのですが、何が必要なのかが全くわかりません。 私のMedia Playerは再生のみです。 録音機能付きのMedia Playerソフトが必要なんでしょうか? あとマイクは特別なのが必要なのですか? (パソコンに接続できたら録音できるんでしょうか?) かなりアホな事を聞いているかもしれませんが、 何が必要で、どういう方法があるかなどを教えて下さい。

  • 英語の音声をテキストに変換する無料ソフト

    英語(英会話教材やリスニング練習教材)の音声(CDやmp3)をテキストに変換してくれるソフトを探しています。検索をして見ると、テキストから英語音声に変換するものや、マイクを通して音声を文字化するソフトはたくさんありましたが、録音された音声(市販CD)をテキストに変えるソフトを見つけることができません。フリーソフトがありがたいのですが、有料でも手に入れば購入しようかと思っています。よろしくお願いいたします。