• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子持ちの海外挙式参加

親友がハワイで挙式を挙げることになりました。 幼なじみで25年来の友人なのでぜひ列席したいと思うのですが 私には1歳の子供がおり出席するのは無理だと思っていました。 主人に話すと「親友の結婚式なんだから絶対に行ったほうがいい。 毎日育児を頑張ってくれてるしリフレッシュしてきたら?仕事も忙しい時期じゃないから土日をはさんで5日くらいなら休めるから」 と言ってくれています。 子供はパパになついており、ママじゃないと駄目というようなことはありません。 夜は、私が留守でパパが寝かしつけをしてもぐっすり12時間眠り、卒乳は済んでいます。 家族三人で行くことも考えたのですが、 子供が飛行機に6~7時間だまって乗っているとは思えず、 周りの方々への迷惑や、まだ小さいので飛行機に乗せたり 長時間の旅行をさせることに抵抗があります。 もし私一人で行くとすれば最短で行きます。 子供をおいていくことはもちろん心苦しいです。 彼女の結婚式でなければ絶対に行かないとは思うのですが、 主人の言葉に甘えて結婚式に参列してもいいと思われますか? 世間ではやはり駄目な母親でしょうか。 他の掲示板でも質問させていただいたのですが、 あまり回答をいただけなかったのでこちらでも質問させていただきました。重複してご覧になった方はすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして、私も1歳の子供をもつ母親です。 快く送り出してくれようとしている旦那様はとても素敵な方と思います。 また、旦那様がそのように言ってくれているのは ninnin_002さんの日々の家事・育児がとても良いからだと感じます。 駄目な母親だとは全く思いません。 (自分もninnin_002さんと似たような立場だから・・・という訳ではなく) この話を聞いたら、素敵な家族!円満家族! と思います。 今、旦那様の言葉に甘えておくと 以後も何か大切な用事などのときに 遠慮なく旦那様に子供を預けて出かけられる・・・ というふうになれると思いますょ。 今、ためらうと 以後また何か大事な用事ができた時に『親友の結婚式でさえ行かなかったのだから・・・』と家にこもりがちになる恐れも・・・?? 是非、リフレッシュすべきだと思いますよ(^-^)

質問者からのお礼

かなり回答が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただき本当にありがとうございました。 友人の挙式へ参列することができました。 大変いい思い出になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

1歳のお子さんは、まだ気圧の調整(耳抜き?)が上手に出来ないので、大人が思っているよりも何倍も飛行機はつらいそうです。 そういうことや、周りの人への迷惑(正直にお話すると、機内でずっと泣かれると逃げ場がなく辛いです)を考えられるminnin_002さんはとても常識的でな方だとおもいますよ。 厳しい言い方ですが、子供の辛さも何も考えず連れて行ってしまうほうがひどい場合もありますよ。 とはいえ、海外にお子さんを連れて行かなければいけない状況もありうる話で、そういう時は小児科の先生に相談して軽ーい安定剤のようなものを処方してもらうと、眠れますし耳抜きもできてよいですよ。 この安定剤も「子供に薬をのませるなんて!」と「ひどい母親」扱いする方もいらっしゃいますが、きちんと処方されたものであれば大丈夫ですから、もし皆さんのおっしゃるように連れて行こうかな?と思われたら参考にしてください。

質問者からのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。 友人の挙式へ参列することができました。 大変いい思い出になりました。

• 回答No.4

8歳と6歳の母です。 上の子が1歳の時にハワイで挙式しました。 おっしゃる通り、飛行機では少し大変でした。 というのも、当時子供が抱っこして寝ることがあまり好きではない。 あっちこっちにゴロゴロしてから寝る子だったからです。 でも、寝てしまえば何も心配することはありません。 起きている時間も機内を歩いたりしましたが、だれもいない後ろのほうでだにして、お外を眺めたりしていました。 ご家族で行かれる事を前提に書き込んでしまいましたが、お子さんを置いて行くのも一つの方法です。 うちの場合ですが、1週間のうち4日間熱を出していましたので・・・ でも、病院は日本人のスタッフもいましたので、心配することはありませんでした。ただ、保険に加入して行ったほうがいいです。 実は私も先週友達の結婚式のため、2泊3日で家を空けました。主人も子供も快く送り出してくれました。ありがたいと思いました。 ご家庭の事情もあるでしょうし、どちらが良いとはいえません。 両方にメリット、デメリットがありますので。 でも駄目な母親なんて考えなくていいですよ。

質問者からのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。 友人の挙式へ参列することができました。 大変いい思い出になりました。

• 回答No.3
  • kola

こんにちは。 私は家族3人で行くという選択肢もいいかと思います。みんな一緒の方が何倍も楽しいと思いませんか? 飛行機に長時間小さい子供を乗せるのは、確かに抵抗があるかもしれません。でも、何とかなるものです。搭乗中、ずっと泣いているという事はないでしょう。 私には4歳の娘がいますが、1歳の時に渡米し、2歳と3歳の時に日本に里帰りしています。 乗り換え時間も入れると、長い時で20時間ですか、親も子も疲れますが、大変だと思うのは移動や待ち時間ぐらいでした。 機内に子供の好きなおもちゃやスナックなどを持ち込むといいですよ。ほとんどの航空会社でも、小さな子供用におもちゃなどは用意されています。空港にもプレイエリアがあったりします。 機内で少々子供が泣いたぐらいで文句を言う人はいないと思いますが。いかがでしょう?

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • m504

こんばんは。素敵なだんな様でうらやましい限りです。  わたしには9ヶ月になる子供がいます。  わたしも20年以上付き合っている友人がいます。もし彼女が海外挙式で出席してほしいと言ってくれたら、何はともあれ駆けつけます。質問者様にとってもそれほどに仲のよい友達と見受けます。  お祝いしたい気持ちもたくさんあるけど、子供のこともとっても心配。これは母親なら誰でも悩む問題だと思います。  でも、決してだめな母なんかじゃないです。  だんな様がいっておいで、と快く見送ってくれようとするのなら、あなたが日ごろどれほどにがんばっているか、よく見ていてくれているって事だと思います。だからリフレッシュのためにも行ってきたら?といってくださるんですよ。  旦那様が認めてくださっているなら、思いっきりお言葉に甘えてたくさんお祝いしてあげてください。  そうして、帰ってきたらだんな様にもお子様にも、いっそう愛情を持って接することができると思います。  だんな様への愛情もさらにググっとあがりますね  素敵なご夫婦です、とっても素敵な理解あるあなたをよく見ていてくれるだんな様だと思います  だんな様のご好意を無駄にせず、たくさん楽しんで、また日々の家事や子育てがんばってください。

質問者からのお礼