• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式に夫婦で参加。祝い金を渡すタイミングは?

来月、主人の親友の結婚式に招待されました。 祝い金は、夫婦連名で「5万円」包むつもりです。 そこで厄介なことは、 (1)午前中に神社にて挙式があります。  それには、主人だけが参加します。   (2)昼から、料亭で披露宴があります。  ここから、私も参加します。 どのタイミングで、祝い金を渡せばいいのでしょうか? もし、事前に親友に祝い金を渡した場合、 当日は、ただ参列者のところに名前を書くだけで いいのでしょうか? 大変悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • QES

一般の招待客は当日の受付で渡しますが、親戚とかあなたのように夫婦で出席となると余程親しい間柄ですし、事前に大安の日などを選んで渡すことが正しい方法です。 もちろん当日受付で渡されてもいいですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 主人と相談して、大安にお渡しすることにしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どちらかに、必ず受付が設けられると思います。 おそらく、料亭の方だと思います。 でも、式の際に受付があるかもしれないので、旦那様にお祝いを渡しておいて、式で受付があれば、そこで先にお渡しするのがいいでしょう。 事前にお渡しした場合には、参列者のところに名前を書き、受付の方には、「お祝いは事前にお渡ししましたので・・・」と一言添えれば問題ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。