• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式に夫婦で参加。祝い金を渡すタイミングは?

来月、主人の親友の結婚式に招待されました。 祝い金は、夫婦連名で「5万円」包むつもりです。 そこで厄介なことは、 (1)午前中に神社にて挙式があります。  それには、主人だけが参加します。   (2)昼から、料亭で披露宴があります。  ここから、私も参加します。 どのタイミングで、祝い金を渡せばいいのでしょうか? もし、事前に親友に祝い金を渡した場合、 当日は、ただ参列者のところに名前を書くだけで いいのでしょうか? 大変悩んでおります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

一般の招待客は当日の受付で渡しますが、親戚とかあなたのように夫婦で出席となると余程親しい間柄ですし、事前に大安の日などを選んで渡すことが正しい方法です。 もちろん当日受付で渡されてもいいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 主人と相談して、大安にお渡しすることにしました。

関連するQ&A

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 葬儀の数日後の結婚式参列・・

    今日、主人の伯父がなくなりました。 主人の父親の弟になります。 葬儀は来週の19日、出席する予定でおります。 前々からの予定で、4月28日に私の友人の挙式があり、神社での挙式の参列におよばれされており、挙式に参列してよいのか・・わからずにいます。 こういう場合、気にせずに挙式に参加して良いのでしょうか・・ 神社で挙式だけで「披露宴」はありません。 挙式をやった先方に対して失礼になりますか・・ どうしたらいいんだろう・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どちらかに、必ず受付が設けられると思います。 おそらく、料亭の方だと思います。 でも、式の際に受付があるかもしれないので、旦那様にお祝いを渡しておいて、式で受付があれば、そこで先にお渡しするのがいいでしょう。 事前にお渡しした場合には、参列者のところに名前を書き、受付の方には、「お祝いは事前にお渡ししましたので・・・」と一言添えれば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式に夫婦で呼ばれた場合の疑問

    来月、主人の友人の結婚式へ夫婦で招待されました。 夫婦として招待されるのが初めてなので疑問に思ったことがあるのですが・・・  その1.ご祝儀袋は連名で書くのでしょうか?主人のみ?  その2.芳名録は連名で書くのでしょうか?主人のみ?  その3.5万円包む予定ですが「五萬円」でいいんでしょうか?旧漢字だとどうなりますか? 以上3点が気になる点です。 教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状についてです。

    結婚式の招待状についてです。 来年2月に挙式・披露宴を予定しているものです。 友人には事前に挙式・披露宴の日取りは伝えてあります。その友人の1人が妊娠しており、私の挙式すぐ後くらいが出産予定日です。 その友人に参加してもらいたかったですが、さすがに臨月では無理は言えません。そこで質問ですが、事前に挙式・披露宴に参加出来ないと分かってる場合、招待状を送ったほうがいいのか、行けないことが分かってるなら送らなくてよいのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 結婚祝い金 いくら包むべきなのでしょうか?

    主人の友達が結婚します。 私たちの結婚式(挙式・披露宴)の時には3万円もらいました。 しかし、友達は挙式・披露宴ともせず、2次会的なパーティーのみを行います。 その時、会費は払うのですが、それとは別にお祝い金は幾ら包むべきのでしょうか? 挙式・披露宴もしないので、1万円で良いかと思うのですが、やっぱり3万円もらったので、同じだけ包むべきですか? あと、もしパーティーに夫婦で参加した場合はのお祝い金は倍なのでしょうか? 会費はもちろん2人分払います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式後の会食時の衣装について

    このたび7月に結婚式を挙げる運びとなりました、着物好き中年OLです。 挙式後、身内だけのささやかな会食の席を料亭に設けます。 さて、この際の衣装なのですが、当初の私の予定では、 神社で挙式時に白無垢を着用し、絽の訪問着(オーダー済)に着替えて料亭に向かう予定でした。 (いかにもな披露宴ではなく、ごく少人数の身内の会食です) が、両親を含め親族のものが、挙式時の留袖(袷)のまま会食場所の料亭に向かうと申しております。 この場合、着用予定の絽の訪問着では、参列者より格下になってしまい、 かといって、振袖には厳しい年齢かと自覚しております。 また、着物は自分でも着ることが多いので、振袖を作って会食時の1回しか着用できないとなると勿体無く感じます。ましてや絽の振袖なんて、もう2度と登場することはないものに大枚を投じる覚悟はできません。 また、私自身黒留袖にしてもダレが参列者か花嫁かわからなくなります。 では、色留袖か?というとまたこれも微妙な選択で、そして多分作っても2度と着ないでしょう。 せっかくの料亭での会食ですが、いっそのことドレスにしてしまった方が良いのかと思い悩んでます。 どなたかお詳しい方、お時間のある時にでもお教え願えませんでしょうか? ちなみに、挙式時の白無垢は会食時に着用できません。 式場で他の衣装に着替えて近くの料亭に向かいます。 また、身内の会食で、いかにも披露宴!という感じではありません。 以上ですがご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は関西在住ですが、来月友人のホテルでの披露宴に招待されていて関東まで行きます。同居している姉妹2人とも招待されているので、ご祝儀を連名で5万円にしようと考えています。私たちは二人とも30代ですが5万円のご祝儀で失礼ではないでしょうか? ご夫婦で5万円というのは聞いたことがあるのですが、姉妹で連名というのはどうなんでしょうか?

  • 結婚式に夫婦で参加したい…でも問題が

    2ヶ月後に控えた友人の結婚式の事で、今非常に悩んでいます。 その友人(男友達です)と私の主人とは、私たちの結婚式で一度会ったきりなので 招待状は私1人だけの宛名で届いていました。 ただ、私はその友人と主人に仲良くなってもらいたいし、 私たちの結婚式にもその友人が出ていただいたので 出来れば夫婦で参加したい…と思いました。 もちろん、先方にだって色々悩んだ末で招待客を決めているのだから 勝手に夫婦で参加するのは失礼に当たると思い、 「私1人宛の招待だったんだけど、私たちの結婚式に参加して貰ったから 出来れば夫婦で参加したい…もちろん席数の関係もあるだろうから 無理だったら1人で参加するけど、考えて貰えないだろうか?」と 連絡をしました。 そうしたところ、友人からは快くOKの返事をもらえました。 ただ、うちの主人はその男友達の事を快くは思っていないことが判明したのです。 理由は… ●もともとヤキモチ焼きなので、男友達というだけで気分は良くない ●私たちの結婚式で、主人に対して挨拶もお酌も来なかった …幼稚な理由と思われるかもしれませんが、主人は一度相手のことを嫌と思うと もうダメらしく、「結婚式に参加するのは良いけど、祝福する気はない」とはっきり言われてしまいました…。 既に招待状の返信は夫婦連名で出してしまっているのですが このような状態で主人を連れて行くのはどうなんでしょう? ただでさえ、無理を言って夫婦で参加することになったのに 今更「やっぱり行けない」も友達に対して失礼だと思うし かといって主人の気持ちを考えると、参加しない方が良いのかとも思ったり…。 ちなみに、共に参加する私の友人達は、みんな既婚者ですが ご主人を連れて参加する子はいないようです。 辛口なご意見でもなんでも、良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 過去に結婚式に招待された友人について

    10月に挙式を予定しています。 昨年12月に挙式・披露宴に呼ばれた友人の招待について、悩んでいます。 友人は1つ年上の女性です。 私と友人は数年の付き合いですが、お互い半年くらいの差で同棲をはじめたということもあり、 私たちが同棲を始める前、旦那と一緒に家にお邪魔したこともありましたので、 いちおう彼女の旦那様と私の旦那も面識はあります。 彼女が昨年末、授かり婚で挙式することになり、 長く付き合いのあった私は挙式・披露宴に招待されたけど、旦那は招待されませんでした。(私たちは当時まだ入籍してなかったので) しかし、前々日になって、「彼氏ももし時間あったら挙式だけ参加してね」とメールで連絡があり、 その日は彼も休みで送り迎えをお願いしてたので、じゃあせっかくだし、式だけ参列させてもらおうかとなりました。 当日は2人とも喜んでくれてましたが、突然だったこともあり、ご祝儀までは用意せず、相手も承知してくれるだろうと判断し、彼からのご祝儀は渡さずに参列しました。 そのような状態であったけど、今度は私たちの結婚式に彼女を招待する際、旦那様も招待しようかどうしようかと、悩んでます。 彼女と私の他に共通の友人がいないので、彼女だけ招待するとなると1人きりになってしまいます。。。 (彼女の式のときは、私も数回だけど面識のある友人の隣の席にしてもらうなど、配慮してもらえました) 唯一面識あるとしたら私の実の妹だけなのですが、 別の長年の友人(遠方から来てもらう子)が、やはり面識あるのが妹だけなので、 妹の近くの席にしようかと考えているのです。 そうなると、やはり彼女が1人にならないよう旦那様もお呼びしたほうがいいかと思うのですが、 長くなりましたが、まとめてみると、 ◎私の旦那は挙式だけ参列、披露宴には招待されてない ◎急だったこともあり、ご祝儀を渡していない ◎彼女を招待する際、共通の友人がいないので、一人にならないよう配慮して旦那様も招待するべきか ◎2人を呼ぶことは負担にならないか、そして失礼にならないか といったかんじです。。。 ちなみに彼女はまだ子供が生まれたばかりで、 10月の式のときは赤ちゃんが約6ヶ月の状態です。 もし預けられず、子連れでの挙式・披露宴参加は大変でしょうし、こちらも気を使うことになるかと思います。 こういった場合、どのような形をとるのがお互いにとって良いのでしょうか? ご経験のある方、お詳しい方のご意見も聞きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夫婦共通の友人の結婚式。出席について

    6月に夫婦共通の友人の結婚式に出席する予定です。 私には、1歳7ヵ月(現在)になる娘がいます。 相手方にも同い年の男の子と、5歳の女の子がいます。 式の準備で忙しくなる前まではよく遊ぶ仲で、子ども達同士も仲がよく、新婦にもかなり懐いていて、母親の私よりも新婦!という娘なのですが、 どうも新郎のほうは苦手。。でも、遊びに行くにつれ少し馴れたようで、顔を見て泣くことはなくなりました。 そして準備に入ってから1・2ヵ月会うことがなかったのですが、本日手渡しで招待状を渡したいということで、久しぶりに再会。 時間を空けてしまったこともあり、案の定新郎の顔を見てギャン泣き。 以前から式には「○○ちゃんも一緒に来てね」と言われております。 ぐずった時のことを考え、とても迷っていたのですが、夫婦で出席するのでなんとかなるかなあ?と思っておりました。 招待状にも連名で娘の名前も書かれています。 流れでいけば、出席させてもいいのかもしれませんが、今日の娘の反応を見るとどうしていいものか迷います。。 ちなみに、式場は自宅(私の実家住まいです)から3・40分で、そう遠くはないのですが、私の両親は離婚しており、実母は自宅からも式場からも遠い住まい。仕事も忙しく預けられる状況にありません。 実父には「抱っこか?」と聞かれるだけでギャン泣きするほど懐いていません。 旦那方の親族も遠いし預けられる人がいません。 そんな環境+完母だったため、今まで一度も人に預けたことがなく、一時保育などにも通わせたこともありません。 当日はたくさんの参列者に対し、大泣きしてしまうのではないかと心配です。 しかも招待状の中には、挙式にも参列して欲しいという内容のものも別紙で入っていました。 さすがに挙式にまで娘を参列させるのは無理があると思うので、挙式のみ旦那か私だけの参列にするか... 式自体もどちらか1人が出席...というのも考えたのですが、 たぶん、出席される方の中に私達と顔見知りの方は誰もいないと思うので、1人で出席するのも少し気まずいですし。。 とても悩むことがたくさんあって困っています。 話がよくまとまらないのですが、どれかひとつにでもいいので回答お願いします(´・ω・`) 招待状の返信の期限は5月11日です!

  • 夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

  • 熱田神宮で挙式のみの金額について

    現在彼氏と式場・披露宴会場を探しております。 先日意見をすり合わせたところ、神前式(文金高島田が結いたい私の希望)、神社(本格的なのが良い彼の希望)、有名どころが良い、安く挙げたい、で、熱田神宮での挙式→料亭での披露宴になりそうです。(料亭は食事がおいしく安いため) 料亭でのブライダルフェアに行った際に、「熱田神宮で、挙式のみの場合でも衣装込で70万かかります」といわれ、かなり驚愕しております。 70名の招待で予算は350万、料亭でいただいた料金表を元に自分で見積もりを作ると310万ほどとなり、予算オーバーとなります。 これは熱田神宮はあきらめて、護国神社でした方が良いのか、とも考えております。 (出来れば70名全員に参列してほしいため) そこで、熱田神宮で挙式のみをした方で、70名程度招待された方(たぶん大前挙式かと思いますが)、いらっしゃいますでしょうか。 実際においくらでしたでしょうか。 参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。 また、挙式のみの場合、節約ポイントとかはあるのでしょうか。