-PR-
解決
済み

冬休み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25679
  • 閲覧数244
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

今、冬休みの自由研究で、
時計について、調べようと思っています。
しかし!、
なかなか、調べたいことが乗っていません!
誰か、次の事を教えてください

・時計はどうやって動くのか(デジタルとアナログ・振子)
・昔の時計(日時計など)は、何があったのか
・最新の時計
・Gショックってなに?
以上のことを、教えてください
お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

 現在の時計の構造についての研究であれば、「水晶振動子」について、調べなければならなくなる。と思います。
 「水晶振動子」とは、もともと時計の分野で発達した技術ですが、現在では通信・家電等でも広く活用されています。

 そもそも、クォーツ時計とは日本語訳すれば、「水晶時計」だそーです。

 では、どうやって時を刻むか?
水晶は電圧を加えると変形するそーです。(また、力を加えると電圧を発生させるとか?)それを応用したのが「水晶振動子」。

 その振動数は毎秒32,768回と決まっており、電池によって電圧を加え、32,768回の振動を1秒として、時間を刻みます。

 ※あとは「自分の研究」ですから自分で調べましょう。

 
お礼コメント
nisuko

お礼率 56% (14/25)

おくれてすいません
おかげで、宿題が終わりました
投稿日時 - 2001-01-26 22:40:45
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

ここに質問するべきことなのかわからないですが一応答えます。
昔の時計は日時計のほかに水時計というのがあります。
最新の時計とありますが何が最新なのかちょっとわからないです。(デザイン、機能etc…)
Gショックというのはブランドの名前でGの衝撃にも耐えれるという文句で売り出してました。
構造は専門家じゃないのでわからないのですが下記のHPに構造がのってます。デジタルは電気制御で動いてると思います。
お礼コメント
nisuko

お礼率 56% (14/25)

大変助かりました
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-01-26 22:42:05