• ベストアンサー

アナログとデジタル、どちらの腕時計をしてますか。

私はこれまでずっと、デジタル時計(G-SHOCK、Baby-G)しか使った 事がないのですが、みなさんはどちらを使用してますか。 また、アナログ時計を愛用している方、その良さは何なんでしょうか。 あくまで個人的見解ですが、デジタル時計はその瞬間の時刻をすぐ 確認できるので便利だし、アナログ時計はなんとなくおっさん臭い 感じがして好きになれません・・。 現在使用している物がライトが点かなくなり、修理はせずに買い換え ようと思ってますが、みなさんの意見を参考にアナログの購入も 考えたいと思っています。 性別・年齢(年代)も教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.16

 40台、男です。  ずっとアナログですね。今普段使っている物は無名のメーカーの安物ですが、ちょっとした外出の時はウェンガーを着けます。  いわゆる高級に部類する腕時計は、そのほとんどがアナログです。ステータス性は高いでしょう。逆にデジタルタイプは、実際の価格に対してどうしても安っぽく見えますね。  表示盤の表情がアナログの方が豊富だと思います。デジタルは画一的で、なんか好きになれません。

Lagonda
質問者

お礼

ウェンガー・・、デザインが豊富で目移りしちゃいますね。  スーツなど着た歳を召した方が、シルバーのアナログ時計なんか つけてるのを見ると金額の多寡は別として、あぁいい時計してんなー、金持ってんだろうなー・・と思ってしまいます。 デジタル時計にどうしても安っぽいイメージを抱く人が多い事に ちょっとびっくりです。 アナログ購入しようかと思ってしまいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (22)

回答No.23

 30台後半男、ハイブリッドです。いま使ってるのはもうカタログ落ちしちゃってるけど。メインはアナログですが細かいところでデジタル表示を見ます。 http://www.casio.co.jp/flash/0501/2_3_d.html  ただ、いま興味を持ってるのはこちら。すごいんだよなぁ。 http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/astrodea/index-j.shtml

Lagonda
質問者

お礼

ハイブリッド・・、アナログ・デジタルそれぞれの 愛用者に満足頂ける一品ですね。 アストロデア、これって一体・・。 限定商品という事で大変な予約が殺到しそうですが、 これちょっといやらしいですよね、一つでも結構な 値段なのに3つあれば全モデル入手したくなります よね・・。  ありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.22

20代です。今は腕時計はしていないのですが、買うとしたら絶対アナログ時計です。今はおっさんがしているような金ぴかなもの以外にもおしゃれでセンスあるのがたくさんあります。1~5万円程度のアナログ時計がセンスいいのが多い気がします。5万以上は高すぎるため、考えません。もちろん5万以上でもセンスいい時計はたくさんあります。 質問者さんはアナログは直感的に時間がわかると言うことが理解できないようですね。 >>アナログの良さは、「あと何分」が分かりやすいことだと思います。 私だけなんでしょうか・・、いまいちどういう事なのか分からない んですよね。 どういうことか… たとえばチラッと見て、長針が時計のほぼ下を向いていたら、○時00分まであと約30分と言うことが瞬時にわかります。もちろん正確にあと何分何十秒かはわかりませんよ。日常でそこまでの正確さが要求されることは少ないですし。 一方、デジタルは「文字を読む」と言う動作をしなければなりません。慣れていれば気にならない人もいると思いますが、それがわずらわしいと思う人もいます。アナログだったら絵を見る感覚で直感的にわかります。 わかりやすい例で言うと、自動車の速度メーター。速度メーターがデジタル式もごく少数ですがありますが、圧倒的に「針」で指示するタコメーターが多いですよね。これはデジタルだとめまぐるしく速度表示が変化し、それを確認するには時間がかかります。速度確認にそれだけ時間がかかれば、前方の注意が散漫になり、それだけ事故を起こしやすくなります。アナログの場合だと、針がどれだけ傾いているかを見ればおおよその速度が確認できます。瞬時に確認することができるので、前方の注意を最優先できます。 納得いただけましたか?これがアナログのほうが直感的にわかりやすいと言うことです。

Lagonda
質問者

お礼

一生モノとして考えた場合など、高額な時計を購入 する人もいるようですが、安いからといって品質に 問題があるという事も無いですよね。 >わかりやすい例で言うと、・・・ 確かにアナログだと、パッと見、針の傾きによって おおまかな速度を瞬時に知る事ができますよね。 物事にはやはり何かしらの意味があるんですね。 ありがとうございました。

回答No.21

30代 女  です。 私はずっと、アナログです。 Baby-Gの、バックライトのみのごくごくシンプルなものを愛用しています。 なぜアナログかといいますと・・・・ デジタルだと、なんとなくロボット的な生活になりそうな気がするのです。 アナログだと、若干の余裕=ゆとりを、感じるのです。

Lagonda
質問者

お礼

『ゆとり』は現代人には大切なものですよね。 事件・事故が頻発する現在では心に余裕の無い人が 多い感じですよね。 ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.20

好きなのはアナログです。アナログの腕時計の電池が切れてから携帯電話の時計のデジタル表示が時計代わりです。ソーラー式のアナログの腕時計がそろそろ欲しいです。

Lagonda
質問者

お礼

長袖の季節になってきましたが、時計を外している 時は十分に日向ぼっこをさせて『メモリー効果』 なるものを防ぎ、長く使用してあげたいですね。 ありがとうございました。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.19

すいません、アナログ派です。 20代男です。黒一色のクロノグラフを使ってます。インパクトが強く、なかなか気に入ってます。 G-SHOCKもアナログのものありますよね。購入しようかと検討してみましたが、手首が細いので似合わないことが判明、諦めました。

Lagonda
質問者

お礼

そうなんだー、と思いサイトを覗いてみましたらありますねー。 中にはデジタルとアナログが合体したような物も。 細い手首にゴツいGショック、そのアンバランスさがいいかもです。 ありがとうございました。

noname#13639
noname#13639
回答No.18

30代前半の男性です。「BABY-G」のデジタルのソーラー電波時計を使用しています。アナログはあまり好きではありません。購入先はヨドバシのような量販店がお勧めでしょう。

Lagonda
質問者

お礼

アナログあまり好きでないですか、私もそうでしたが、みなさんの 意見を聞いててアナログに気持ちが傾いてきました。 ですが、比べて高いイメージなのでどうなるやら。 ヨドバシ・ビックカメラなどは安いイメージですが、生憎ヤマダ電機 くらいしかありません・・。 ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.17

20代前半♂です。 同じように私もG-SHOCK一筋でした。 時刻がすぐわかるし、年月日+曜日も表示されて便利です。 ただ、下の方でもどなたか仰ってますが、子供っぽいんですよね。 実際のところ、そろそろ周りもG-SHOCK使っている人が いなくなってきたし、周りが使っているアナログ時計が かっこよく思えてきました。(時計してない人の方が多いですが…) ってなわけで、最近ちょっとG-SHOCKが3つぐらい買えそうな値段の アナログ時計買いました。自動巻き等の立派なものではありませんが…。 これからスーツを着る機会も増えるんで、 アナログでスーツに映えるカッコイイものが欲しかったんです。

Lagonda
質問者

お礼

現在使用のものは主にジョギング時などに使用するとして、 別にアナログを購入しようと思います。 自動巻きって今流行ってるんでしょうか。  見た目的にかなりストライクゾーンなんで 欲しい感じですが、高級なんですね・・。 ありがとうございました。

  • hbk1122
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.15

20代後半・男 ON・OFFともアナログですね。自動巻きと手巻きのヤツ。電池交換面倒じゃないですか? おっさん臭いですかねぇ・・・。 まぁ、よく人からアナログ人間と言われますので。 デジタルはあまり好きではないです。デジタル・・・結構おじさんもしてますよ。

Lagonda
質問者

お礼

自動巻きと手巻きの時計とは、自分で巻かないといけない代わりに 電池交換が要らないんですね!?  なかなかおじさんと会う・話す機会は無いのですが、やはりアナログ 人口が多い気がしますが、皆が皆そうではないですよね。 ありがとうございました。

回答No.14

31歳女性です。 使用中の時計はデジタル(電波+ソーラーパワー)で壊れない限り半永久的に使用可能です。 カシオのプロトレックブランドのメンズ物でずっしり重量感があるところがマニッシュな感じでスキです。 ふつーにつけてたら、下世話な方に、『彼氏へのプレゼントをつき返されたのか?』とつっこまれもしましたが、自分で好んで買ったものです。 本人バイク好きで、ツーリングに出かけたりすることが多いので、少しの振動で文字盤のバックライトが自動発光してくれる機能が一番助かってます。 もっとも、最近は朝起きたら電池が消耗! なんてことが多くて朝から慌ててベランダに出しておく、なんてことも多いのですが…^^; 正直、G-SHOCKやBaby-Gはお好きな方も多いようですが安っぽいイメージがあってデジタルの中でも好きになれません。年齢的なものもあるかもしれませんが、流行り始めたときにもうすでに24~5だったもので、毛嫌いしてしまいました。 デザイン面でホントに好きなのはアナログで、カレンダー・長/短針・秒針が別々になってるタイプがかわいいと思います。 ただ、アナログ時計は、電池切れて交換に行かないまま使えなくなったものが多いですね~。無精者なので、ソーラー+電波にこだわってます。 デジタルもアナログも文字盤が大き目のマニッシュなタイプがスキです。手が大きくて指も長く骨ばってて、男性の手のようなので、こういったデザインの方がしっくり来る気がします。 う~む。 でもドレスUPするときにはそぐわないしブレスレットタイプ、パーティ用にひとつ買っちゃおうかしら^^*

Lagonda
質問者

お礼

私も重量感あふれるデジタル時計、中でもGショックが好き なんですが、Gショックに安っぽいイメージがありますか・・。 バイクで風を切って走るには寒い季節になってきましたが、 イメージ的に、女性が大型二輪なんか乗ってるとかっこいいですね。 くれぐれも安全運転で! ありがとうございました。

回答No.13

そういえば↓のような時計も持ってますし使ってます。24時間時計で、アナログといえばアナログなんでしょうけど・・・。 地球上どこに行っても時間が判る優れものですが、残念ながら私はこれを買ってから海外に行ったことはありません。 あと、北半球バージョンは、時間の動きが反時計回りなんですよね。南半球バージョンはそうじゃないんですけど。

参考URL:
http://www.thinktheearth.net/jp/shop/p01wn1.html
Lagonda
質問者

お礼

分針に使われているオレンジは、地球上にある”何か”を示していたり するんでしょうかね(分かりにくい表現で恐縮です)。 私は海外へは行ったことがありませんが、海外に行く人でごった返す 空港からの中継映像を見るのは好きです。 経済的余裕のある方がうらやましいです・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計でアナログの電波時計を探してます

    現在カシオのWave cepter(デジタル式)を愛用しています。 電波時計で狂わず、ソーラー式なので電池の心配も要らないので重宝しています。 ですが、ちょっと理由がありましてアナログの電波時計を探しています。 何かいいのがないかと探していますが、手ごろな値段では気にあうものが見つけられません。 個人的にはあまり安っぽいもの(たとえば中高生がしているようなもの)は遠慮したいです。 スーツを着ているのにGショックのような時計は避けたいので。 仕事でストップウォッチ機能を使うので、デジタル部もあるとなおbetterです。 何かお薦めはありますか?

  • 腕時計アナログorデジタル

    いつもお世話になっています。皆様にお聞きしたい事があるのですが、私は現在腕時計を購入しようと考えています。購入価格は10万円前後で今アナログかデジタルかで迷っています。個人的にはデジタルの方が慣れているのですが、アナログもなかなか・・・と。そこで個人的なお考えで皆様にお聞きしたいのですが、30代の男性が着けるに相応しいのはアナログとデジタルどちらがよろしいのでしょうか?出来ましたら簡単で構いませんので理由など教えて頂ければ幸いです。またお勧めの腕時計や「私はこの腕時計を使っていますがお勧めですよ。」などのご意見がありましたらがありましたら宜しくご教授下さい。

  • 腕時計(クォーツ)について

    腕時計にこだわりのある方、 皆様の愛用の腕時計について、教えて下さい。 申し訳ございませんが、クォーツに限定させて頂きます。 1) 時計のメーカー、モデル 2) 購入した時期と価格 3) 購入の決め手 4) どのような点が気に入っていますか? 皆様の性別、年代も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジタルの腕時計を探しています!

    私は20代前半の男です。デジタルの腕時計を探しているのですが、なかなかシンプルでスタイリッシュなものがみつかりません。 やはりデジタルだと多くはG-shockのようなゴツいものになってしまいますね。 (1) そこで、デジタルの腕時計でいいものをご存知の方がいらっしゃれば、知恵をおかしください。 アナログでは気に入ったものがあるので、サブとして使用予定です。 サブな点、貧乏な点を考慮して、予算は抑え目に1~2万円を考えていますが、それ以上の値段の商品でもデザイン次第で考えが変わるかもしれないので、ご紹介くだされば嬉しいです。 (2) また、アナログ+デジタルの両方が搭載されている腕時計でデザインがいいものをご存知でしたら、そちらも教えてくださると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • 時計はデジタルかアナログか

    皆さんは 時計はデジタルとアナログ どちらが好きですか? 理由も教えてください。 自分は なんかアナログが好きです 優しさを感じます。

  • 新社会人になるので腕時計(女性用)を探しています、デジタル表示で小ぶりでオシャレな時計ってないのでしょうか!?

    はじめまして、春から社会人になるので腕時計を探しているのですがなかなか「これ!」というのが見つかりません(><) 学生時代に部活の関係でずっとベビーGを使っていてデジタル表示に慣れているので新しい時計もデジタル表示のものが良いのですが、時計屋さんに行っても社会人用っぽい小ぶりでオシャレな時計はみんなアナログで…。 こういう腕時計↓ってないでしょうか!?(>□<) ・デジタル表示がある ・会社や結婚式とかでもつけいていける ・ゴツくない ・日にちと曜日が表示できる ・ソーラータイプの電池交換不要タイプ ・(出来れば)文字盤がピンク ・(出来れば)ベルトが樹脂や革ではなく金属 条件が多くてすいません、ちなみにアナログ時計ではこういう条件のは見つけられたので、デジタルので良いのがなければそっちにしようか迷っています。そろそろ用意しときたいので心当たりがあれば沢山教えていただきたいです!(^^) やはりアナログ時計の方が一般的なんでしょうか…?

  • アナログの機械時計で3つの時刻を同時に表示できる腕

    アナログの機械時計で3つの時刻を同時に表示できる腕時計を探しています。ありますか? なければデジタル時計でも良いです。 メンズです。

  • アナログとデジタルならどっち選びますか?

    私は今時計の購入で迷っています。アナログでCITIZENの 型番CB5000-50Lか、CASIOのG-SHOCKで 型番GMW-B5000G-2JFデジタルです。 どっちも気に入っているのですが、どっちにしようか決め手が ありません。皆さんならどっちを選びますか? 貴重なご意見頂けたらありがたいです。お願いします。

  • デジタルとアナログを使い分けたい・・・

    アナログと言うと、何となく古臭い・時代遅れ・昔風・・・みたいな印象があって、その対極がデジタルかも知れません。 私は腕時計は絶対針式がいいと思っていますが、目覚まし時計は寝ぼけていても時間が確認できる数字が出るタイプがいいです。 これを使い分けと言えるかどうか分かりませんが、皆さんの生活で、「デジタルとアナログを使い分けている」「使い分けたい」と思うのはどんなことですか? デジタルとアナログの定義はお任せします。

  • デジタル時計

    デジタルの腕時計に関心はありますか? 私は、基本的にはアナログの方が好きですが、G-SHOCKに関しましてはデジタルの方が好きで、5500シリーズの電波時計を普段使いしております。 宜しくお願い致します。