• ベストアンサー

アナログとデジタル、どちらの腕時計をしてますか。

私はこれまでずっと、デジタル時計(G-SHOCK、Baby-G)しか使った 事がないのですが、みなさんはどちらを使用してますか。 また、アナログ時計を愛用している方、その良さは何なんでしょうか。 あくまで個人的見解ですが、デジタル時計はその瞬間の時刻をすぐ 確認できるので便利だし、アナログ時計はなんとなくおっさん臭い 感じがして好きになれません・・。 現在使用している物がライトが点かなくなり、修理はせずに買い換え ようと思ってますが、みなさんの意見を参考にアナログの購入も 考えたいと思っています。 性別・年齢(年代)も教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.16

 40台、男です。  ずっとアナログですね。今普段使っている物は無名のメーカーの安物ですが、ちょっとした外出の時はウェンガーを着けます。  いわゆる高級に部類する腕時計は、そのほとんどがアナログです。ステータス性は高いでしょう。逆にデジタルタイプは、実際の価格に対してどうしても安っぽく見えますね。  表示盤の表情がアナログの方が豊富だと思います。デジタルは画一的で、なんか好きになれません。

Lagonda
質問者

お礼

ウェンガー・・、デザインが豊富で目移りしちゃいますね。  スーツなど着た歳を召した方が、シルバーのアナログ時計なんか つけてるのを見ると金額の多寡は別として、あぁいい時計してんなー、金持ってんだろうなー・・と思ってしまいます。 デジタル時計にどうしても安っぽいイメージを抱く人が多い事に ちょっとびっくりです。 アナログ購入しようかと思ってしまいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (22)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.12

22歳女です。 両方使っています。デジタルの時計はSUUNTOで、アナログはxCのクロノグラフです。デジタルはスポーティだと思うのでパーカなどを着るときに、アナログはもうちょっと女らしい服を着るときに(笑)と使い分けています。でも、最近はアナログのほうを使うことが多いですね~。デジタル時計に比べてかさばらないので、バッグに入れっぱなしなんですよね。 アナログの良さは、「あと何分」が分かりやすいことだと思います。デジタルだとその辺、引き算しないといけないですもんね。まあタイマーをかけたりアラームをセットしたりすればデジタルでも分かるのですけど、いちいち面倒ですしね。

Lagonda
質問者

お礼

現在使用のGショックは全体黒で、周りの色に紛れてどこにあるのか 見つけるのが大変になるので、私も外したら忘れずバッグに入れる ようにしてます。 >アナログの良さは、「あと何分」が分かりやすいことだと思います。 私だけなんでしょうか・・、いまいちどういう事なのか分からない んですよね。  ありがとうございました。

noname#15576
noname#15576
回答No.11

アナログです。デジタルだと、飽きてしまいます^^;以前、Baby-Gを買ってもらったのですが、直ぐに飽きてしまいました。アナログだと秒針が動いている所など、見ていても使っていても飽きないですし、時間の動きが掴みやすいです。 今は、文字盤がブルーで中心に白いプーがある時計を使っています。めちゃめちゃ安かったのでその場で買ってもらいました^^ 文字盤が少し大きい丸いタイプのものなので、文字盤が四角くて一回り小さいものが欲しいです。 10代・女です。

Lagonda
質問者

お礼

Baby-Gだめですか・・、私は長くピンクのものを使用してましたが 図書館のトイレで時計を外して顔を洗った際に置き忘れて、気付いて 戻ったときには既にありませんでした・・。  妹にはさんざんに言われました・・。 以来Gショックです。 ありがとうございました。

回答No.10

私はアナログですね。 できれば自動巻か手巻き。秒針がかしゃかしゃ言うのが嫌いなので。 超高級ブランドのものが欲しい、などというような贅沢は言いませんが、最近は自動巻や手巻きは高くて・・・。 デジタルは、携帯の時計表示がそうなのですが、あまり好きになれません。 当方40歳女性です。

Lagonda
質問者

お礼

手巻き時計・・、レトロチックな見た目がなんともいいようのない 味わいがしていいですよね。 ですがこの時計、名前から判断するに 時計が止まる度に自分で巻いてやらないといけないんでしょうか・・。 ありがとうございました。

回答No.9

アナログです。ただ単に好きだからです。ルミノックスと言うメーカーの時計です。ジーショックは卒業しました。21男です

Lagonda
質問者

お礼

文字盤に原色が使われているあたり、他ではなかなか見つかりそうに ない色使いで、好きな人にはこれ以外には考えられないんでしょうね。 ありがとうございました。

  • MIU2001
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.8

30才女性です。 腕時計はファッションで身に付けています。(アナログ多いです) 外出すれば色んな所に時計はありますし、今は携帯で時間を見るのが癖になってしまっています。 勝手な補足です。職種にもよりますが、ビジネスマンの方は仕事でアナログを使い、プライベートのラフな格好の時にはデジタル(G-SHOCK等)と使い分けていたりすると素敵かな。と思いました。

Lagonda
質問者

お礼

仮に財布を忘れる事はあっても携帯を忘れる人はそうそういない だろうし、表示が大きく見やすくてていいですよね。 懐に余裕があれば私もTPOで使い分けできるよう、いくつか持って たいなと思います。 ありがとうございました。

  • fazer1431
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.7

40代男です。 私は現在デジタルです。 カシオ・プロトレックを使用してます。 少々山歩きなどを楽しんでおりまして、この時計は高度・気圧・方位・温度などが読めるので重宝しております。 アナログのクロノグラフも持っていますが、最近ほとんど出番がありません。

Lagonda
質問者

お礼

時計で心拍数を測れるものなら知ってますが、高度・気圧・方位・温度 までも知る事ができるんですか! アウトドア用時計ならではですね。 複数所持してると用途に合わせて使い分けできて便利ですね。 ありがとうございました。

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.6

40代男です。 現在はwave captorのデジタルを主に使用しています。 買った当時、太陽電池で、2波長対応がデジタルしかなかったためです。 今のが壊れたらアナログのにすると思います。 他の方が書いているように時間が直感的に判るからです。 デザインは機械式のアナログが好きなのですが(何か遊びが入っていると更に良い)日常はいちいち時間合わせする必要がないものを使用しています。

Lagonda
質問者

お礼

時計も実に色んなメーカーからいろんなデザインのものが 出ていて、次は何を購入しようか考えている自分には見てる だけでも結構楽しめます。 ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

アナログもデジタルも持っています。 個人的にはアナログの方がおしゃれな感じがするのですが、どうでしょう?

Lagonda
質問者

お礼

アナログは高いものだと○十万円もしますけど、デジタルはそこまで 高級なものはないですね!?(実際の所は良く知らないですが・・) スーツの袖からチラリと光るアナログはおしゃれかもです。 ありがとうございました。

  • pilotman
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.4

30代後半男です。アナログです。 おっしゃるように「アナログ時計はおっさん臭い」イメージもあると思いますが、逆にこの歳になると「デジタルは子供っぽくてダメ」という感じもあります。(若いときはデジタルのほうが好きでした) メリットとして、デジタルは数字を読み取らなければなりませんが、アナログは#2さんの言われるように直感的にわかりますので、大した違いではないかもしれませんが楽と言えば楽です。 ファッション的にもアナログのほうが選択の幅が広いような気がしますが、どうでしょう。

Lagonda
質問者

お礼

年齢を重ねていくに連れて、次第にアナログを好むようになる という事もあるのかもしれないですね。 アナログもいろいろ見てると、カラフルなものが出てますよね。 ありがとうございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.3

はじめまして 携帯電話も有るし車生活ですから、気にしませんが 沢山ある中から、アナログです。 ステンレスボディが重く感じチタンにしたら軽すぎて エコドライブ、ソーラーはビニールに入れてます 机の中では、止まるので、並べてます

Lagonda
質問者

お礼

アナログ時計も、文字盤・ベルトの色がシルバーだったら もうそれだけで高級に見えてきて、アナログもはめてみたいなーと 思う時もあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計でアナログの電波時計を探してます

    現在カシオのWave cepter(デジタル式)を愛用しています。 電波時計で狂わず、ソーラー式なので電池の心配も要らないので重宝しています。 ですが、ちょっと理由がありましてアナログの電波時計を探しています。 何かいいのがないかと探していますが、手ごろな値段では気にあうものが見つけられません。 個人的にはあまり安っぽいもの(たとえば中高生がしているようなもの)は遠慮したいです。 スーツを着ているのにGショックのような時計は避けたいので。 仕事でストップウォッチ機能を使うので、デジタル部もあるとなおbetterです。 何かお薦めはありますか?

  • 腕時計アナログorデジタル

    いつもお世話になっています。皆様にお聞きしたい事があるのですが、私は現在腕時計を購入しようと考えています。購入価格は10万円前後で今アナログかデジタルかで迷っています。個人的にはデジタルの方が慣れているのですが、アナログもなかなか・・・と。そこで個人的なお考えで皆様にお聞きしたいのですが、30代の男性が着けるに相応しいのはアナログとデジタルどちらがよろしいのでしょうか?出来ましたら簡単で構いませんので理由など教えて頂ければ幸いです。またお勧めの腕時計や「私はこの腕時計を使っていますがお勧めですよ。」などのご意見がありましたらがありましたら宜しくご教授下さい。

  • 腕時計(クォーツ)について

    腕時計にこだわりのある方、 皆様の愛用の腕時計について、教えて下さい。 申し訳ございませんが、クォーツに限定させて頂きます。 1) 時計のメーカー、モデル 2) 購入した時期と価格 3) 購入の決め手 4) どのような点が気に入っていますか? 皆様の性別、年代も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジタルの腕時計を探しています!

    私は20代前半の男です。デジタルの腕時計を探しているのですが、なかなかシンプルでスタイリッシュなものがみつかりません。 やはりデジタルだと多くはG-shockのようなゴツいものになってしまいますね。 (1) そこで、デジタルの腕時計でいいものをご存知の方がいらっしゃれば、知恵をおかしください。 アナログでは気に入ったものがあるので、サブとして使用予定です。 サブな点、貧乏な点を考慮して、予算は抑え目に1~2万円を考えていますが、それ以上の値段の商品でもデザイン次第で考えが変わるかもしれないので、ご紹介くだされば嬉しいです。 (2) また、アナログ+デジタルの両方が搭載されている腕時計でデザインがいいものをご存知でしたら、そちらも教えてくださると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • 時計はデジタルかアナログか

    皆さんは 時計はデジタルとアナログ どちらが好きですか? 理由も教えてください。 自分は なんかアナログが好きです 優しさを感じます。

  • 新社会人になるので腕時計(女性用)を探しています、デジタル表示で小ぶりでオシャレな時計ってないのでしょうか!?

    はじめまして、春から社会人になるので腕時計を探しているのですがなかなか「これ!」というのが見つかりません(><) 学生時代に部活の関係でずっとベビーGを使っていてデジタル表示に慣れているので新しい時計もデジタル表示のものが良いのですが、時計屋さんに行っても社会人用っぽい小ぶりでオシャレな時計はみんなアナログで…。 こういう腕時計↓ってないでしょうか!?(>□<) ・デジタル表示がある ・会社や結婚式とかでもつけいていける ・ゴツくない ・日にちと曜日が表示できる ・ソーラータイプの電池交換不要タイプ ・(出来れば)文字盤がピンク ・(出来れば)ベルトが樹脂や革ではなく金属 条件が多くてすいません、ちなみにアナログ時計ではこういう条件のは見つけられたので、デジタルので良いのがなければそっちにしようか迷っています。そろそろ用意しときたいので心当たりがあれば沢山教えていただきたいです!(^^) やはりアナログ時計の方が一般的なんでしょうか…?

  • アナログの機械時計で3つの時刻を同時に表示できる腕

    アナログの機械時計で3つの時刻を同時に表示できる腕時計を探しています。ありますか? なければデジタル時計でも良いです。 メンズです。

  • アナログとデジタルならどっち選びますか?

    私は今時計の購入で迷っています。アナログでCITIZENの 型番CB5000-50Lか、CASIOのG-SHOCKで 型番GMW-B5000G-2JFデジタルです。 どっちも気に入っているのですが、どっちにしようか決め手が ありません。皆さんならどっちを選びますか? 貴重なご意見頂けたらありがたいです。お願いします。

  • デジタルとアナログを使い分けたい・・・

    アナログと言うと、何となく古臭い・時代遅れ・昔風・・・みたいな印象があって、その対極がデジタルかも知れません。 私は腕時計は絶対針式がいいと思っていますが、目覚まし時計は寝ぼけていても時間が確認できる数字が出るタイプがいいです。 これを使い分けと言えるかどうか分かりませんが、皆さんの生活で、「デジタルとアナログを使い分けている」「使い分けたい」と思うのはどんなことですか? デジタルとアナログの定義はお任せします。

  • デジタル時計

    デジタルの腕時計に関心はありますか? 私は、基本的にはアナログの方が好きですが、G-SHOCKに関しましてはデジタルの方が好きで、5500シリーズの電波時計を普段使いしております。 宜しくお願い致します。