• ベストアンサー

亀有から新宿三丁目 都営新宿線への乗り換えのときの割引

亀有から新御茶ノ水までを JR→東京メトロ を使用して行き 新御茶ノ水から小川町まで歩いて都営新宿線に乗り換えて 新宿三丁目に行こうと思うのですが、 この場合、東京メトロから都営には割引がありますよね? でも、亀有から1枚の切符で購入することが出来ないのですが 亀有→新御茶ノ水 までの切符を買って 新御茶ノ水で切符とパスネットを自動改札に2枚入れると 自動的に割引になるのでしょうか? 何度か通うことになり、いつも自動精算機で精算していたのですが 混雑していて、乗り換えるのに時間がかかってしまいます。 自動改札に切符とパスネットを入れて自動的に割引になってくれるなら、大幅に時間が短縮されて嬉しいのですが このやり方だと割引は適用できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 鉄道会社に勤めております。 今回、亀有~新宿三丁目ですと、 JR~東京メトロ~都営 ・・・・の3者。 東京メトロ~都営は割引がありますが、JRは非パスネットエリア。 したがって、現行で割引適応を受けるためには、 亀有で、新御茶ノ水まで乗車券を購入  ↓ 新御茶ノ水で乗り継ぎ清算機で、都営線新宿三丁目までの乗車券を購入  ↓ 都営線小川町で乗車。 ・・・・・の上記方法となります。 尚、 >新御茶ノ水で切符とパスネットを自動改札に2枚入れると 自動的に割引になるのでしょうか? これをやると、新御茶ノ水の自動改札機の判定は、 ○ ただの新御茶ノ水下車。 ○ パスネット入場記録なしの複数枚投入→処理異常 ・・・・・の、上記2つになるかと思います。投入した時に、センサーがどちらの乗車券を先に判定したかによりますが。 したがって、当面は乗り継ぎ清算機を利用してください。 来年3月に「パスモ」が始まりますので、それまで従来の方法で。

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

今までは、新御茶ノ水で「のりつぎ精算機」を利用して、都営線内までの乗車券を購入してから改札を出ていたわけですよね? それ以外には、事前に東京メトロ+都営の通しの切符を買う以外には方法はないと思います。 新御茶ノ水までの切符とパスネットを入れても、パスネットはそのまま出てくるだけ(か改札機が閉まるか)のように思います。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 そもそも東京メトロの自動改札機は乗車券+パスネットの2枚投入は対応していないようです。  http://www.tokyometro.jp/joshaken/2maikasane.html  http://www.tokyometro.jp/joshaken/2maikasane_b.html  このほか、JRが絡んだきっぷの取扱については、制約がいろいろあります。  来年3月にはIC乗車券PASMO導入によりSuicaとの相互利用が始まりますので、それまでは辛抱するしかないようです。

関連するQ&A

  • 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線をパスネットで乗ると

    こんにちは。 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線と乗り継ぎをしようと思います。 都営→東京メトロの乗り継ぎには運賃の割引があるようですが、パスネットで乗った場合にどこで割引運賃が適用されるのでしょうか? 京王線→新宿線は直通に乗りますので新宿駅で改札は通りません。 市ヶ谷で新宿線→有楽町線に乗り換えます。

  • 東京メトロの定期券で、乗り換えに使う自動改札

    通勤で東京メトロを使っています。 途中の乗り換えで、一旦改札を出るため、現在は切符同様オレンジ色の(乗換用)自動改札を通っています。 定期券の場合は普通の自動改札機で通っても平気でしょうか? また、似たような話しですが、パスネットで、東京メトロから都営地下鉄と乗り継いだ場合、自動で割引がされると思いますが、東京メトロの乗り継ぎの場合も、オレンジ色の自動改札ではない通常の自動改札を通っても割引されますか?(オレンジ色の自動改札を通った時と同じになりますか?)

  • 西船橋の乗り換え

    東西線からJRに乗り換えるとき精算はどうなるの メトロの切符でJRを精算するのですか? 西葛西でパスネットで入札で新木場JRで改札できない 西船橋で どうすれば・・・・

  • 神保町駅で都営新宿線から半蔵門線への乗換え

    新宿から三越前に行きたいのですが、神保町で都営新宿線から半蔵門線に乗り換える際、一度改札を出ますよね? そこで切符を通すと思うのですが新宿ー三越前間の260円の切符を買えば神保町で改札を通しても切符が戻ってくるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがご存知の方、教えてください。

  • パスネットと定期の併用

    (京王)府中-渋谷の定期を持っています。 (東京メトロ)新木場-(都営)市ヶ谷-(京王)府中 間を乗車するとき 新木場→パスネット入場、 市ヶ谷→パスネットで連絡改札通過、 府中→定期+パスネット二枚重ねで出場 とすると、府中の自動改札で引っかかります。 精算機でも受け付けてくれません。 駅員に頼めば何とかしてくれるのでしょうが、 いつも有人改札は行列しており急いでいるときは 仕方ないので入場に使ったパスネットで 出ることになり、定期が使える明大前-府中間を 無駄に支払っていることになります。 この経路で早く、且つ無駄な支払いを 発生しない入出場の方法はありますでしょうか? 切符を買うしかないのでしょうか? パスネットが大量のに切符販売機に並んで 買うのも時間の無駄だと思うので いい案があったら御願いします。

  • 副都心線 新宿三丁目駅からメトロプロムナードへ

    東京メトロ・副都心線 新宿三丁目駅から メトロプロムナードに行く方法を教えてください。

  • 三鷹~新宿三丁目の通勤ルートはどちらがおすすめでしょうか?

    (1)三鷹 ―(中央線or総武線)→ 荻窪 ―(東京メトロ丸ノ内線)→ 新宿三丁目 (2)三鷹 ―(中央線)→ 新宿 ―(都営新宿線)→ 新宿三丁目 (1)の荻窪でのJRから地下鉄への乗換は簡単にできるのか気になっています。 また、丸ノ内線の通勤ラッシュの様子も教えていただけたらとても嬉しいです。 今までは三鷹から東京まで中央線1本で通勤していたのでJR線を使用することに慣れていて、丸ノ内線を利用すると終電や本数はどうなのだろうとか、休日は新宿や渋谷に行くことが多いので不便なことがあったりするのだろうか、とか細々としたことでルートを決めかねています。 自分なりに調べてはみたのですがなかなかどちらと決めるまでには至らず、 いいアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくおねがいします。

  • 東京メトロから都営地下鉄への乗り継ぎ

    東京メトロと都営地下鉄の乗り継ぎについて、 お聞きしたいことがあります。 先日飯田橋から神保町へ行きました。 通常なら東京メトロだけで事足りますが、 ダイアの関係で  飯田橋~九段下(東西線)  九段下~神保町(都営新宿線) というルートを選択しました。 このときそれぞれの料金を足すと160+170=330円となると思っていたのですが、 どういうわけか260円の消費となりました。 復路も同様でした。 路線検索をしても260円で出てきますが、事情が把握できません。 JRと地下鉄とその他私鉄同士でこのようなことはないと思うのですが・・・。 そこで、 (1)地下鉄同士の乗り継ぎ時に割引が存在するのでしょうか? (2)また、割引がある場合、乗り換え時には「乗り換え用」の  改札を通る必要があるのでしょうか?  (ちなみに私はパスネットのカードを使用しました。) (3)このことはどこかわかりやすい場所に明記されているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田空港~京急~都営~メトロの割引

    羽田空港から京急経由で都営に乗り継ぐと、60円の割引があります。 また、都営とメトロを乗り継ぐと70円の割引があります。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/discount.html#c ということは、羽田空港から京急~都営~メトロと乗り継げば 130円引きになるのでしょうか? でも羽田空港で東京メトロまでの連絡乗車券は買えないですよね。 SuicaやPASMOなら自動的に割引計算されるのでしょうか?

  • ★東京メトロの乗り換え★

    西千葉から表参道に行きたいと思います。西船橋で東京メトロに乗り換えます。西船橋では自動改札を通らず、ホーム移動でJR→東京メトロになります。表参道に行くには、東西線から半蔵門線(大手町etc)に乗り換える必要があります。 東西線→半蔵門線乗り換えの際に自動改札があるのですが、千葉で買ったJRの切符(西千葉→西船橋)では通過できませんよね・・・?できるなら悩みは解決ですけど^^; この前大手町で半蔵門線に乗り換えるために精算したのですが、「西船→大手町」「大手町→表参道」で余計にお金がかかってしまいました(東京メトロを一回降りたカタチになったと思うのですが)。うまく「JR」&「東京メトロ」560円で行きたいのですが、いい方法はありますか? 表参道→西千葉であれば、東京メトロの切符を購入して、西千葉駅で精算できるのですが・・・。西船で一度出て東京メトロの切符を買うしかないのでしょうか? すいません、ご回答お願い致します。