• ベストアンサー

亀有から新宿三丁目 都営新宿線への乗り換えのときの割引

亀有から新御茶ノ水までを JR→東京メトロ を使用して行き 新御茶ノ水から小川町まで歩いて都営新宿線に乗り換えて 新宿三丁目に行こうと思うのですが、 この場合、東京メトロから都営には割引がありますよね? でも、亀有から1枚の切符で購入することが出来ないのですが 亀有→新御茶ノ水 までの切符を買って 新御茶ノ水で切符とパスネットを自動改札に2枚入れると 自動的に割引になるのでしょうか? 何度か通うことになり、いつも自動精算機で精算していたのですが 混雑していて、乗り換えるのに時間がかかってしまいます。 自動改札に切符とパスネットを入れて自動的に割引になってくれるなら、大幅に時間が短縮されて嬉しいのですが このやり方だと割引は適用できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 鉄道会社に勤めております。 今回、亀有~新宿三丁目ですと、 JR~東京メトロ~都営 ・・・・の3者。 東京メトロ~都営は割引がありますが、JRは非パスネットエリア。 したがって、現行で割引適応を受けるためには、 亀有で、新御茶ノ水まで乗車券を購入  ↓ 新御茶ノ水で乗り継ぎ清算機で、都営線新宿三丁目までの乗車券を購入  ↓ 都営線小川町で乗車。 ・・・・・の上記方法となります。 尚、 >新御茶ノ水で切符とパスネットを自動改札に2枚入れると 自動的に割引になるのでしょうか? これをやると、新御茶ノ水の自動改札機の判定は、 ○ ただの新御茶ノ水下車。 ○ パスネット入場記録なしの複数枚投入→処理異常 ・・・・・の、上記2つになるかと思います。投入した時に、センサーがどちらの乗車券を先に判定したかによりますが。 したがって、当面は乗り継ぎ清算機を利用してください。 来年3月に「パスモ」が始まりますので、それまで従来の方法で。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

今までは、新御茶ノ水で「のりつぎ精算機」を利用して、都営線内までの乗車券を購入してから改札を出ていたわけですよね? それ以外には、事前に東京メトロ+都営の通しの切符を買う以外には方法はないと思います。 新御茶ノ水までの切符とパスネットを入れても、パスネットはそのまま出てくるだけ(か改札機が閉まるか)のように思います。

• newdays
回答No.1

そもそも東京メトロの自動改札機は乗車券+パスネットの2枚投入は対応していないようです。  http://www.tokyometro.jp/joshaken/2maikasane.html  http://www.tokyometro.jp/joshaken/2maikasane_b.html  このほか、JRが絡んだきっぷの取扱については、制約がいろいろあります。  来年3月にはIC乗車券PASMO導入によりSuicaとの相互利用が始まりますので、それまでは辛抱するしかないようです。