• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカビザ申請の際の最終学歴は?

いろいろと調べてみたのですが、これといった回答が見つからず困っています。 アメリカ抽選永住権(DV2008)の応募フォームの 最終学歴の選択についてです。 〈1〉日本国内の4年制を中退した場合 〈2〉日本国内の2年制の専門学校を中退した場合 以下のどれを選ぶのが最適だと思いますか? High school degree-高校、卒業 Vocational school-職業訓練校・専門学校卒業 Some University courses-大学のコース/講座履修 〈1〉Some University courses 〈2〉High school degree でいいんでしょうか? ご意見ください。宜しくお願いします★★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1250
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 米国ビザ保有者です。  大学中退に関しては、「 Some University Courses 」で正解です。 専門学校卒業は「 Vocational School 」となります。これら学歴の 日本語訳は米国大使館のウェブサイトに明記されており、それぞれ 前者が「 大学課程レベル 」、後者が「 専門学校 」です。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-dv2008how.html  大学中退が項目として設けられているのは、とくに米国の教育 制度において、大学に進学できる人とできない人のあいだに大きな 溝があることが理由です。また、いわゆるカレッジを卒業した場合 でも「 Some University Courses 」になります。  なお、ちゃんと中退した人は大学が発行した中退証明書を持って いるはずですし、まともな大学なら取得単位の証明書を英訳で発行 してもらえます。少なくても国立大学なら必ず対応しています。  余談ですが、日本の外務省には奇妙な風習があって、大学3年時に 外交官試験に合格した人は、大学を中退して入省するのが慣わしです。 そのため、日本の外交官には 東大中退 という人がけっこういます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい方々から貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 余談ということでしたが、私には参考になりました。 また機会があれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカグリーンカード申請 最終学歴

    アメリカグリーンカード申請時に最終学歴を聞かれる項目があるのですが、最終学歴が短期大学卒業の場合、以下のうちどれに当たるのでしょうか? Primary school only:中学卒業 High School :高校卒業 High School degree :高校在学中 Vocational School :職業訓練校 Some University Courses :大学在学中 University Degree :学士修了 Some Graduate Level Courses:修士課程在籍中 Master's Degree :修士修了 Some Doctorate Level Courses :博士課程在籍中 Doctorate Degree :博士課程修了 ものすごく迷っています。 調べてもなかなか核心を突く答えが見当たりません。 どうか救いの手を差し伸べてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 英語で短大卒とは、、

    英語で短大卒を表したいのですが 下記の中からだとどれが該当するのでしょうか? 大学卒ではないし、 大卒レベルでも専門学校卒でもないし、、、どれにあたるんでしょうか? Primary school only University Degree High School, no degree Some Graduate Level Courses High School degree Master's Degree Vocational School Some Doctorate Level Courses Some University Courses Doctorate Degree

  • 短期大学卒を英語でカテゴリ化すると?

    短期大学卒を英語でカテゴリ化すると、どのカテゴリにはいるのでしょうか? 1.Vocational school 2.Some university courses 3.Universitry degree

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#135081
noname#135081

業務経験ではなく学歴でDVを申請されると推定して記します。 当選後の面接の際に、学歴を証明する書類(卒業証明書など)を提出することになります。 中退した場合の証明方法や、専門学校(中学卒業後のコースか、高校卒業後のコースか、上手く証明出来ますか?) DVの場合、高校卒業が学歴での最低条件ですから、私なら "High school degree"にして高校の卒業証明書を提出し、それ以降の通学については伏せて書類との一貫性を保ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 詳しい方々から貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。 今後も宜しくお願いします。

  • 回答No.1

これは重大な選択なので(笑)、というのは冗談ですが、解釈の問題で済ませられないので、自分で判断するしかありません。 ただ手続き上考えた場合、これは日本の履歴書のような自筆で記入するだけのものではなく、もしアメリカ側に書面の証明書等でも証明を求められた場合、発行機関側もすんなり発行でき、あなたも自信をもって証明できるのかと問われた場合、あなたがどうそれに対処するかではないでしょうか。 実際の手続きを調べると(このシステムのことではなく実際渡航することとなった際の)、推測できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 またご縁があれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 東工大はuniversityですよね。

    英語で東工大はTokyo Institute of Technologyとなっていますが、universitylかcollegeかと言ったらuniversityだと思います。 ところが、東工大の院生から'東工大は単科大学なのだからuniversityではなくてcollegeだ'と言われたことがあります。そして今日、名古屋工大の卒業生が同様にcollegeと思っていることを知りました。どちらも日本人です。 大学院、研究所等を擁していればuniversityという説もありますが、なんだかそれも違うのではと思えるのです。 私はBA/BSなどBachelorの学位が取れればuniversityなのではないかとも思います。 というのはアメリカのコミュニティサイトなどでは、プロフィールの学歴の欄にはhigh school/some college/associate's degree/Bachelor's degree/Graduate Degree/Ph.D・Post Doctoralなどという選択肢があるので。(この場合、some college=Bachelorをとってないように感じるのが普通かと思います。) MITの学部卒業生がsome college卒とはならないと思います。テキサス工科大学はuniversityと名前に使っています。 イギリスなどでは、ケンブリッジ大学=unidersityのトリニティカレッジ=collegeのように、collegeの集まりとしてuniversityとなっていますが、日本ではやはり違いますし。 どうでもいいことかもしれませんが、以前から気になっていました。 こういった定義に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • 履歴書上の最終学歴について

    日本の4年制大学卒業し、BA(Law)を取得したのち、 米国大学の専門過程やエクステンション等にてDiploma(Finance)を取得した場合、 レジュメ上は、時系列で後者を最後行に書くのでしょうか? 例: 20xx XX University, BA in Law 20xx University of XX, Diploma in Finance

  • アメリカに留学したいのですが・・・

    映画関係を学びたく、そして将来アメリカで働きたく、留学を考えています。 ずっと「アメリカの大学に!」と思っていたのですが、同じ大学でも、universityやcollegeなど様々ですし、それに加えて専門学校という手もありますし・・・。 正直、かなり迷ってます。 アメリカでは、collegeや専門学校の位置(・・・というか、いい表現が浮かばないのですが)は、どういった感じなんでしょうか? やはり、アメリカで職を得るにはuniversityの方が断然良いのでしょうか? 今のところは、college、もしくは専門学校で学ぶことを考えているのですが・・・。

  • ファッション留学

    ファッション留学 クリックありがとうございます! 私は今カナダのCollegeに在学しています。高校もカナダで卒業し、一年日本で働いてまたカナダに戻ってきました。 今はCollegeでTransfer to Universityコースをとっていて、Universityに編入しようと思っています。 でも、なぜUniversityに行きたいのか、何を学びたいのか、まったくわかりません。 小さい時から絵が好きだったり、何かを作ったりすることが好きでした。もちろん英語も大好きでした。高校を卒業したとき、外国でファッション関係の専門学校に行きたいなと思っていたのですが、やっぱり大学をでたほうがいいのかなと思い、そんな軽い気持ちで大学進学の道を選びました。 今は特に学びたいクラスをとっているわけでもなく、私は何をしているんだろう?と情けなく思っています。 Collegeでファッション関係のものを見かけると、すごく気になっている自分がいて、やっぱりファッションの道に行きたいと思いました。 Collegeは今年の9月に入学したばかりで、12月にCollegeを辞めるか、6月に辞めるか、それとも、2年行ったほうがいいのか全く見当がつきません。 そのまま2年Collegeに行き、Universityに編入して、ファッション関係のクラスを取りたいとも思ったのですが、そうゆうクラスが見つかりませんでした。やっぱり専門学校に通ったほうが良いのでしょうか? どんなアドバイスでもお願いいたします!

  • schoolを縮められませんか?

    university をunivのように、high schoolや business schoolも、短くすることはできないのでしょうか

  • アメリカの大学について

    こんにちわ~ 私は後一年で高校卒業なのでアメリカの大学に行こうと思ってます。 それで、community college ではなくてuniversityに行こうと思ってるんですけど、SAT, TOEFLって難しいんでしょうか?universityにはいるのってどのくらい難しいんでしょうか~!?英語はどれくらいのレベルまで話せなければ入れないんでしょうか?今アメリカの高校に二年以上いっているので英語は多分大丈夫だと自分では思ってるんですけど、 やっぱり自信がないんです。 だから英語はこれからもっと勉強するつもりです。。 質問多くてすいません。よろしくお願いします!!

  • 最終学歴

    公務員採用試験の電子申請をしようと思っています。 最終学歴のみを記入する欄があったのですが大学を中退した後、専門学校を卒業した場合は、どちらを書くのが正しいのでしょうか? セレクトタブには「中退」もあるので迷っています。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学選びで困っています。

    はじめまして。 僕は9月から海外のInternationa SchoolのSeniorになるものです。 来年の5月頃に高校を卒業し、その後はアメリカの大学で経済を学び、 大学卒業後は就職して何年後かに大学院に行きMBAを取得しようと考えています。 そこで今、大学選びで大変困っているのでお助け願います。 僕自身、気候や安全等を考えてマサチューセッツ州のボストン周辺の大学が 勉強する環境的にはとても良いと思い、マサチューセッツ州にある大学で、 経済を勉強できる大学をいくつか探しました。 しかしどこの学校のどの学部が一番将来MBA取得するのに、 一番ためにになるのか全く分からずに困っています。 なので皆さんがオススメするマサチューセッツ州周辺にある大学で、 経済や将来MBAを取得するための授業に定評がある大学や世間的に評判がいい大学を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに自分が探した大学一覧です Babson College Bentley College Boston College Boston University Northeastern University Salem State College Suffolk University University of Massachusetts Amherst University of Massachusetts Boston University of Massachusetts Dartmouth University of Massachusetts Lowell Worcester Polytechnic Institute

  • 最終学歴はどうなるんですか?

    求職者で去年の1月に資格取得のために通信制高校専攻科(高卒以上が入学条件)に入り今月修了通知が来ました。 実は20代前半は全日制大学文系学生で、中退後20代後半をフラフラしていてヤバいと思いやり直しを決めましたが、専攻科を専門学校として卒業と主張するのか、通信制でつぶしがきかないから大学中退なのか不明です。 自分としてはレポートの枚数が大変でしっかり勉強したから専門学校卒業と言いたいですが通信制は偏見を持つ人が今でも多いから心配っちゃ心配です。 「卒業」のほうが最後まで続けたとしてましだからそのような扱いにしたいですがどうでしょうか?

  • 進行形と現在完了形は一緒に使えませんか?

    The university is ( )some courses in electronics which have not yet been taught. A) to offer B) having offered C)offering D) offered という問題で、A)が正解ですが、C)のoffering を入れて、『これまで教えられていなかった課程を今教えている』という風にすることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう