• ベストアンサー

プロバイダーを探しています。

外国人の友人(学生)が、先月から一年間の予定で日本に滞在しています。その友人がインターネットを自宅のPCにつなぎたいと思っているのですが、申し込んでから2週間以内で(12月17日から年明けまで帰国するので)でつながり月額料金がなるべく安いものを希望していて、街に見にいったところ、Yahoo BBでは『電話回線を持っていないと、通常の1000円増しで、接続するまでに1ヶ月くらい掛かります』とのでした。大型電気店でも聞いたのですが、今夜からみることができます、但し、月10000円のカード(プリペイドのようなもの?)代金が掛かります。』ということで、その日はあきらめて家路につきました。 『日本って高い。。』というのですが、そうなのでしょうか? 同じように一時的に来日し滞在され、ネットを自宅でみているお知り合いの方がいる方や、友人の希望に沿うプロバイダーが、もしありましたら、お教え願いたいのです。私自身もあまり詳しくないのでうまくアドバイスができずに困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

ADSL限定で、さらにコミコミの金額を平均すると、だけど、日本のインターネット料金は世界的に見て有数の安さでございます。  ただ、ADSLはその性格上すぐ開設という訳にはいかない。個人的にお勧めできない某Y!BBを擁護する訳ではないが、やはり1ヶ月は掛かる。  2週間程度であれば、遅いのは我慢して家の電話や携帯電話でダイヤルアップするという手しかなかろう。  たとえば、○DNは、ADSLプランの加入をすると、即日ID(ネットに接続するためのアカウント)が振られる。○DNのADSLプランは、そのIDを使ってODNにダイヤルアップ接続する事が可能なのだ。これは、本来家ではADSLを使い、ノートパソコンを持って外出した時に公衆電話やPHSでそのIDでダイヤルアップインターネットができるのだ(通話料は掛かる)。  他にも、WillcomのPHSは、購入したその日からWillcom専用ダイヤルアップ接続ができる。(この場合はADSLでは無い、ずっとPHS接続になる)。ADSLよりは割高になるが、PHS経由のインターネットで定額制にするプランもある。  すぐやりたい、というのであれば、以上の様な方法を検討する事になるでしょう。

noname#33943
質問者

お礼

早々のご回答いただきまして、ありがとうございました。 さっそく検討してみたいと思います。取り急ぎ、お礼申し上げます。