• 締切済み

文字化けしてしまいます。

すみませんが 教えてください。 現在 メールソフトを作成しておりますが 一部メールソフトで 受信した時に どうしても件名が文字化けをしてしまいます。 文字化けをおこすメーラー:i-mode、Becky 正しく表示するメーラー:OutlookExpress できるだけi-mode上でも正確に表示させたいのですが どなたかお教えくださいませ。 現在下記のように書いております。 Winsock1.SendData("MIME-Version: 1.0" + vbcrlf) Winsock1.SendData("Content-Type:text/plain; charset=shift_jis" + vbcrlf) Winsock1.SendData("Content-Transfer-Encoding:7bit" +vbcrlf) Winsock1.SendData(SujectValue + vbcrlf) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• todo36
回答No.1

Subject行をMIMEでエンコードされたJIS形式に変換する必要があるのでは? 本文もJIS形式の方が無難だと思います。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~photo/photo_ml/outlook/
donsuper
質問者

補足

ご回答いただき有り難うございます。 現在 shift_jisにて対応しておりますが それでも件名に文字化けが 発生してしまいます。 申し訳ございませんが 今一度お教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 Winsock.SendData ("MIME-Version: 1.0" + vbCrLf) Winsock.SendData ("Content-Type:text/plain;charset=shift_jis" + vbCrLf) Winsock.SendData ("Content-Transfer-Encoding:7bit" + vbCrLf) Winsock.SendData (subject + vbCrLf)