• ベストアンサー

涙もろい・・・すぐに泣くのは男としてだめですか?

29歳、男です。 昔か涙もろく、怒られたり怒鳴られたりすると目頭が熱く、赤くなります。 また、ちょっとしたことでも涙が出てきて、例えば会社の同期の人間が止めるとなって感傷的になり、送別会のときに泣いてしまったり、ウェブ上の泣ける2ちゃんねるを読んで涙を流したりしてしまいます。映画で感動的なものと見ると、当然のように目が熱くなります。 こういう人間って変ですか?女性の方からみると、いやでしょうか? お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

男です。私も「それ系」の人間です。おまけに年がかさむと涙腺が・・。 女性の方の「みっともない」のご意見もありますが、性別での「涙もろさ」が医学的に証明できたとか、精神的にどうであるとかの論文を私は知りません。 文化やお国柄にも左右されるでしょうし、男の「涙もろい」のは「個性」以外の何者でもありません。 また「男が泣かない」というのは「兵隊は男であり、泣くのは戦闘する人間として似つかわしくない」という「軍国主義時代」の「テーゼ」がいまだに残っているからです。 時代が変われば「価値観」だって変化してもいいはずです。 「感性が豊か」であることを恥じる必要なんて「小指の先ほど」も無いですよ。 身体にも良くないし、感情を押し黙らせるのは自分の感性の「発現」を阻害します。 本当ならば「どんどん泣けばいいっしょ?」とか言いたいんですが、日本という国はねぇ・・・ふぅ。

その他の回答 (11)

  • ssfw
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.12

私は、koepyonwhoさんとは逆で 何があっても涙が出ない体質なのですが、私からすればよく泣ける人はとてもうらやましいです。 そんな私からの意見を言いましょう 中学生のときのことですが、 飼っていたペットが死にました。私を含め、家族全員そのペットのことを大変かわいがっていたので、私以外の家族はみな泣いていました。 私も、すごく悲しかったのですが昔からあまり涙が出ない子供だったので 泣いている家族たちをよそに、ひとり無言で立っていました。 すると姉に「なんで泣かないの!?○○○(ペットの名前)のこと、好きじゃなかったのね!?」と言われました。 非常にイヤな思いをしました。私も姉と同じくらい悲しんでいたのに。 さきほども言いましたが、私からすれば「泣ける」というのは非常にうらやましいです。 それに、No.9の方もおっしゃるように、世間では 涙もろい人に対しては「もーあの人は~」みたいな感じでまわりに温かい笑いが起きることがありますが 全然泣かない人に対しては「あの人って冷たいのね」みたいに思われることがあるだけです。 というか 「送別会のときに泣いてしまう」「映画で感動的なものと見ると目が熱くなる」ことは、良いことか悪いことか? という質問をすれば、十中八九「別に悪くない」という答えが返ってくるに決まってます。 koepyonwhoさんは、このことをうすうす分かっててたんじゃないですか? ただ「そんなことないです、あなたは優しい人なんですよ」と言ってもらいたいからここに書きこんだだけなんじゃないですか? まぁ、日ごろ本気で涙もろいことについて悩んでいるのなら、謝りますが。 多々失言もありましたが、別に泣くのはわるいことじゃないと思いますよ。 やたら泣き過ぎたり、人に迷惑をかけなければ、泣くのはいいことなんじゃないですかね?

回答No.10

男ですが、おかしいことではないと思いますよ。 感受性豊かな証拠です。 よく泣く人は僕の経験上心がとても優しい人が 多いです。そして素直です。言われませんか? ただ女性からしてみればそれは頼りない男性と 思えてしまうでしょう。 しかしわざわざなおす必要はないんじゃないかと思いますよ。 それはあなたのよい所でもあると思いますから。

回答No.9

女です。怒られて泣くのは、感情が高ぶって涙が出てしまっているだけなのでしょうがみっともなく見えます。 感動して泣く男の人は、何ないてんのよ~とか言うものの結構好きです。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.8

がると申します。 涙を流すことを「武器として手段として用いる」のであればちょっといかがなものかとは思うのですが。 それが「自然に出てしまうもの」であれば、別によろしいのではないかと思います。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.7

涙と言うのは、精神的なストレスが過度に掛かった時にそれを和らげる為に流すそうなので、別にどんな涙でも良いと思います でも、仕事で失敗した時や怒られた時にすぐに泣いてしまうと言うのは、少し困った事だとは思いますが ちなみに私は、映画やドラマで感動的な場面を見るとすぐに泣いてしまう方です 今日、世界バレーを見ていて監督が感動で泣いているのを見て、私も目頭が熱くなりました それに私は、仕事やプライベートでストレスがたまると、わざと泣けるような映画やドラマを見て、涙を流しています そうすると、泣いた後は気持ちがスッキリします

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.6

怒られてなく人はいやですね。 感動したり、うれしくてなくのならいいと思います。

回答No.5

ずっと年上女ですが、 自分のミスなのに怒られて人前で泣く・・・ってのは 仕事している男としては最テーだと思います。 が、それ以外ではまあいいのでは? でも、「泣かない女」からみると「フン」って思われるかも、笑 でも、涙もろいのがあなたの特性であるのでしょうから、いいじゃあないですか!

回答No.4

泣いてしまう状況にTPOがあるのか私は疑問です。 堪える事も時として重要だとは思いますが 自然と出てくるもの抑え切れないときもあるでしょう。 感受性が豊かなのでしょうね。別に悪いことではないですよ。 あ、男ですが。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

2です。 追伸…お通夜や葬儀はこの限りではないので。 ついでに言っておきますと、やたらに泣いてちゃイカンということですね。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

当方 男ですが。 芸能人、タレントは除外するとして、今までの経験上からいうと、 人前で涙を流す男を信用できたことはなかったです。 当然、泣ける映画や逸話を見たりすると自然に涙は溢れ出ますが、人前で流すものではないと思いますねえ。 男の涙ってそんな安っぽいものじゃないと私的におもいます。 追伸 別に貴方を信用に値しないという主旨ではないので誤解なきよう。

関連するQ&A

  • 涙もろい男を女性はどう思いますか?

    昔は男は涙を見せるものではないと言いましたが、今は時代が変わってきているようです。 女性の皆さんは男の涙を見たときどう思いますか?人前で泣いてしまった時のことです。 ただ男の涙にも色々あると思います。 1 映画などに感動して泣く 2 可哀想な動物などを見て泣く 3 女性にふられてこらえきれず泣く 4 感情の高まりでなぜかわからないけど泣く 5 何かに負けて悔し泣き 6 勝ってうれし泣き これらは女性から見てどう感じますか?見苦しいでしょうか。印象良いでしょうか。

  • 男の涙はどう思う?

    22歳男性です。 自分は涙もろいです。 この前、男3人と女3人で映画をみて泣いちゃいました。号泣したわけではなく素直に感動して涙が流れました。 そこで質問なんですが、女性は男の涙を見るとヒきますか?

  • 涙が出ないのですが。。。

    僕は、悲しいことがあっても涙が出ません。どんなに感動する映画を見ても泣くことはありませんでした。彼女にフラレても涙は出てきませんでした。悲しまないわけではないのですが、涙が出ないのです。だから僕は自分が冷たい人間なのではないかと不安です。どうすれば泣けますか?変な質問ですいません。。。

  • 映画館で泣くのがこわい・・・

    こんにちは。高校生の男です。 今度彼女と映画館で映画を見るのですが、感動系の映画になってしまいました。 しかし自分は男の癖に涙もろくて、感情移入をするとあっというまに泣いてしまいます。痛くてとか怒られてとかで泣いた事はほとんど無いんですが、卒業や送別会、誕生日のサプライズ等すぐに泣いてしまいます・・・ 別に鼻水が出るほどわんわん泣くわけではないですが、ちょっとうるっと・・・友達にも言われて恥ずかしいです。 こんな頼りない、弱いところを見たら女性は冷めてしまいますよね?

  • ディズニー映画のすばらしさ

    ディズニー映画のすばらしさ なぜディズニー映画を見るとこんなにも涙がでるんでしょうか? ライオンキング、ニモ、モンスターズインクなど、号泣ではないですが、ほんとに感動します。 24歳、男がディズニー映画で涙流してるのは変??

  • 電車男のその後は?

    TVドラマ・映画の最後からのその後、電車男さんは今どうしてるいるのですか?『2ちゃんねる』へアクセスして、どの掲示板へいけばよいのですか?それとももう卒業ですか? あの感動を与えてくれた住人たちは何をしているのですか?

  • 涙の違いを感じますか?

    人間は色々な理由で涙を流します。悲しみ、喜び、感動、怒り、痛み・・・。 同じ様に目から出ます。科学的には多分同じ体液だとか鼻水も同じだとか 言われてしまいそうですが、味も温かさもそれぞれ違う様に感じるのは 私だけでしょうか? 喜びや感動した時の涙は温かく少しだけ塩っぱさが薄く感じます。対して 悲しい涙は頬を伝わる時に冷たく塩っけが強く感じるのは私だけ? 私の感覚、思い込みでしょうか?皆さんは如何ですか? 賛成・反対でも結構です。別の意見はもっと歓迎です。 苦いだの血の味だの鼻水と同じだの・・・科学的な意見でも歓迎です。 私にとって3月1日と2日は特別な日で色々な味の涙を流す2日間なもので 感傷的な質問に成ってしまいました。

  • 男が泣ける 西部劇

    男が泣ける西部劇を探しています 西部劇自体、泣けるシーンが少ない映画だとは思うのですが だいぶ前に、男同士の友情のシーンで 涙があふれたことがありました。 撃たれて亡くなって悲しいではなくて、男同士が何も言わなくてもわかり合えるみたいな 言葉数が少なくても 心が通じる ようなところに感動した記憶があります。 また、その同じ映画を見て見たいのですがタイトルも出演者もわかりません 2時間20分くらいのカラーの映画だったのは覚えています。 その映画にかかわらず、男の友情で泣ける西部劇をご存じのかた、ぜひおしえてください。

  • 男は泣くべきではない?

    カテゴリー違いだったらすみません。 先日、テレビで箱根駅伝の選考会の様子が流れていました。 予選に通った時の感動、落ちた悔しさなどありましたが、その際感極まって泣いている方がたくさんいらっしゃいました。 それを見て、主人は「何があっても男は泣くべきでない。ましてやテレビで」と息子に言っていました。 私は、駅伝経験ありませんが、学生時代、他のスポーツに打ち込んだ事もあり、感動で涙する事は素敵な事だと思っています。 また、それぐらい打ち込めるそんな経験をして欲しいと思います。 皆さんは、スポーツなどで感動して泣く事をどう思われますか?

  • 涙もろさの改善法

    涙もろくて困ることがあります。 映画を観てて、感動して涙がボロボロでるのはまだいいんです。けど人と話をしてるときにその内容に対して妙に感傷的になって涙がでると相手だけじゃなく自分自身「なに泣いてるんだよ(汗)」って思ってしまいます。 最近「今まで一番感動したことを教えてください」という質問に対し答えている途中、面接中にもかかわらず涙が出てしまいました。自分の話に自分が感涙してどうする~(汗)!!!自己嫌悪でいっぱいです。 涙もろくなくなる方法、ご存知の方いらっしゃいませんか。

専門家に質問してみよう