• ベストアンサー

これはウイルスですか?

WINDOWSを起動して、デスクトップが表示されたとき、変なことがおこるんです。 デスクトップが表示されると、「ポツ」、「ポツ」、という不快音が約2秒ごとに鳴るんです。 それで、[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャを開いてみると、Maxd641という見慣れぬアプリケーションが起動していたんです。 それで、それを強制終了させると不快音が止まったので、そのアプリケーションが原因だと思うんです。 本題はここからなんです。 一旦WINDOWSを閉じ、また起動すると、また復活しているんです。 それで、そのMaxd641というアプリケーションのある、 C:\WINDOWS\SYSTEM でアプリケーションを削除したんです。 ですが、一旦閉じ、また開くと不快音と共に甦っているんです。 長くなりましたが、これをなんとかする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppg-2
回答No.3

windowsはXP或いは2000ですか?(それ以前のものは対象外です) お持ちのウィルスワクチンの最新版への更新を行いフルスキャンした結果はだめだったのでしょうか?(ちなみに製品名は何ですか) kernelうんぬんエラー報告はないのでなんともいえませんが、以下のものを試して見れはどうでしょう。 http://cowscorpion.com/dl/PrevxHome.html ただあくまでこれはフリーウェアで本来お持ちの正式なソフトで解決できなければの話です。 まず、このファイルでどうやって感染したのか、なぜ製品版のもので防御できなかったのかをメーカサイトで調べることが先決だとは思います。 仮に駆除できても同じ理由でまた感染してしまいますから。

lirze
質問者

補足

OSはWindowsMEでして…。 使用しているソフトはMcAfeeというソフトです。 せっかく紹介してもらいましたが、そちらはダメでした…。 ご助言ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ppg-2
回答No.2

明らかにスパイウェアに感染しています。 ウィルスワクチンソフトが入っている場合はフルスキャンをかけて削除されるのを確かめる。 ウィルスワクチンソフトが入っていない場合は購入して同様にフルスキャンを行う。それまではインターネットには接続しないほうがいいでしょう。(LAN、電話回線含めて) インターネットではあまり情報がないので詳細はわかりませんが、おそらく電話回線を使ってダイヤルQ2のような場所へ接続し高額料金を請求するもののようです。 コンピュータの知識及び英語の知識があれば海外のサイトにはフリーのワクチンもありますが、自信があればこれで対処することもできそうです。

参考URL:
http://fileinfo.prevx.com/adware/qq811e21897634-MAXD15432792/MAXD641.EXE.html
lirze
質問者

補足

ありがとうございます。 これでもある程度の英語なら読めますので、 参考URLのページへ行って、Prevx1というソフトをダウンロードできました。 しかしダウンロードを終え、インストール完了後 起動させてみると、プログラム開始エラーが出てしまいます。 PXSETUP.EXE ファイルが リンクしているエクスポート KERNEL32.DLL:Process32NextW は見つかりません。 と出ます。度々申し訳ありませんが、どうすればいいでしょうか。

回答No.1

詳しい情報が得られないのですが、どうもTrojan.Win32.Dialerというトロイの木馬のダイヤル発信用アプリのようです。 まだネットへの接続にダイヤルアップが主流だった時代にPCの接続先をダイヤルQQのものへとこっそり変更しているという例のアレです ウィルススキャンには引っ掛からなかったのでしょうか? 時間はかかりますが、一度HDDをフルスキャンしてみることをお勧めします。 (もしかすると他にもあるかもしれませんから)

参考URL:
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&number=86172&type=0&space=0&no=0
lirze
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 ウイルススキャンで引っ掛からなかったんです。使っているソフトが 原因だと思うのですが…。 他にもあるのか、調べてみます。