• ベストアンサー

カーテレビの音声が混線してまともにきこえないんです。

もう10年くらい前につけたカーテレビですが、まだまだきれいに映っています。 でもここ数日の間に、音声が混線するようになりました。 他のラジオ番組のようなDJや曲がはいり、まともにきこえません。 昔から場所によってごくたまに、そんな現象がありましたが それはまあ、走り去ればすぐに戻るし、たまたまかなと思ってたのですが 今はもうあちこち頻繁です。特に行動範囲を変えたわけでもないのに。 きれいにはいるところもあるのですが、混線してる時のほうが多いくらいなんです。 これって、故障でしょうか? 音声は、純正のカーステから、FMラジオでとっています。 選局のチャンネルがずれたのかと思って、調節してみてもかわりません。 ご存じの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも同じ様なことが起きた経験があります。 わたしの場合は、あたらしいFM局が開局して、混線するようになりました。 音声は、カーテレビのチューナーから、FMトランスミッターで電波で飛ばす かして、FMチューナーで音声を出力しています。 で、多分、FMに飛ばすための周波数を切り替える機能が備わっているはず ですので、説明書を見て、設定を変えてみてください。

vitaminzai
質問者

お礼

カーテレビのチューナーは、見えるとこにはないので たぶん、座席の下あたりにあるのでしょうね。 購入店(だいぶ前で覚えてませんがどこかのオートバックス)で 設置してもらって以来、一度もふれていません。 周波数の切り替えってむずかしそうですね。 説明書は紛失してしまってるので、わかるかどうかとても不安ですがやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.2

具体的な地理的条件や放送局の状況も不明なので推測ですが、もしかしてコミュニティFMができたり既存の放送局の出力を増力したり、周辺の状況でエリアが変化したとか・・・ あとは誰かがミニFM局を放送してるとか。 そういう場合、周波数がどんぴしゃでなくても、イメージ周波数を拾ったり相互変調などを起こしてる可能性もあります。 カーラジオに飛ばしている周波数を変えてみてはいかがでしょう。

vitaminzai
質問者

お礼

なるほどー。 そういう場合は、周波数を変えて必ず直るものなのでしょうか。 最近は、テレビをつけてる車はとても多いですが 同じ地域の方は皆同じ現象がおきてるののでしょうか。 とりあえず、周波数かえてみますね。 でも、1番の方のお返事に書かせて頂いたように、自分でできるか不安で。 無理なら自動車やさんに持ち込みですよね(笑) どうもありがとうございました。