• ベストアンサー

TVが突然混線?

こんにちわ 私の家のテレビが急に混線するようになりました。 10チャンネル(テレビ朝日)を見ていると、チャンネルを変えないのに、突然放送大学になったりフジテレビになったりします。 で、『あれれ?』と思うと、元に戻ります。 以前はたまにだったのですが、最近はその確率も高くなり、テレビをつければ百発百中です(^^)> 画像の混線もあれば、音声の混線もあります。 これって故障なのでしょうか? たたいても直りません。

noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>これって故障なのでしょうか? たぶん故障です。 故障箇所はチューナという選局装置です。 >たたいても直りません。 普通はそんなに簡単には直りません。 新品なら修理ですが、古いなら買い換えた方がいいと思います。

質問者

お礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。 やはり故障なんですね。 このテレビは20年経過したものですので、もう大往生ですね。 ちなみにもう一台のテレビ(購入後10年)も画像に白くて太い光線が横に走ってしまい、画像が分断されてしまいました。 うう、両方買い換えですね。ぐすっ

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.2

はい、故障と思われます。 保証期間内であれば無料で修理可能でしょうが、そうでなければ一度修理見積もりを取っては如何でしょう。それによって新品購入の方がやすいのであればそうすればいいし修理の方が安ければ修理で良いと思います。ご予算と愛着度で考えて下さい。あるいはメーカーの修理窓口に現象を話せば概算費用ぐらいは解るかも知れません。闇雲に買い換えるのは環境破壊にも繋がりますし…。 今の機器はたたかないようにしましょう。 昔の機器…テレビやラジオなどに真空管がいっぱい使われていた時代のものは、けっこう作りが頑丈でちょっとやそっとひっぱたいてもめったに壊れません(へたすりゃこっちが壊れます)。それどころかひっぱたくと動いたりしました。でも今のはコスト削減のためけっこう作りがヤワです(それだけではないが)。それに精密な半導体がビッシリです。ひっぱたくと基本的には壊れる方へと走ります。

質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 購入20年の代物ですので、もう末期状態だったところに、わたしがたたいて余命を縮めてしまったのでしょうか?(^^; せっかくなので、奮発して液晶TVを買いたいのですが、もう一台のTVも壊れたので、さすがに2台の液晶購入はためらってしまいます。ぐすっ でも、必需品なので、清水の舞台から飛び降ります。