• ベストアンサー

TVが突然混線?

こんにちわ 私の家のテレビが急に混線するようになりました。 10チャンネル(テレビ朝日)を見ていると、チャンネルを変えないのに、突然放送大学になったりフジテレビになったりします。 で、『あれれ?』と思うと、元に戻ります。 以前はたまにだったのですが、最近はその確率も高くなり、テレビをつければ百発百中です(^^)> 画像の混線もあれば、音声の混線もあります。 これって故障なのでしょうか? たたいても直りません。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>これって故障なのでしょうか? たぶん故障です。 故障箇所はチューナという選局装置です。 >たたいても直りません。 普通はそんなに簡単には直りません。 新品なら修理ですが、古いなら買い換えた方がいいと思います。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。 やはり故障なんですね。 このテレビは20年経過したものですので、もう大往生ですね。 ちなみにもう一台のテレビ(購入後10年)も画像に白くて太い光線が横に走ってしまい、画像が分断されてしまいました。 うう、両方買い換えですね。ぐすっ

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

はい、故障と思われます。 保証期間内であれば無料で修理可能でしょうが、そうでなければ一度修理見積もりを取っては如何でしょう。それによって新品購入の方がやすいのであればそうすればいいし修理の方が安ければ修理で良いと思います。ご予算と愛着度で考えて下さい。あるいはメーカーの修理窓口に現象を話せば概算費用ぐらいは解るかも知れません。闇雲に買い換えるのは環境破壊にも繋がりますし…。 今の機器はたたかないようにしましょう。 昔の機器…テレビやラジオなどに真空管がいっぱい使われていた時代のものは、けっこう作りが頑丈でちょっとやそっとひっぱたいてもめったに壊れません(へたすりゃこっちが壊れます)。それどころかひっぱたくと動いたりしました。でも今のはコスト削減のためけっこう作りがヤワです(それだけではないが)。それに精密な半導体がビッシリです。ひっぱたくと基本的には壊れる方へと走ります。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 購入20年の代物ですので、もう末期状態だったところに、わたしがたたいて余命を縮めてしまったのでしょうか?(^^; せっかくなので、奮発して液晶TVを買いたいのですが、もう一台のTVも壊れたので、さすがに2台の液晶購入はためらってしまいます。ぐすっ でも、必需品なので、清水の舞台から飛び降ります。

関連するQ&A

  • カーテレビの音声が混線してまともにきこえないんです。

    もう10年くらい前につけたカーテレビですが、まだまだきれいに映っています。 でもここ数日の間に、音声が混線するようになりました。 他のラジオ番組のようなDJや曲がはいり、まともにきこえません。 昔から場所によってごくたまに、そんな現象がありましたが それはまあ、走り去ればすぐに戻るし、たまたまかなと思ってたのですが 今はもうあちこち頻繁です。特に行動範囲を変えたわけでもないのに。 きれいにはいるところもあるのですが、混線してる時のほうが多いくらいなんです。 これって、故障でしょうか? 音声は、純正のカーステから、FMラジオでとっています。 選局のチャンネルがずれたのかと思って、調節してみてもかわりません。 ご存じの方、アドバイスお願いします。

  • スペースシャワーTVの音声が入らない

    スペースシャワーTVの音声が入りません。 他のチャンネルは全て通常に入るのですが、このチャンネルだけ、ものすごく小さな音でしか入らないのです。 テレビの故障なのか、それとも放送局の都合なのか、皆さんのお家ではきちんと入っていますでしょうか。 教えて下さい。

  • チャンネルについて

    日本テレビの番組が10チャンネルで放送されていたので10チャンネルは 日本テレビだと思っていました。 しかし新聞のテレビらんを見ると読売テレビと書かれていました。 テレビ朝日の番組が6チャンネルで放送されていたので6チャンネルは テレビ朝日だと思っていたのにテレビらんにはABCテレビと書かれていました。 TBSの番組が4チャンネルで放送されていたので4チャンネルはTBSだと と思っていたのにテレビらんには毎日放送と書かれていました。 フジテレビの番組が8チャンネルで放送されていたので8チャンネルは フジテレビだと思っていたのにテレビらんには関西テレビと書かれていました。 これはなぜですか。 理由をご存知の方は教えてください。

  • TVを、自分から観ること、ありますか?

     今日は、1月2日です。(正月です) TV番組表を見てみると、 ・フジテレビ   朝7:00から、ずーっと”再放送” ・TBS   朝6:00から、ずーっと”再放送” ・テレビ朝日   7:30から、ずーっと”再放送”(しかも、「2022お正月スペシャル」という ・テレビ東京  朝7:00から、ずーっと”再放送” ・日本テレビ  大学生(関東圏限定)の駅伝。 これで、テレビを観る方、いらっしゃるのでしょうか? (政治以上に、国民をバカにしている気がします)  

  • 地上デジタルテレビの映りが悪いです

    特定のチャンネルだけ映りが悪いので対処方法を教えてほしいです。以前はテレビ朝日だけ映りが悪く音声も乱れていましたが、最近はフジテレビ、日本テレビの写りも悪くなってきました。 原因はなんでしょうか?対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • TVの突然の不具合について

    TV不具合の質問です。8年位前に購入した日立製プラズマテレビですが、音声画像ともに突然途絶えてエラーコード202「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため現在、ご覧になれません」の表示が出ます。 そのまま暫くすると復旧しますが以後頻繁に途絶える状態が続きます。不具合は地上デジタル(全チャンネル)で、BS放送(全チャンネル)は正常であり、内臓HDDに地上デジタル番組を録画しても正常に再生出来るので地デジチューナーの故障でも無いと思います。同じアンテナ線で別のテレビを見ると正常に映るのでアンテナの不具合でもないようです。メーカーへの問合せではチューナーの故障かもとかで正確な答えはもらえず現在もこの断続的な途絶えが起こります。年金生活者のため急な買い替えもままならず、対処方法があれば教えて下さい。

  • テレビのチャンネル設定をしないとチャンネル番号は

    太平洋フェリーきたかみのテレビ(アナログ放送用)のチャンネル番号は 1 東京放送 2 テレビ東京 3 NHK教育 4 NHK総合 5 日本テレビ 6 テレビ朝日 7 フジテレビ となっていますが、デジタル放送用のテレビでチャンネル設定をしないと放送局ごとにチャンネル番号はどう割り当てられるのですか。

  • TVが映らなくなりました

    昨日のお昼からテレビが砂嵐になりました。 音声もとぎれとぎれで。 ビデオの方のチャンネルからもNO SIGNALEとでて映らなくなってました。 録画したビデオやDVDは普通にテレビでみれます。 ためしに、アンテナの線を買い直してつけてみましたが映りませんでした。 あと、PCのテレビチューナー内臓型でテレビが見れるものでアンテナ線をつなぎ試してみました。チャンネル設定をやった所、チャンネルが選出されませんでしたとエラー表示が出てテレビは結局みれませんでした。 アンテナは共同アンテナで他の家は映ってるとのことでした。 テレビが故障なのでしょうか? 他に確かめる方法などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 衛星放送? 有料チャンネルについて

    時代遅れな質問ですが、すみません。 BS、CS、スカパーなどは、「衛星放送」と呼ばれるものですか? 当方が興味を持っているもので、「ディスカバリーチャンネル」というのがありますが、 これも衛星放送なのでしょうか? BS1,BS2というのを見たことがありますが、 「フジテレビ」や「テレビ朝日」のようにひとつのチャンネルで放送を行っているのではなく、 複数のチャンネルを持っているのでしょか?? いろいろな有料放送があるようですが、 これらの情報はみなさんどこで集めておられるのでしょうか? ディスカバリーチャンネルなどは最近知ったばかりなので、 自分が知らないチャンネルが他にもたくさんある気がします。

  • 自作パソコンでチデジのボードをセットし、地デジは見れるようになったので

    自作パソコンでチデジのボードをセットし、地デジは見れるようになったのですが、NHKのニュースになると音声だけが入らなくなります。同じ現象が読売テレビでも発生します。その他のチャンネル(関西テレビ、朝日テレビ、毎日テレビ)では全くそういう現象が出ません、ちゃんと画像も音声も出ます 。すべての放送で音声が出ないのであれば、わかるのですが、NHKもニュースのときだけ音声が出ないのはなぜなのか、また読売テレビもコマーシャルのときはちゃんと音声が出るのに、番組に戻ると音声が出なくなる というような現象がどうして 起こるのか 原因がわかりません、どなたか知っている方があれば教えてください。