• 締切済み

カーステのFM受信感度について。

先日、車を買い換えました。 以前の車に比べFMラジオに雑音が多く入るようになり困ってます。  そこで質問ですか、カーステを替えることによってFMの聞こえが良くなったりすることはあるのでしょうか?また、他の方法での改善策はありますでしょうか?

みんなの回答

• kankkun
回答No.4

FMだけを抜き出して考えると、必ずしも社外品のモノの感度は、あまり芳しいとは言えません。 実はトヨタ純正のモノは案外イイ仕事をします。決してトヨタの回し者じゃないですけどね(^^;

• number0014
回答No.3

まず、車両側のラジオアンテナがプリントタイプかショートポールタイプで、付いているオーディオが社外品の場合、デッキから出ているアンテナリモート出力(青線)を接続し忘れている可能性があります。クルマを購入後にカー用品店などで取り付けたのであればそのお店に、最初からクルマに付いていたのであれば購入店に行って点検を受けてください。 純正オーディオが付いているのであれば、ラジオ用のブースタが発売されてはいますが、あまり効果はありません。

• mtld
回答No.2

私も以前同じ経験をしました まず同一車種機種で比較し故障かどうかの確認をしましょう バラツキはあります 故障で無ければアンテナを良いものに替えるしかありません アンテナで決まります 一概に言えませんが一般に感度の良い物は妨害に弱く(田舎向き) 逆の場合は同様に逆になります(都会向き) どちらが良いとは。

回答No.1

車に搭載されているFMやAM用のアンテナの質は結構ばらつきがあります。 意外とカーステ用のチューナーは感度が高めなので 一度、購入先のお店に相談して見ましょう。 ちなみに私の場合。 カーステとアンテナの間の線が切れてました。