• 締切済み

radikoの「音声繰り返し」はなぜ?

radikoでラジオの番組を聴いていると、ときどき、音声が繰り返されることに気づきました。 たとえば 「さあ、つぎのメールです。東京都杉並区のラジオネーム●●さん。 この人は先週も……」が正常だとすれば 「さあ、つぎのメールです。東京都杉並区のラジオネーム●●さん  【東京都杉並区のラジオネーム●●さん。】この人は先週も……」 という感じです。 最初これを耳にしたとき、私は、これはキャスターやDJが、 言ってることを強調するためだったり、上手く言えなかったりしたために 繰り返しているのだと思いましたが、 言い直しではなく明らかに同じ音声の繰り返しということに気がつきました。 なぜそう言えるかというと、 ・明らかに言い直しではなく、2回目の音声も、最初と寸分たがわぬ音声だからです。 ・また、明らかに繰り返す必要のないものが繰り返されていることの方が多いです。 ・生ではなく、「●●のニュースコーナー!」のような、  録音されたフレーズでも繰り返されることがあります。 以下質問です。 ・これは人為的な「意図的」なものですか、それとも何かの非人為的な「現象」ですか。 ・「意図」であればなぜそういうことをしているのですか?  「現象」ならば、なぜ起きますか? ・繰り返すことによって、とうぜんながら、その分ズレこんで、  番組の時間が押してしまうのではないでしょうか。  そこはどうクリアしているのでしょうか。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 通常放送では繰り返しては居ないがネットを使った形だとネットでの問題だと思います。再生していくと、貯めておいた部分が使い果たして、少し貯めてちょっと前から再生するという形かな。  通常の電波ではそのまま再生しますが、ネットを使うとデータを受けて一旦貯めて再生する形だと思いますので。  ハードの問題やネット回線の速度などが問題かな。それラジコの設定の見直しとか、有料になると良くなるとか?

関連するQ&A

  • radikoについて

    おはようございます。 今日から東京・大阪のラジオ番組がパソコンから聴けるradikoが始まりました。 早速、radikoにアクセスしたのですが、エリアが東京局になっていて私の聴きたいMBSやABC等々が聴けません。 住んでいるのも関西なんですが、大阪局に変更する方法をどなたか教えてください。 仕事の加減で返信が遅くなるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • Radikoの音声が途切れる

    スマホでラジオを聴く時にRadiko.jp for androidを利用しています。 とある事情から、Ver 6.0.0未満のapkを使用しているのですが、最近、使用中に音声が途切れるようになりました(現在のRadiko ver 5.0.4)。正確には、アプリが勝手に終了することにより、音声が止まってしまうというものです。最初は、電池の最適化が働くことによって、バックグラウンド再生が停止する可能性を考え、電池の最適化を無効にしてみましたが、やはり、途中で停止してしまいます。ラジコの再生を開始してから、約30分から1時間ぐらいで止まってしまいます。通信状態が悪いということも考えましたが、モバイルデータ通信とWiFiとも、電界強度と速度に問題はなく、再生への悪影響はないと思います。 OSのバージョンは、8.0.0です。キャリア端末ではなく、いわゆるSIMフリーと言われる端末です。 できれば6.0.0にアップデートせずに解決する方法があれば教えてください。

  • 大阪と東京のラジオが聴けるradikoについて

    大阪と東京のラジオが聴けるradikoについて 大阪の番組表の表示のさせ方を知りませんか? 予約するのに番組表があった方が楽なのですが、radikoのデフォルト番組表では関東8局の番組表しか表示されません。 当方、大阪市内在住者です。

  • radikoのエリア設定について

    昨年末にradikoソフトのバージョンアップを促す画面が表示されたので実行しました。当方のエリアは大阪府であり、radiko premium の登録は行っておらず無料受信をしておりましたが、バージョンアップ後のエリア設定が勝手に東京都になっており、昨日まで関東エリアの放送が受信できていました。本日radikoを立ち上げるとエリア設定が愛知県になっており中部地方のラジオが受信できております。プレミアム契約をしていないにもかかわらずこのような現象が発生することが理解できません。何か原因に心当たりがある方はお教え下さい。尚、使用機材はwindows7とkindle fire hdです。

  • 関西でradiko.jpで関西のラジオが聞きたい

    関西でradiko.jpで関西のラジオが聞きたい 電車の中ではラジオの受信状態が安定しません。 一方Emobileを用いてネットに接続するとまあまあ安定して接続が可能です(駒落ちなしに動画が見れる)。そこで今評判のネットラジオradiko.jpに接続すれば、電車の中でも安心して大阪のラジオを聞ける(特に阪神が勝った朝)と思い、トライ。 ところが、聞けるのは東京のラジオ(某悪徳新聞社のチームの話ばかり)。 radiko.jpは接続場所を判定し、聴取エリアを選択しているようです。自宅からはたしかに関西エリアの電話番号でISPにつながっているので関西、それにたいしEmobileは080-の携帯電話識別番号でISPにつながっているからなのでしょうか。でも携帯電話でもたしか発信場所に関してはキャリヤーに情報がいく(だから携帯電話で通話が可能)はずです、なぜEmobile経由でつなぐと東京発信になってしますのでしょうか。 radiko.jpのQ&Aに質問しましたが、まったくno reaction Emobileに尋ねても可能性がなさそう。 大阪の電車の中で「きれいな音声の」六甲おろしを聞く方法はないのでしょうか。 お知恵拝借。

  • Radiko終了?オールナイト日本聴けるアプリは?

    先週からRadiko が立ち上がらなくなりました。 アプリを起動させても、すぐおちます。 アプリを使う時に、もうすぐサービス終了するって感じの記述が出てきていたので、嘘じゃなかったようですね。 掲示板見るとRadikoolがあるから大丈夫だろうとか、訳の分からない記述もありましたが、Radikoolはradikoが使えることを前提としたアプリなんじゃないんですか? Radikoolを探していたらradikoを録音できるアプリであるような記述を見つけたので、radikoが終わればRadikoolも使えないのは自明の理だと思うのですが・・・ radikoは終わったの?と検索したら、掲示板での発言で、サービス終了してもインストールしてあるやつは使える、とか記載されているものもありましたが、使えませんよ。 今までオールナイトニッポンを聴いて(録音して)いたのに、出来なくなりました。 【他のアプリで、オールナイトニッポンが聴けるアプリはありますか?】 (ショールームは除く) R でない、raziko を使おうとしても、GPSがうまく認識されないからか、地元の番組すら聴けません。 Fake GPS でGPSを偽装して使えないかと試したら、Fake を使う為に設定してあった擬似ロケーションをオフにして下さいとradikoに指摘されました。 よってFakeしてすらradikoを使うことが出来ません。 radikoもRadiko も使えないし、他のラジオアプリをいくつか試しても、オールナイトニッポンが聴けるものは無かったです。 My Tuner pro とか Tuneln Radio とか NHKラジオ(これはオールナイトは聴けないとこだろうけど) どいつもこいつも役立たずです。 仕方ないからラジオから鳴ってる音を録音してみた所、小さい音になって無理でした。 しかし、イヤホンを使ってスマホのマイク前で大きな音で鳴らすと、なんとか録音できました。 通信遅延による音飛びが無いのは良いですが、音質が少し悪くなりました。 ショールームは、動画データもダウンロードするためか知りませんが、時々音が途切れることがあるので、あまり実用的ではありませんでした。 (音のみをバックグラウンド再生しても音飛びすることがありました。) もう【無料でオールナイトニッポンが聴けるラジオアプリは無いのでしょうか?】 よろしくお願い致します。 なお、端末はAndroid4.12、F-02Eです。

  • ラジオでテレビ音声聞けなくなる?

     「仕事中にテレビのニュースを知りたいとき、携帯ラジオでテレビの音声を聞いています。しかし、地上波デジタルテレビに切り替わると、ラジオでテレビ音声を聞くことが不可能になると耳にしました。なぜですか。地デジになっても聞く手段はないのでしょうか」=東京都港区の女性会社員(52)

  • カーテレビの音声が混線してまともにきこえないんです。

    もう10年くらい前につけたカーテレビですが、まだまだきれいに映っています。 でもここ数日の間に、音声が混線するようになりました。 他のラジオ番組のようなDJや曲がはいり、まともにきこえません。 昔から場所によってごくたまに、そんな現象がありましたが それはまあ、走り去ればすぐに戻るし、たまたまかなと思ってたのですが 今はもうあちこち頻繁です。特に行動範囲を変えたわけでもないのに。 きれいにはいるところもあるのですが、混線してる時のほうが多いくらいなんです。 これって、故障でしょうか? 音声は、純正のカーステから、FMラジオでとっています。 選局のチャンネルがずれたのかと思って、調節してみてもかわりません。 ご存じの方、アドバイスお願いします。

  • radiko playerの事で質問です。

    私は静岡県西部に住む中学3年生です。 文化放送の方で私の好きなアーティストが ラジオ番組をやっているということで、 今年の1月から、文化放送のページにある 「インターネットでラジオを聴く」というので その番組を聴いていました。 静岡県は文化放送の放送圏外だし、 文化放送のページにあったインターネットラジオも 1都6県での視聴が可能ということで、 関東地方ではない静岡県でしたが 今年の1月の時点で視聴できていました。 そのときのエリアは「Tokyo Japan」と表示されていたと思います。 それから震災が起きて、数日後 インターネットラジオのエリアが「エリア外」と表示されるようになり、 使用できなくなりました。 久しぶりに先日、試しに使ってみたところ、 エリアは「Shizuoka Japan」と表示されるようになってはいたものの、 インターネットラジオを使用しようとすると WEBからのメッセージとして「エラーが発生したため音声が再生できません。」 と表示されるようになり、視聴できない状態です。 このエラーとは、何なのでしょうか。 なぜ3月の始めまで視聴できていたのに 急にできなくなったのでしょうか。 インターネットラジオを使用して 静岡県から文化放送を聴くのは 無理なことなのでしょうか。 いろいろと疑問点が浮かんできます。 このことに関して、少しでも知っている方がいらっしゃいましたら、 教えてくださると、とてもうれしいです。 その状態の画像を付けて置きましたので 参考にしてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪でRaziko(東京)以外を聞く方法について

     小生、大阪在住の者ですがRaziko(東京)以外を聞く方法についてお教え下さい。  使用スマホはdocomo AQUOS PHONE SH-02E です。 Radikoを入れる Razikoを入れる Radiko Installerを入れる Radikoを上書き したのですが、 Raziko(東京)大阪と表示され東京都以外の道府県の放送が聞けません。 東京のラジオ放送は各放送局綺麗に受信できていますが、東京都以外の道府県の放送が聞けません。 Razikoインストールの際、「聴取エリア指定してください」の表示も日本地図も表示されなかったのですが、いろいろネット調べているのですが、よくわかりいません。皆さま、ご教授宜しくお願い申し上げます。