• 締切済み

radikoの「音声繰り返し」はなぜ?

radikoでラジオの番組を聴いていると、ときどき、音声が繰り返されることに気づきました。 たとえば 「さあ、つぎのメールです。東京都杉並区のラジオネーム●●さん。 この人は先週も……」が正常だとすれば 「さあ、つぎのメールです。東京都杉並区のラジオネーム●●さん  【東京都杉並区のラジオネーム●●さん。】この人は先週も……」 という感じです。 最初これを耳にしたとき、私は、これはキャスターやDJが、 言ってることを強調するためだったり、上手く言えなかったりしたために 繰り返しているのだと思いましたが、 言い直しではなく明らかに同じ音声の繰り返しということに気がつきました。 なぜそう言えるかというと、 ・明らかに言い直しではなく、2回目の音声も、最初と寸分たがわぬ音声だからです。 ・また、明らかに繰り返す必要のないものが繰り返されていることの方が多いです。 ・生ではなく、「●●のニュースコーナー!」のような、  録音されたフレーズでも繰り返されることがあります。 以下質問です。 ・これは人為的な「意図的」なものですか、それとも何かの非人為的な「現象」ですか。 ・「意図」であればなぜそういうことをしているのですか?  「現象」ならば、なぜ起きますか? ・繰り返すことによって、とうぜんながら、その分ズレこんで、  番組の時間が押してしまうのではないでしょうか。  そこはどうクリアしているのでしょうか。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

通常放送では繰り返しては居ないがネットを使った形だとネットでの問題だと思います。再生していくと、貯めておいた部分が使い果たして、少し貯めてちょっと前から再生するという形かな。  通常の電波ではそのまま再生しますが、ネットを使うとデータを受けて一旦貯めて再生する形だと思いますので。  ハードの問題やネット回線の速度などが問題かな。それラジコの設定の見直しとか、有料になると良くなるとか?