• ベストアンサー

HTMLで選択不可能な文字列

いつもお世話になっております。HTML関連で疑問がありますのでお答え出来る方がいらっしゃいましたらご教示願います。  HTML(+CSS/JavaScript)で選択不可能な文字列はどのように生成するのでしょうか? 選択不可能とは、コピペが出来ない状態のことです。多くのアプリケーションの「ヘルプ」→「バージョン情報」などではそれが出来ませんよね。あれのことを指します。 動作環境 Windows XP Pro SP2 IE 6.0 or 7.0(日本語正式) Firefox 1.5.0.8  どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご一報頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.1

> HTML(+CSS/JavaScript)で選択不可能な文字列はどのように生成するのでしょうか? > コピペが出来ない状態のことです。 手段としては「(動的生成も含む)文字の書かれた画像」を張るくらいしかないでしょう。 # 一部サイトで見かける、スパム書込み防止等の認証用文字列竜力みたいな方法。 # そもそもJavaScriptなんていくらでもOFFにできますし、(しなくても多分無理ですけど) # HTMLは本質的にそういう制限をしない/できないものです。 > 多くのアプリケーションの「ヘルプ」→「バージョン情報」などではそれが出来ませんよね。 あれはネイティブのダイアログですから、実装方法としてはまったくの別物です。

Theophrastos
質問者

お礼

お速い回答どうもありがとうございます。はやり出来ないのでしょうか……。えっと、目的が書かれていませんでしたね。別にコピペをされて困るという訳ではないのです。訳あって、文字列をクリックしたときにあるJavaScriptの関数を起動するようなページを書くことになりました。その際、文字列をクリックしたときに、選択状態になってうまくスクリプトが起動しないことがあります。単にそれを止めたいだけなのです。文字列を含む画像を貼り付けるアイデアは確かに有効だと思われますが、コードがより複雑になりますし、そもそも仕様を逸脱してしまうので、今回は利用を遠慮させていただきます。ありがとうございました。