• ベストアンサー

頻繁にフリーズしてます。。。

今週から急にパソコンの起動が遅くなり、よくフリーズするようになってしまいました。気が付くと、ノートンのインターネットセキュリティが常駐しておらず、スタート→プログラム→インターネットセキュリティをやっても立ちあがってくれません。ノートンのHPに行ってもちんぷんかんぷんで、アンインストールもインストールも出来なくて、初心者なのでどうして良いか分かりません。どなたか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmcc
回答No.4

WINDOWSの再インストールをするよりも、 上書きインストールを行った方がいいですよ。 再インストール(再セットアップ)の場合は全てのドライブがフォーマットされると思います。 でも、上書きインストールなら、現在のWINDOWSを書き換えるため、ほとんどのデータは生き残ります。 しかし、ネットの接続設定、メールの設定等、WINDOWSのアプリケーションデータは初期化されるため、バックアップを取る必要があります。 上書きインストールの方法は、 Cドライブ→OPTION→CABS の中にセットアップEXEがあると思います。 それを実行してみてください。 でも、この方法は不具合が出る可能性もあります。 メーカーやアプリケーションのインストール状況などで変わってくるので、 100%大丈夫とは言い切れません。 変な不具合を生じる可能性もあります。 一応、必要なファイル、データのバックアップを取ってからやった方がいいですよ。 あと、ちょっと思い出したのですが、 システム情報のツールの中にレジストリチェッカーがありませんでしたか? もし、あったら、実行してみてください。 レジストリの不具合を修正してくれるはずです。

maru21
質問者

お礼

kmccさま 何度もアドバイスありがとうございました♪ 無事セットアップできました! Cドライブの上書きインストールで本当に助かりました! インターネットセキュリティも再インストールで 起動してますし、ウィンドウズの動作も元通りです。 何度言っても足りないくらい感謝してます! お世話さまでした♪

その他の回答 (3)

• kmcc
回答No.3

ちょっと訂正させてください。 ”システムスキャン”ではなく”システムファイルチェッカー”でした・・・スミマセン。 もう実行したと言うことは、システムファイルチェッカーを実行したのでしょうか? それでダメなら、システムファイルチェッカーが入っているところに、 システム設定ユーティリティーがあると思います。 それを開いて、スタートアップを見てください。 そこに、ノートンの起動プログラムがあると思います。 ノートン関係のプログラムにチェックが入っているか? 正常な状態か? を確認してみてください。 もし、チェックが外れいる場合はチェックを入れて(クリックすればチェックが付くと思います)設定を変更してみてください。 再起動がかかると思います。

maru21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 システムファイルチェッカーやってみましたが変化ありませんでした。 システム設定ユーティリティも見ましたがチェックついてました。 何だかせっかくアドバイスして頂いてるのにうまくいかなくて申し訳ないです。 いっそwin98の再インストールをしようかと考えています。 その際Dドライブもフォーマットされてしまうのでしょうか? よろしければ、またアドバイスお願いします!

• kmcc
回答No.2

OSはWINDOWS98か? Me、XPでしょうか? 98の場合でしたら、 アクセサリ→システムツール→システム情報にシステムスキャンがあるはずです。これを実行してみてください。 Me、XPの場合は、 アクセサリ→システムツール→システムの復元 でノートンが正常に立ち上がっていた日付か、 ノートンをインストールする前の日付を選択してみてください。 後者の場合は、選択した日付以降にインストールしたアプリケーションはなくなってしまいます。(レジストリの復元と同じです)

maru21
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます! 早速実行しましたが、ダメでした。。。 ちなみにOSはwin98です。 ウィルスチェックはしたので何かに感染はしていないようです もし他に何か出来る事があったら是非教えて下さい。

• kmcc
回答No.1

レジストリを復元してみてください。 やり方は パソコンの電源を入れてブート画面(WINDOWSの起動画面)に入る前にコントロールキーを押したまま待ちます。 そうすると起動オプションが出てきます。 ここでコマンドプロンプトオンリーを選択します。 これでDOSモードが立ち上がると思います。 次に、 scanreg/restore と入力してエンターキーを押します。 次に、先週ノートンが正常に動作していた日付をえらんでください。 これで、プログラムのレジストリ上にエラーは修復できると思います。

maru21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速チャレンジしたのですが。。。。 おかしくなった頃以前の日付が表示されませんでした。 一番古い日付が16日(火)のみで 一応復元実行したのですが 「システムの復元に失敗しました」と表示されてしまいました。 教えて頂いたのに残念です(泣) 結果はともかく、本当にありがとうございました。