• ベストアンサー

例外設定とはなんでしょうか。

昨日からメールの受信が出来なくなり、 プロバイダーに電話をしたところ、セキュリティソフトを 終了するように言われ、そのとおりにしたら受信することが 出来たのですが。 再度ウィルスバスターを起動したら 「接続中」のまままた受信が出来なくなってしまいました。 また、ファイアーウォールログに受信した分の「例外設定」 というログが表示されてしまったのですが、 これは問題は無いのでしょうか。 昨日以前はこんな症状は出なかったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

実は私はノートンですから、バスターはいくつか手順は違うかも知れませんけど。 1.ブロックしているログを確認 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211765&id=JP-211765 2.メーラーがブロックされてることを確認したら http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212748&id=JP-212748http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211895&id=JP-211895 で許可する。 これでいけると思います。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 教えていただいたURLの通りやってみたら 受信が出来るようになりました^^ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問者はファイヤーウォールの設定をされたわけですが、そのファイヤーウォールのブロックを通るものを「例外設定」とか「除外」とか言います。 一般的には、最初にOEなどを起動したときにどうするか訊いてきますけど、ログを読んで通したいアプリケーションを「例外設定」に追加することで通信が可能になります。 今回はおそらくウィルスバスターを終了させて無理に通したのでログが残ったのでしょう。 とりあえずウィルスバスターの除外に使っているメーラーを追加登録してみてください。

roku1550
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ファイアーウォールの設定は弄ったことが無いのですが 何かの拍子で変わってしまったと考えるべきでしょうか…。 申し訳ないのですが、「除外」「例外設定」は どのように設定すればよいのでしょうか…? 追加質問申し訳ありません。