• ベストアンサー

内定後の給付について

先日、面接を受けて、採否決定待ちの者の、雇用保険受給者です。 仮にここが採用となって、12月からの勤務になるとして、12月までの 雇用保険の扱いについてご相談にあがりました。 最近になって認定日を迎えたばかりなので、12月までとなると7日間分の 失業保険が受けられるはずのですが、内定後もやはり、認定日に行かないと 行けないでしょうか? 就業が始まると、認定日にわざわざ休むわけにもいかなくなるので、できたら、初出勤の前日に認定日を受けられればいいのですが、そういうわけにもいかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

認定日前でも、決まり次第手続きは行えます。 採用証明できる書類があれば、再就職手当の手続き(申請書類を貰う)まで可能です。 再就職手続きに関しては、再就職先で記入・印鑑が必要です。 あと、入社後数日間のタイムカードコピーなども。(在籍証明) もしかしたら・・・もありますので、ハローワークに直接聞かれた方が正確です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、ハローワークの職員に聞いたことがあったのですが、説明が丁寧すぎるというか、はっきりわからなかったので、なるほど、思いました。