• 締切済み

アプリケーションエラーで再セットアップ出来ません。

NECのXP(デスクトップ)を使用しています。 電源を入れてもエラーメッセージで開かない為、リカバリーをしようと思っています。 NECの場合F11(NECしかわかりません。)で再セットアップが出来るのですが、「再セットアップします」の画面OKで次にノートンの画面に変わり、通常このまま再セットアップに進むのですが、このノートンの画面でアプリケーションエラーが表示されます。 何か手立てはありますか? NECの「お客様相談室」の様な所に聞いたのですが、修理だそうです。 でも、どんな困った事でも「お客様相談室」の様な所に問い合わせても結局「再セットアップして下さい。」その次は「修理です。」としか答えは返って来ません。 PCは多少は詳しい方が、「お客様相談室」の様な所の方よりもっと詳しい方は沢山いると思います。 お分かりになる方アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xzy
回答No.5

かかる手間や費用を考えると、メーカー修理とあまり変わらないような気もしますが・・・。先日、知人から頼まれて作業しました。Norton Ghostが途中で止まるんですよね。リカバリーディスクがなければ、手作業で起動用CDを作成し、そのメディアでリカバリーします。なお、リカバリーディスクはメーカーでも売っているはずです。以下の作業は自己責任になりますので、自信がなければメーカーの指示に従うことをお勧めします。 1.新しいHDDを用意する。 起動しなくなる原因がHDDの劣化にあることが考えられますので、交換用の新しいHDDを用意します。私の場合は、元々入っていたHDDと同じメーカーのものを用意するようにしています。 2.リカバリー領域にあるプログラムを入手する。 リカバリー領域は、通常は見えないようになっています。そこにあるデータが必要ですから、Acronis True Imageのようなバックアップソフト(オンライン販売されています)を手に入れ、正常に動いているマシンにセットアップし、そのソフトウェアで起動用のCDを作成します。パッケージ版なら、起動可能なCDがあると思います(未確認)。以下、Acronis True Image 9.0 Homeを使う例で説明しますが、他の方法もあると思います。要するに、リカバリー領域(リカバリープログラム用のドライブ)にあるデータを手に入れられれば良いのです。 3.新しいHDDを接続する。 電源を切った状態で、新しく買ってきたHDDのジャンパをスレーブ側にして、不調になったHDDがあるマシンに新しく買ってきたHDDを接続(増設)します(私の場合は、新しく買ってきたHDDを外付けHDDケースに入れてUSB接続することが多いです)。 4.リカバリー領域にあるプログラムを入手する。 CDドライブにAcronis True Image起動用CDをセットして、電源を入れます。CDから起動しなければ、BIOSの設定を確認して下さい。 不調になっているHDDにある、FAT32でフォーマットされているドライブを新しいHDDにコピーします。このドライブの中に、リカバリー用のデータがあります。このドライブのコピー中にセクタエラーが発生する場合は、リカバリー領域にあるプログラムのデータも壊れている可能性があります。メーカーからリカバリーディスクを購入しましょう。 5.リカバリーCD-R(DVD-R)の作成 コピーが終わったら、電源を切って新しいHDDを外し、正常動作しているマシンに繋ぎ電源を入れます。 エクスプローラで中身が確認できると思います。リカバリープログラムが入っているドライブの中身は以下のようになっているので、構成を変えてCD-R、あるいはDVD-Rに焼きます。最終的にこのHDDにリカバリー(再セットアップ)しますので、データを丸ごと、どこか別の所に移動して作業しても構いません。 機種にもよりますが、DVD-R1枚に収まってしまう場合とCD-Rが9枚ほど必要になる場合があります。ブートイメージの指定が可能なCD-R(DVD-R)ライティングソフトが必要になります(私はSuperウルトラISOを使いました)。以下、CD-Rを作成する手順を説明します。 []内はフォルダ リカバリー用ドライブ:. ├─[BACKUP]・・・BOOTFD.IMG、WXP_B00x.GHS(xは数字)、WXP_BASE.GHO │ └─[BOOTCD] │ ├─[UPDATE] │ ├─[DOS] │ └─[SYSINST] │ ├─[REST1] │ ├─[REST0] │ ├─[ORG] │ └─[GHO] ├─[SYS] ├─[USBCD] └─[MSG] ・1枚目 [BACKUP]フォルダの下は以下のようになっている。 [BOOTCD] BOOTFD.IMG WXP_B001.GHS WXP_B002.GHS WXP_B003.GHS WXP_B004.GHS ・   ・   ・ WXP_B00x.GHS(xは数字) WXP_BASE.GHO [BACKUP]フォルダの下にあるBOOTFD.IMGファイルとWXP_BASE.GHOファイルをルートへ(BOOTFD.IMGファイルはなくてもよい)。WXP_B00x.GHS(xは数字)ファイルは入れない。 BACKUP\BOOTCDにある、[UPDATE]、[DOS]、[SYSINST]フォルダをそのままルートへ。 [SYS]、[USBCD]、[MSG]フォルダとルートにある他の全てのファイルはそのまま入れる。 こうしてファイルやフォルダ構造を替えたものを1枚のCD-Rに焼く。BOOTFD.IMGをブートイメージに指定すること。結果、以下のようになる。 CD-R/DVD-Rライティングソフト:. (BOOTFD.IMG) WXP_BASE.GHO他、ルートにあったファイル ├─[DOS] ├─[SYSINST] ├─[UPDATE] ├─[SYS] ├─[USBCD] └─[MSG] ・最後の1枚 上記と同じだが、違うのはWXP_BASE.GHOの代わりにWXP_B00x.GHS(xは最も数字の大きいファイル)を入れること。WXP_B00x.GHSが何番まであるかは、機種によって異なる(4~8程度)。 ・他のCD BOOTさせる必要はないので、単純にWXP_B001.GHSから順に1ファイルごと1枚のCD-Rに焼いていく。 ・補足 WXP_B00x.GHSファイルの数が少なければ、全てを1枚のDVD-Rに焼ける。それでうまくリカバリーできるかは未確認。 6.リカバリー(再セットアップ) 新しいHDDのジャンパーをマスターに切り替え、不調になっているHDDと交換します。メディアが正しく作成されていれば、1枚目のメディアをCD/DVDドライブに入れて電源を入れると、Windows98ベースのOSが起動し、リカバリーメニューが表示されます。メニューの表示前に「ファイルが見つかりません」のようなエラーが出るなら、CD-R作成時の構成が間違っています。最初と最後のメディアを作り直しましょう。 ディスク交換の際には「次のメディアを~」とメッセージが表示されますが、何番目のメディアとは指示してくれませんので番号順に入れ替えて下さい。 最後に一つだけ補足しておきますが、この方法で再セットアップした場合、メニューにある「再セットアップディスク作成ツール」は使えなくなると思います。 では、頑張って下さい。

yayako0000
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 丁寧に対応して頂き有難うございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.2 お礼より 》リカバリーCDとは購入時に付いてくるCDですか? 》時間のある時で良いのでお願いします。 》もし、購入時に付いてくるCDでしたら再度試して見ます。 昔はリカバリーCDが添付されていたこともあったようですが、3年前でしたら標準では添付されていなかったと思います。 「最初にお読み下さい」のようなマニュアルに説明があってなにはともあれ自分で作成するように奨めています。

yayako0000
質問者

お礼

お礼遅くなりすいませんでした。 結局修理見積りをして、修理・購入を考えます。 有難うございました。

回答No.3

>エラーメッセージで開かない これだけでは誰もソフト側の不具合かハード側の不具合か判りません。 「お客様相談室」も判らないから再セットアップで切り分けます。 これで直れば「何かわからないけどソフト側に問題があったんだな。でも直ったから一件落着」。 直らなければハード側の不具合ですから、どの部品に問題があるのか切り分ける必要があります。そのためには分解可能な同種PCがもう1台必要です。「切り分けのためにPCもう1台買え」とはいえませんから「修理するから送って来い」となります。 「お客様相談室」の様な所の方よりもっと詳しい方でも、上記の方法以外では「あてずっぽう」になります。 今回は先の方がご指摘のように私もHDDに深刻なトラブルがあるように思います。あてずっぽうですけど。 リカバリー領域云々とのことですからリカバリCDは作成されてないでしょう。 あったところでNECのHDD交換は敷居が高いので今回は素直にメーカー修理が一番でしょうね。もちろんデータは全てなくなります。 多分修理代は5~6万円とPC新調も考えたくなる値付です。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 やはり修理代も高いですね。 購入してまだ、3年位なのに、、、 自宅ではNECを2台、会社ではFUJTSUと東芝が私のメインPCなのですが、 自宅のNECは良く故障します。 リカバリーも2回くらいはしました。 NECは壊れやすいのでしょうかね。 今回は有難うございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

ノートンというのは Norton Ghost ですよね。何かの事情でリカバリー領域が壊れてしまったのでしょう。リカバリーCDが取ってあればこれを使う手が残っていますがこれもないとメーカー修理かCD購入でしょうね。 HDDの障害の可能性も考えればメーカー修理が最善です。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 そこで、すいません、もう一つ聞きたいのですが、 リカバリーCDとは購入時に付いてくるCDですか? 時間のある時で良いのでお願いします。 もし、購入時に付いてくるCDでしたら再度試して見ます。 宜しくお願いします。

• hiro_1234
回答No.1

こうなってしまっては,修理するか,リカバリーディスクを購入するしかないと思います。 ただ,ハードの故障の可能性もありますので,修理の方が早く確実のような気がします。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、回答有難うございます。 連絡遅くなりすいませんでした。 やはり修理ですか。。。 有難うございました。