• 締切済み

これは盗撮に当たるのだろうか

よく遊園地に行くときに、デジカメを持って行きますが、 人が驚いている表情が撮りたくて、時々ウオータースライダーの下で 待ち構えていて 水をかぶった瞬間の写真を撮るのですが、 ダメですかね。??  遊園地の着ぐるみ着ている人達は、時々お客さんを驚かす事  していますが、 そんな時の表情を撮ってはダメなのかな?? 何か最近 プールで女性を撮って怒られた話も時々聞くけど 女性が 女性を撮っても怒られるのかな?? 体験談教えて下さい。  ちなみに 遊園地で写真を撮って怒られたことは無いですね。  遊園地の外国人スタッフも 一緒に写真におさまってくれるし。 

• toagoo
  • お礼率87% (506/578)

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

法律的に回答します。盗撮というのはそもそも本来は違法でも何でもありません。一般的に盗撮というのは本人がしらないうちに写真を撮られていることをいいますよね。それ自体は何の問題もありません。 問題は裸でいるところ(風呂、トイレ、更衣室)やスカートの中など、通常見えない部分を撮影することが違法となるだけです。 ですから水をかぶった写真等を撮影することは全く問題ありません。この場合撮られた本人も撮られたと認識するのではないかと思うので、そもそも隠れて撮るという意味の盗撮にもならないのではないでしょうか?堂々と撮影しているわけですから。 またプールや海などで水着姿を撮影しても、そもそも水着は見せることを前提にしてその格好をしているわけですから、それを撮影しても何ら違法にはなりません。 目に見えた(覗いたという積極的行為ではなく、見えてしまったという消極的ない行為)ものを撮る分には何ら違法ではないのです。例えば前を歩く女性のスカートが風でめくれてしまい、パンツが見えたのを撮影しても盗撮(本人が気が付いていないという意味で)ではあるかもしれませんが違法ではありません。 またもし違法な盗撮であれば、それは女性が取ろうが何しようが違法は違法になります。

toagoo
質問者

お礼

コメント有難うございます。 何で、こんな質問してみたかと言うと、昔は良かったようなことが、 最近の常識では ダメになってきたから 線引きが判らなくなって 来たので その辺を聞きたかったのです。 自分の考えでは、遊園地のウオータースライダーの降りて来る瞬間写真 数枚程度なら許される範囲かなと思ってました。 遊園地のカメラでも その場面を撮影して販売してるくらいですから良いかと思ってましたが、無断に撮っているのは 間違いなく事実ですね。 もちろん プールや海で胸のアップなどの 問題有る行為はしたことが無いですね。 無断で撮っている写真は基本的に他人には公開しないし友人の見せる際もパスワードをつけて一般公開してます。 展示会に掲載する写真は、一言断ってから出してます。 今後も節度を持って写真は撮ろうと思います。 多少の遊び心 ダメですか? あまりガチガチの規則が出来ると 困りませんか? 気に入らない考えでしたら ゴメンナサイ。    

回答No.2

裁判したらどうなるのかわかりません。 が・・・怪しまれることはしない方が無難です。 それが個人的観賞で終わらずネットにアップされるかもしれないと思うと気分は良くないでしょうね・・・質問者さんはそんなことはしていないと思いますが。 >女性が女性 「男性と手を組んでいるかもしれない」と考える人がいても不思議ではないです。特にプールとかであればなおさらです。更に言えばその写真は赤外線で撮影するタイプではないかと疑います。まぁ最近の水着は赤外線で透けない素材らしいですが。 まぁ穿ってみると犯罪者に見えなくもない行為です。 と、悪い方に解釈したらこうなると思うというのを回答してみました。

toagoo
質問者

お礼

厳しい意見有難う。 あまり変な行為をして怪しまれないようにします。 注意されても面白くないですしね。 今後注意します。 最近 携帯のカメラで 何でもかんでも撮る人が多いですね。 お葬式で、死者の写真を携帯カメラで撮るのは さすがに私でも オカシイと感じます。

回答No.1

>ダメですかね。?? >ダメなのかな?? >怒られるのかな?? 法的にどうこうというよりも、無断で自分の写真を撮られて、万一それに気付いたら、いい気する人いないと思いますよ? その時点で「止めておく方べき」という解答に到ると思います。 スカートの中など、明らかに違法な撮影のみでなく、心情として他人が不快を示す可能性が予め想定できることは、常識的に差し控えるべきとの見解を申し上げます。 >ちなみに 遊園地で写真を撮って怒られたことは無いですね。 >遊園地の外国人スタッフも 一緒に写真におさまってくれるし。 普通は何の関係もない他人が他人を撮影しているとは思わないですから、注意しないのでしょうね。明らかに様子のオカシイ方が、どう見ても一緒に来ているとは思えない女性にレンズを向けているなどの例外を除いて。 また、仮にそれが分かったとしても、遊園地側にあなたが他人を撮影しているという明確な証拠でもなければ注意し難いというのもあるでしょう。 他人が驚く表情というのは、誰しも少なからず興味があるものですから、「瞼にしっかり焼き付ける」に留められてはいかがでしょうか。

toagoo
質問者

お礼

コメント有難うございます。 遊園地の写真は、スライダーが降りてくる瞬間の写真を 遊園地側でも撮影して 販売しているので 無断撮影も、 どうにかOKと私は考えてました。 友達が乗っているスライダーか確認できる前にシャッターを 押してないと 間に合わないのも有ります。 今後は 節度ある行動をします。