• 締切済み

これは盗撮に当たるのだろうか

よく遊園地に行くときに、デジカメを持って行きますが、 人が驚いている表情が撮りたくて、時々ウオータースライダーの下で 待ち構えていて 水をかぶった瞬間の写真を撮るのですが、 ダメですかね。??  遊園地の着ぐるみ着ている人達は、時々お客さんを驚かす事  していますが、 そんな時の表情を撮ってはダメなのかな?? 何か最近 プールで女性を撮って怒られた話も時々聞くけど 女性が 女性を撮っても怒られるのかな?? 体験談教えて下さい。  ちなみに 遊園地で写真を撮って怒られたことは無いですね。  遊園地の外国人スタッフも 一緒に写真におさまってくれるし。 

  • toagoo
  • お礼率87% (506/578)

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

法律的に回答します。盗撮というのはそもそも本来は違法でも何でもありません。一般的に盗撮というのは本人がしらないうちに写真を撮られていることをいいますよね。それ自体は何の問題もありません。 問題は裸でいるところ(風呂、トイレ、更衣室)やスカートの中など、通常見えない部分を撮影することが違法となるだけです。 ですから水をかぶった写真等を撮影することは全く問題ありません。この場合撮られた本人も撮られたと認識するのではないかと思うので、そもそも隠れて撮るという意味の盗撮にもならないのではないでしょうか?堂々と撮影しているわけですから。 またプールや海などで水着姿を撮影しても、そもそも水着は見せることを前提にしてその格好をしているわけですから、それを撮影しても何ら違法にはなりません。 目に見えた(覗いたという積極的行為ではなく、見えてしまったという消極的ない行為)ものを撮る分には何ら違法ではないのです。例えば前を歩く女性のスカートが風でめくれてしまい、パンツが見えたのを撮影しても盗撮(本人が気が付いていないという意味で)ではあるかもしれませんが違法ではありません。 またもし違法な盗撮であれば、それは女性が取ろうが何しようが違法は違法になります。

toagoo
質問者

お礼

コメント有難うございます。 何で、こんな質問してみたかと言うと、昔は良かったようなことが、 最近の常識では ダメになってきたから 線引きが判らなくなって 来たので その辺を聞きたかったのです。 自分の考えでは、遊園地のウオータースライダーの降りて来る瞬間写真 数枚程度なら許される範囲かなと思ってました。 遊園地のカメラでも その場面を撮影して販売してるくらいですから良いかと思ってましたが、無断に撮っているのは 間違いなく事実ですね。 もちろん プールや海で胸のアップなどの 問題有る行為はしたことが無いですね。 無断で撮っている写真は基本的に他人には公開しないし友人の見せる際もパスワードをつけて一般公開してます。 展示会に掲載する写真は、一言断ってから出してます。 今後も節度を持って写真は撮ろうと思います。 多少の遊び心 ダメですか? あまりガチガチの規則が出来ると 困りませんか? 気に入らない考えでしたら ゴメンナサイ。    

回答No.2

裁判したらどうなるのかわかりません。 が・・・怪しまれることはしない方が無難です。 それが個人的観賞で終わらずネットにアップされるかもしれないと思うと気分は良くないでしょうね・・・質問者さんはそんなことはしていないと思いますが。 >女性が女性 「男性と手を組んでいるかもしれない」と考える人がいても不思議ではないです。特にプールとかであればなおさらです。更に言えばその写真は赤外線で撮影するタイプではないかと疑います。まぁ最近の水着は赤外線で透けない素材らしいですが。 まぁ穿ってみると犯罪者に見えなくもない行為です。 と、悪い方に解釈したらこうなると思うというのを回答してみました。

toagoo
質問者

お礼

厳しい意見有難う。 あまり変な行為をして怪しまれないようにします。 注意されても面白くないですしね。 今後注意します。 最近 携帯のカメラで 何でもかんでも撮る人が多いですね。 お葬式で、死者の写真を携帯カメラで撮るのは さすがに私でも オカシイと感じます。

回答No.1

>ダメですかね。?? >ダメなのかな?? >怒られるのかな?? 法的にどうこうというよりも、無断で自分の写真を撮られて、万一それに気付いたら、いい気する人いないと思いますよ? その時点で「止めておく方べき」という解答に到ると思います。 スカートの中など、明らかに違法な撮影のみでなく、心情として他人が不快を示す可能性が予め想定できることは、常識的に差し控えるべきとの見解を申し上げます。 >ちなみに 遊園地で写真を撮って怒られたことは無いですね。 >遊園地の外国人スタッフも 一緒に写真におさまってくれるし。 普通は何の関係もない他人が他人を撮影しているとは思わないですから、注意しないのでしょうね。明らかに様子のオカシイ方が、どう見ても一緒に来ているとは思えない女性にレンズを向けているなどの例外を除いて。 また、仮にそれが分かったとしても、遊園地側にあなたが他人を撮影しているという明確な証拠でもなければ注意し難いというのもあるでしょう。 他人が驚く表情というのは、誰しも少なからず興味があるものですから、「瞼にしっかり焼き付ける」に留められてはいかがでしょうか。

toagoo
質問者

お礼

コメント有難うございます。 遊園地の写真は、スライダーが降りてくる瞬間の写真を 遊園地側でも撮影して 販売しているので 無断撮影も、 どうにかOKと私は考えてました。 友達が乗っているスライダーか確認できる前にシャッターを 押してないと 間に合わないのも有ります。 今後は 節度ある行動をします。  

関連するQ&A

  • 東京でプールや遊園地・・・

    東京で プールでしたら流れるプールやウォータースライダーなどの娯楽遊具があり、値段も一人2000円くらいで行ける所はないでしょうか? 遊園地も2000円くらいで入れる所ありましたら教えてください。 「としまえん」を考えてみたのですが少し高いので安い所を探しています。

  • 関西のプールで人気のところ

    21歳女です。もう夏も終わってきてますが、彼とプールに行こうってなっています。しかし関西は全くわからず、どこがイイのかとても迷っています。。 しかもほとんど終わってそうで・・9月7~9日の間に行く予定なんです。 ウォータースライダーとか流れるプールがあるような(としまえんとかサマーランドみたいな感じ)を探しています。 過去の質問を参考にした結果、枚方パークのザブーンと弁天町のプールズと六甲に新しく出来たところの3つが良さそうかなぁと思っているんですが(六甲はもう終わってるかもしれない・・延長してくれないのかな)どんな感じなんでしょうか? 枚方は遊園地の中にプールがあるみたい?ですが遊園地も一緒に遊べるのでしょうか? すごい色々聞いてすみません。 行ってみてこんな感じだったとか良かった等の意見や感想を聞いてみたいので、よろしければ回答宜しくお願いします。

  • 9月1日から1泊2日で友達4人でナガシマスパーランドに行きます。

    9月1日(月)、2日(火)に一泊二日で大阪からレンタカーで友達4人で 1日目→ナガシマスパーランド 2日目→ジャンボ海水プール に行く予定をたてております。 宿泊はホテルオリーブで、フリーパスやプールの入場券などがついた スマイルというプランを予約しました。 全員ナガスパは初めてです。 (1)この時期の遊園地とプールの混み具合はどのくらいでしょうか?  また、人気の遊園地のアトラクションや  プールのスライダーは何分待ち位でしょうか? (2)私は泳ぎが正直苦手なのですが、ウォーターチューブやUFOスライダーは  危ないでしょうか?少しのバタ足位ならできるのですが・・・。 (3)ホテルの館内の売店などにお酒類は置いてるのでしょうか?  もし無いのであれば近くにお酒などが売ってるスーパーなどは  ありますか? (4)大阪から高速を使わず行くとどのくらいの時間がかかるでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • タンポンしてプール…大丈夫?

    明日彼氏と遊園地のプールに行くのですが、今日生理になってしまいました…(泣) 楽しみにしていたし、明日を逃すとお互いの予定が合わないため、いつ行けるかわかりません(最悪の場合、今年はいけないかもしれません)。 タンポンをして行くか、諦めるか迷っています。 迷う理由は (1)量が2日目ということで多いこと (2)遊園地のプールなので、変な菌に感染したら…と不安 (3)モレないか心配 です。 タンポンはいつも使用していますが、水中で使用したことはないので、本当に大丈夫なものなのか分かりません。 プールに行くといっても、激しくは動かないと思いますし、せいぜい、ウォータースライダーにのるくらいだと思います。時間も3~4時間くらいできりあげて帰ると思います。また、その後の処理も、すぐにトイレに行って、除菌ウェットティッシュで手や膣付近を丁寧に拭いてから新しいものと交換するつもりですが、こんな処理で十分でしょうか。 あと、やはり一番の心配はモレないかどうかです。 水中では膣口(?)が閉まっているため、水が入らないし、モレないと聞いたのですが、水中からあがった瞬間ツッーとモレてきたらどうしようかと…。量は人と比べた事はありませんが、普通だと思います。多い日はタンポンをしていてもごく少量がモレることもありますが…。 彼氏にはこういうことをとてもオープンにしている関係なので、度々、「モレてない?」と聞く事は可能です。 ただ、迷っていることを相談しても「俺じゃなんとも言えないから自分で決めて」と言われて、本当にどうしようか…と迷っています。

  • よく見る夢

    たまによく見る夢で、プールに自分がいるんですが、プールの中には入らずプールサイドを歩いているか、建物の中でプールを目指して歩いていることが多いです。これはなんなんだろうといつも不思議です、わかる方いますか? あと今日見たのがウォータースライダーをすべる人達を見ている、ウォータースライダー乗り場まで時間かけて歩いて行くけど、すべる人達が途中で衝突していて結局怖くなって乗らない。そこまで嫌な感じはなかったので、スリルを求めてるって感じなんでしょうか?

  • 好きな人とプール

    20歳女です。好きな人とプールに行きます。としまえんとサマーランドどっちがお勧めですか??ウォータースライダーと波のプールと流れるプール目当てに行きます。どちらが楽しいですか??

  • 夏休みのみさき公園の混み具合

    8月の5日~6日あたりに、大阪のみさき公園に小学生二人(6年生・2年生)を連れて行こうと考えています。 南海電車で行く予定です。 この時期のみさき公園の遊園地やプールの混み具合はどんな感じでしょうか? 遊園地の乗り物やプールのスライダーなど、行列で待つようなら行くところを変えようかとも考えています。 その他、みさき公園へ行くにあたり、知っておいた方が良いことなどありましたら、教えてください。

  • ラグーナ蒲郡を、長島スパランドと比較して教えてください

    初めて質問させていただきます。 夏休みの平日(8/8~10頃)に、ラグーナ蒲郡への旅行を計画中です。 家族は、主人と小5女と小3男です。 過去2年の同時期に、長島スパランド(1泊2日)に行き、1日めプールだけ、2日め遊園地フリーパス、合間にアウトレット・・・・・という行程でした。 ラグーナ蒲郡でも同様の行程で・・・と考えていますので、長スパランドと比較してご回答いただけると、ありがたいです。 (1)混雑状況は、どうですか? (2)遊園地の充実度(長スパでは、ボブカート、観覧車、ファミリー系の乗り物で充分で、スリル絶叫系は苦手です) (3)プールの充実度(長スパでは、波の出るプール、流れるプール、子供の遊具付のプール?、子供向けスライダーがお気に入りで、スリルあるスライダーは苦手です) (4)おすすめなど、お教えください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 海や遊園地のプールで、学校の水着を着るのは恥ずかしい?

    女子中高生、またはかつてそうだった女性に質問します。 海や遊園地のプールで、ビキニを着るより学校の水着を着るほうが、恥ずかしいと感じますか? 僕の高校の女友達が「海や遊園地のプールでビキニを着るよりも、スクール水着を着る方がかなり勇気がいる」 と先日話していました。 他の人もそう感じるものなのか、ふと疑問に思いましたので、質問させて頂きました。

  • バイトですか??

     よくドラマとかテレビとかでやってる中に、遊園地の中で着ぐるみを着て子供と写真を撮ったり、ディズニーランドとかのバレードで踊るとか・・・やってますよね?  あれは、すべてアルバイトなのでしょうか? また、だれでも出来るのでしょうか? どのようにしたら、この仕事できますか? どこに行けば、いいのでしょうか? 人生のなかで絶対やっておきたいお仕事です、あたしの。 知ってる方、ぜひ教えてください!