• ベストアンサー

今使用のビデオデッキと

併用してDVDプレーヤーを使いたいのですが、可能ですか?地デジ対応のプレーヤーを購入予定です。ビデオと両方観れるプレーヤーもあるようですが、それは考えてません。併用するにはケーブルとかでつなぐのでしょうか?つないでもダビングは出来ないですよね?すみませんド素人なもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

「DVDプレーヤー」とは、再生専用の機種のことをさしますので 地デジ対応か否かということは関係ありません。  録画可能な機種は「DVDレコーダー」と呼びます。  現在ご使用中のビデオデッキとは、再生に使用されているテレビに 映像入力端子が2系統以上あれば可能です。  1系統しかない場合は、AVセレクターをご利用になれば可能になります。  接続は、レコーダーまたはプレーヤーの映像および音声の出力端子と テレビの入力端子とを接続します。  接続コードは、たいてい製品にオマケで付いてきますが、安物のお粗末なものが多いため、ご使用中のテレビの入力端子に応じた、別売りのものをお買い求めになられることをおすすめします。  ダビングは、ビデオデッキからDVDレコーダーへなら可能です。  その場合、ビデオデッキの出力端子と、レコーターの入力端子とを接続します。

suneemon
質問者

お礼

内容についてもですが、まずプレーヤーとレコーダーの用語の違いは指摘されなければ気づきませんでした。テレビの入力端子調べてみます。ありがとうございました。(ダビングはせず、撮り貯めたビデオ見終わるまでビデオとDVD併用で使用する事にします)

その他の回答 (2)

noname#35597
回答No.3

補足 自分で撮ったもの(つまり商品でなければ)ビデオからDVD、 DVDからビデオへ簡単にダビングできます。(配線するだけです。) 画像安定装置は、コピーガード除去機能を使うときに使います。

suneemon
質問者

お礼

ありがとうございます。商品のダビングは考えていません。あまり迷っているといつまでも購入できませんので、皆さんの意見を参考にさせていただきます。

回答No.2

ダビングについては、画像安定装置で調べてください。 参考 http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htm

suneemon
質問者

お礼

ありがとうございました。ダビングせず、撮り貯めたビデオを見終わるまでビデオとDVD併用という事にします。