• ベストアンサー

DVD&ビデオデッキ?プレーヤー?を購入したいのですが・・・。(初心者です、お願いします。)

よろしくお願いします。機械モノには、全くの無知ですので、易しい表現でお願いします。(笑)我が家にあるのは、未だにビデオデッキでして、そろそろDVDとビデオの両方が観れる&ダビング出来る機械を購入しようと思っています。 我が家は、NHK-BS(BS-1の11chやBS-2の7ch)やWOWOW(BS5ch)が観れます。この場合は、DVDプレーヤー購入の際は、『BSアナログ専用』の機械を購入すれば良いのでしょうか?『BSデジタルチューナー』では、ないですよね??? またまた疑問なのですが、HDDって何ですか? 無知な自分に、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

>NHK-BS(BS-1の11chやBS-2の7ch)やWOWOW(BS5ch)が観れます。と書かれていますが、BS1が7ch. BS2が11ch.ですね。 それはさておき、『BSデジタルチューナー』内蔵のDVD&HDDレコーダーも販売されていますが、今はまだ不要の長物と言った感じです。(ハイビジョンをDVD-Rにそのままのスペックでダビング出来るものはまだありません。) とにかく操作が簡単で、編集などもしないと言うのでしたら「Panasonic」がお薦めかと思います。編集(CM Cutやシリーズ物を纏めてダビングなど)を視野に入れているのでしたら、東芝機がいいでしょうね。各機器の性能や値段などは↓のサイトで確認出来ます。(DVDレコーダーをクリックして下さい。) HDD(ハードディスクドライブ)と言うのは、PCなどに入っているのと同じで、この中に録画作品が保存されます。(簡単に言えばビデオテープに相当するものとお考え下さい。厳密には違いますが…。)そこから、お好きな番組をDVDメディアにダビングする事で、他のDVDプレーヤーでも見られるようになります。勿論、そのレコーダーでも見られます。市販やレンタルDVDも視聴できます。 直接DVDメディアに録画する事も出来ますが、基本的にはHDDに録画し、それをDVDメディアに焼くのが一般的です。(DVD-Rは一回切しか録画出来ません。DVD-RWやRAMはある程度の書き換えが可能です。) お気に入りのレコーダーを見つけて下さいね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/kaden/
kudo-kan
質問者

お礼

ありがとうございます!HDDとはハードディスドライブの略なのですね。(~_~;)ビデオテープに相当するものですね! サイトも紹介して頂き、本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

BSアンテナはアナログ用のかなり以前に立てたものと思われます.  ビデオとしては,BSアナログチューナー,HDD,DVD,VHS付きとなりますね. PanasonicだとEH70Vをお薦めします.地上アナログチューナーも2ケ付いてます.ここがいいのは1秒で録画がセットできます.他のは30秒位待たされイライラします. その内,BSアンテナはデジタルに換えておいた方がいいですね.アンテナ7000円~.設置工事1.5万円~.勿論BSアナログも見れます.

kudo-kan
質問者

お礼

ありがとうございます!Panasonicの製品が結構、好きなんです!EH70Vがお薦めなのですね。チェックしてみます。 1秒で録画がセットと言うところが、魅力的です。