• ベストアンサー

DVD&ビデオデッキ?プレーヤー?を購入したいのですが・・・。(初心者です、お願いします。)

よろしくお願いします。機械モノには、全くの無知ですので、易しい表現でお願いします。(笑)我が家にあるのは、未だにビデオデッキでして、そろそろDVDとビデオの両方が観れる&ダビング出来る機械を購入しようと思っています。 我が家は、NHK-BS(BS-1の11chやBS-2の7ch)やWOWOW(BS5ch)が観れます。この場合は、DVDプレーヤー購入の際は、『BSアナログ専用』の機械を購入すれば良いのでしょうか?『BSデジタルチューナー』では、ないですよね??? またまた疑問なのですが、HDDって何ですか? 無知な自分に、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

>NHK-BS(BS-1の11chやBS-2の7ch)やWOWOW(BS5ch)が観れます。と書かれていますが、BS1が7ch. BS2が11ch.ですね。 それはさておき、『BSデジタルチューナー』内蔵のDVD&HDDレコーダーも販売されていますが、今はまだ不要の長物と言った感じです。(ハイビジョンをDVD-Rにそのままのスペックでダビング出来るものはまだありません。) とにかく操作が簡単で、編集などもしないと言うのでしたら「Panasonic」がお薦めかと思います。編集(CM Cutやシリーズ物を纏めてダビングなど)を視野に入れているのでしたら、東芝機がいいでしょうね。各機器の性能や値段などは↓のサイトで確認出来ます。(DVDレコーダーをクリックして下さい。) HDD(ハードディスクドライブ)と言うのは、PCなどに入っているのと同じで、この中に録画作品が保存されます。(簡単に言えばビデオテープに相当するものとお考え下さい。厳密には違いますが…。)そこから、お好きな番組をDVDメディアにダビングする事で、他のDVDプレーヤーでも見られるようになります。勿論、そのレコーダーでも見られます。市販やレンタルDVDも視聴できます。 直接DVDメディアに録画する事も出来ますが、基本的にはHDDに録画し、それをDVDメディアに焼くのが一般的です。(DVD-Rは一回切しか録画出来ません。DVD-RWやRAMはある程度の書き換えが可能です。) お気に入りのレコーダーを見つけて下さいね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/kaden/
kudo-kan
質問者

お礼

ありがとうございます!HDDとはハードディスドライブの略なのですね。(~_~;)ビデオテープに相当するものですね! サイトも紹介して頂き、本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

BSアンテナはアナログ用のかなり以前に立てたものと思われます.  ビデオとしては,BSアナログチューナー,HDD,DVD,VHS付きとなりますね. PanasonicだとEH70Vをお薦めします.地上アナログチューナーも2ケ付いてます.ここがいいのは1秒で録画がセットできます.他のは30秒位待たされイライラします. その内,BSアンテナはデジタルに換えておいた方がいいですね.アンテナ7000円~.設置工事1.5万円~.勿論BSアナログも見れます.

kudo-kan
質問者

お礼

ありがとうございます!Panasonicの製品が結構、好きなんです!EH70Vがお薦めなのですね。チェックしてみます。 1秒で録画がセットと言うところが、魅力的です。

関連するQ&A

  • ビデオDVDプレイヤーでCPRM対応DVD-R(RW)を見れるデッキ

    我が家には小さい娘が見るために、ビデオとDVD(再生専用)の一体型プレイヤーがあります。 DVDプレイヤーが調子が悪く、今回新しいデッキを買う事にしました。 我が家にあるもう1台のHDDレコーダーがデジタル対応で、録画したモノはCPRM対応のDVD-R(RW)にダビングしています。 アナログも録れますが、CATVやBSなどはデジタルなので、どうしてもデジタル録画になってしまいます。 このDVDを今度買い直す新しいデッキでも再生したいのですが、ビデオとDVDの一体型のデッキで、CPRMに対応したプレイヤーはあるのでしょうか? DVDの方は再生が出来れば、録画はできなくても構いません。 ご存じの方、教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • DVDプレーヤーとビデオデッキ

    今使っているビデオデッキの調子が悪くなってきたので、 買換えとついでにDVDプレーヤーを購入しようか、 いっそDVD・VHS一体型を購入しようか迷っています。 市販で購入したビデオがあるため、それらのために 今後も必ずビデオデッキは必要です。 でも、過去にTVから録画したビデオはDVDにダビングして 保存していきたいなと考えています。 どちらがおすすめでしょうか。 ちなみに機械はあまり得意ではありません。。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤー一体型ビデオデッキ

    安い(2万円程度)DVDプレーヤー一体型ビデオデッキを購入しようと思って色々探しています。お奨めはありますか。 希望は、(1)国産(2)BSは無くて良い(3)プログレも無くていいです。 後、解からないのがビデオCDとDVDオーディオの必要性 後、デジタルビデオカメラを持っていてビデオにダビングしたいのですが、DV端子やS端子を使うとかなり違うのですか、解かる方いますか、お願いいます。

  • DVDレコーダーとWOWOWとBSチューナー内蔵ビデオの接続

    おはようございます。 知人から譲られたDVDレコーダーの設置に手こずっております。 我が家にはもともとBSチューナー内蔵ビデオデッキとWOWOWのデコーダーがあり、それらとDVDを説明書どおり全部つないだのですが、 テレビ画面にDVDの初期設定画面等を映すことが出来ずにいます。 DVDソフトの再生も、機械は動くけれど画面は映りません。 BSとWOWOWはこれまで通りちゃんと見られますし、配線は間違っていないようなのですが。 もしおわかりの方がいらしたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • DVDプレイヤー(レコーダー?)を購入購入したいのですが・・・

    DVDプレイヤー・レコーダー(?)を購入したいのですが、機械についてまったく詳しくないので、どういうものを買ったらよいか教えていただきたいです。 以下のような条件のものがほしいと考えています。 *ビデオ⇔DVD ダビング可能なもの *BSも録画できるもの *デジタル放送も録画できるもの よろしくおねがいします。

  • ビデオデッキ付きDVDプレーヤーで、レンタルDVDをビデオにダビングできます?

    レンタルDVDソフトをビデオデッキ付きDVDプレーヤーのビデオにダビングってできますか? DVDからDVDって出来ないのはなんとなく分かるんです。デジタル同士ですので。 ビデオ同士はできますよね。DVD⇒ビデオってどうなんでしょう?教えてください。

  • 個人でDVDに撮ったテレビドラマ…「ビデオテープに起こすこと」ってできますか?

    我が家はスカパーを普段見ていますが、お友達によく録画を頼まれているので 今時…なんですがVHSに録画しています しかしそのチューナーに繋げているBSデジタル対応ビデオデッキが壊れてしまいました。 時代の流れで、ビデオデッキってもう手に入りにくいですし、わざわざお金をだすのならやはり DVDレコーダー(知識なし…)を購入しよいかと考えています でも 我が家が目的とする「ビデオテープにダビングすること」って不可能になってしまうのでしょうか??自宅用にはDVDやHDDに録画すればいいのですが やはりビデオテープに起こすことにこだわっています たとえば なんとか再生用ビデオデッキをかって、赤・白・黄色のコードを繋いでダビングすることはできるのでしょうか? またはそういった目的にふさわしい機種ってないのでしょうか。 あともうひとつ心配なんですが 我が家はパナソニックのチューナーでCSを見ているので もし買ったレコーダーにもチューナーがついていたら困ります。チューナーがついていないレコーダーってあるんですか? お忙しいところ申し訳リませんがお力をおかしください。

  • まだビデオデッキが手放せない方 ☆彡

    近頃、レンタルビデオ店にいくと、新作はほとんどDVDでしか借りられませんよね? (すでにレンタルビデオ→レンタルDVD店状態) 我が家は家族がBSをよく見るため BSチューナー付きビデオデッキが手放せず いまだにDVDなしで、そろそろ肩身が狭くなってきました(汗) 再生専用で安いのを買ってもいいけど、 CSチューナーやら合わせるとテレビ台に入りません(笑) 次世代DVD競争なんて聞くと、「今買っても…」って気にもなります。 わたしと同類の、ビデオデッキを手放せない方はいらっしゃられるでしょうか?? また、いつ頃が「潮時」だと思われますか? 自由なご意見をお待ちしています。 でも、「諦めて買い換えろっ」ってのはご勘弁を <m(__)m>

  • BSチューナを内蔵しないビデオデッキ

    先日、7年ほど使ったビデオデッキが壊れたので 某量販店に新しいデッキを買いに行きました。 そこでお勧めされたビデオデッキ(DVD録画機能付き)を購入しました。 さっそく配線したのですが BS番組が録画予約できなくなりました。 販売店に問い合わせたところ BSチューナを内蔵しないビデオデッキなので 無理だといわれました。 テレビにはBSチューナーが内蔵されています。 どのようにしたらBS番組が予約できますか? BSチューナを内蔵するビデオデッキを 再購入したほうが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?