• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダのバモスについて

 知人がホンダ・バモスを買いました。現行型の中古です。 メーカーHPでカタログを見ていて不思議に思ったのですが・・・ http://www.honda.co.jp/VAMOS/grade-data/index.html  2WD、4WD共にエンジンが「横置き」と「縦置き」があります。 これは、どの様な意図(狙い、仕様)があっての事でしょうか? 軽で、この様な仕様変更はコストがかかるだけの様な気がしますが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数2252
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> 新しくスペースに収まる4ATを開発するよりコストがかからないと言う事 > でしょうか・・・ 「プラットホームが複数あるのは無駄」というのは我々側から見た印象であって、実際のところは関係者にしかわかりません。 ホンダの軽1BOXや軽商用バンがどの程度売れているか知りませんが、バモスの生産台数はそれほど多くないと思います。 ゼストやライフ(共に同じプラットフォーム)のように大量に売れる車は確かに複数あると無駄でしょうけど。 Z(ゼット)という車はあまりヒットしなかったようなので、プラットホームとしての開発費用の回収はそれほどではないと思います。 ACTYバンに4AT用のエンジンが無かったのなら流用すれば良いだけなので、新規開発よりは無駄が無いのでは? Zは乗用の軽なので、全車4ATでしたしターボ仕様もありました。 エンジンやトランスミッションを新規開発するだけでも結構な費用と時間がかかると思います。 3ATや5MTにはターボ仕様は無いようなので、ターボを前提にしたエンジンはZ用に開発した縦置きエンジンしか存在しないのかもしれません(出力等も縦置きのほうが少し上のスペックです)。そういう意味ではうまく共用(再利用)化しているのではないかと。 (普通、ターボなどの過給器車の販売台数はモデル全体の15%~20%程度の数だそうですが、バモスは車重が重く趣味性が強い車種なので多少は比率が高いような気がします) 新規開発にかかる費用と期間(人材の占有)と流用にかかる無駄コストを天秤にかけてどちらがお得かということではないでしょうか? いくらホンダでも、新規開発に割ける人材は限られているでしょうし。 (ホンダは軽以外にも普通車など多くの車種を持っていますから) もちろん、横置きの4ATトランスミッションは開発しているかもしれませんが、それはバモスやACTYバンがFMCする時だと思います。 ライバルである他社の1BOX車の動向次第かもしれません。一般的に1BOXタイプはモデルスパンが長いことが多いようです(ダイハツのムーブは約4年でFMCしましたが三菱のミニキャブなんてもう7年経つらしいです)。 P.S. カタログスペック上、縦置き・横置きでもホイールベースなどの数値は同じようなので、意外にシャーシ自体には共通な部分は多い気がします。 (燃料タンクの容量は微妙に違うようですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よく解りました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)

縦置きのモデルはZ(絶版)のプラットフォーム流用です。横置きは旧アクティ系の発展形。  64km/hオフセット衝突をクリアするためにUM-4(Undermount Midship 4wd)と呼ばれるプラットフォームを開発してZとして発売したのですが、売れ行きが伸びなかったのでバモスにも採用した、というところのようです。当時のホンダは軽自動車用4速ATをこれしか持っていませんでしたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同車種なのに、異なるプラットホームが二種類設定されている車種と言う事でしょうか?

  • 回答No.2
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)

ATとの関係だったと思います。 当時、一番小さかった、シビックの4速のユニットを流用したんですが、それでも大きくて、やむを得ず縦置きにした と記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4ATだけスペースの関係なのですね。 解りました。  色々な整備士にホンダ車はエンジンルームが狭過ぎて整備しにくいと言われますが、コンパクトなエンジン&ミッションの製作はホンダは苦手なのでしょうか?

  • 回答No.1

スペック表からするとトランスミッションの違いのようです。 4速ATだけ縦置きのようなので、トランスミッションとの兼ね合いだと思います。 バモスは後ろにエンジンがあるはずなので、高さが取れない分だけ何かしらの制限があるのかもしれません。 P.S. ACTYトラック(4WDで5MT車)は横置きでした(後ろのカバーを開けた経験があります)。 ACTYバンも4AT車のみ縦置きで、あとは横置きのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 4ATだけスペースの関係なのですね。 解りました。 しかし、同じエンジンで横置き、縦置きとしてエンジンマウントを変更して、なおかつ同駆動方式でも横置き、縦置きとしているプロペラシャフトやらミッションの形状の変更やら、余計な手間の様な気がしますが、新しくスペースに収まる4ATを開発するよりコストがかからないと言う事でしょうか・・・

関連するQ&A

  • ホンダ現行型バモスの2WDと4WDの違い

    バモスの購入を検討していますので質問です。 ・現行型バモスは2WDと4WDでエンジンが横置きと縦置きの違いがありますがギアボックスの置き方も違いますか?また走行特性に違いはありますか? ・2WDのATは3速、4WDは4速の違いがあります。私はいまどき3ATでもないので高くても4WDしかないなと思いますがみなさんも加速や静粛性や燃費の面ではやはり4ATのある4WDのほうがいいとお考えでしょうか。 ・同じエンジンなのに2WDより4WDは7ps馬力が強いですが、どうしてですか?やはり車重が重くても4WDのほうが動力性能はいいのでしょうか。

  • ホンダ バモス H19年式 HM1 車検が通るか

    ホンダ バモス H19年式 2WD 3AT HM1 ローダウン仕様のバモスに乗っています。 タイヤを履き替えますが、車検が通るか確認をしたいと思っています。 ホンダ バモス H19年式 2WD 3AT HM1 ローダウン仕様のバモスに乗っています。 標準のタイヤサイズは 13インチ 155/70R13 75Sです。 このたび、ホイールを履き替える予定です。(現在のが車検が通らないと言われました) ホイール 13×4.5J オフセット+43 PCD100 ハブ径67.2mm JWL、JWL-T、VIA 適合 タイヤ 155/65R13 のホイール・タイヤセットを購入予定ですが、車検は通るのでしょうか? 調べてもどうしても確信をつけなかったので、詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • データーください!ホンダ アクティーのローダウンについて

    こんにちは? ホンダ のアクティーのローダウンをしたいのですが、どこにも売ってません・・ しかも現行モデルではなく(バモス風ではなく)平成11年式の物です。 一応4WDではありません。 宜しくお願いします

  • 軽バン、バモス エブリィ ハイゼット ・・・について

     燃費と走行の性能を実際に乗車された方からの意見をいただきたいと思います。  現在、バモス グレードM MT 2WDに乗っています。(ノンターボ)です。ホンダらしくエンジンの伸びはよく、燃費も平均17くらいです。が・・  雪が多い地方のため、4WDに乗り換えようと計画中です。 仕事も兼用なので、バンタイプのバモスホビオやハイゼットカーゴ、エブリィバンタイプの情報を集めています。    エブリィジョインなどは、カタログでみるとターボ・MT・4WDでも燃費17とありました。実際はどうなんでしょうか?  あと、4WDだとハンドルが重くなる、走りが重くなるなどという意見もききますが、どうなんでしょうか?  皆さんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。   

  • ホンダバモスの タイヤ付ホイールの付け替えについて・・・・

    純正ホイール メーカー  ホンダ 車種  バモス 年式  H19 13インチ PCD:100mm インセット(オフセット):45mm 穴数:4穴 タイヤ  155/70/R13 http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/vamos/wheel/index.html 現在は、バモスに乗って上記タイヤを履いています 下記のタイヤに付け替えは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 純正ホイール メーカー  ホンダ 車種  ライフ 年式  H13 型式  JB1 PCD:100mm インセット(オフセット):45mm サイズ 13×4J ピッチ100 タイヤ  155/65/R13

  • ホンダ軽トラック新車の価格はなぜ高い?

    軽トラックの新車購入を考えています。個人的にはホンダ軽トラック(アクティ)が好きですが、同じような仕様 2WD・3AT、エアコン、パワーステアリングの比較でハイゼット(ダイハツ)やキャリー(スズキ)と比較して、価格が約20万円高い設定になっています。 なぜ、ホンダの軽トラックは高いのでしょうか?

  • ホンダ 旧型オデッセイのマフラーについて

    オデッセイやゼロクラウンのテールは左右2本出しでかなりかっこよいと思いますが、クラウンのエンジンは縦置きのV6なので納得ですが、オデッセイはただの横置き4気筒でした。 あのホンダが、見た目だけの理由で、コストのかかる2本出しを採用するとは考えにくく、どうしても直列4気筒をわざわざ左右2本出しにする理由がわかりません。 ご存じの方、ご教示願います。

  • 軽自動車の燃費の違いについて

    いつもお世話になります。 初めて軽自動車を購入するに当たって燃費を調べていたのですが、 以下の3車種について燃費の差が大きい理由について教えてください。 1.スズキ エブリイワゴン(JPターボ・PZターボ) 14.4km/L http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/performance_eco/index.html 2.ホンダ バモス 15.8km/L    http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/ecology/ 3.ピクシス スペース(グレードX)  26.0km/L    http://toyota.jp/pixisspace/001_p_002/spec/spec/index.html 単純に数字だけを比較すると、ピクシスが圧倒的に燃費に優れているように見えます。 価格で見てもピクシスが相対的に高価なようには見えません。 (もちろん、燃費のみで価格が決まっているのではないと思いますが) これらの数値は理想的なもので、実際に走行してみると対した差は出ないのでしょうか。 また、高速走行時や山道走行時、加減速が頻繁に起こる時等にピクシスの燃費は 急激に悪化するということはあるのでしょうか。 実際にこれらの車を運転されている方の意見も是非伺いたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

    中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。