太ももが急に太くなった理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で身長158cm、体重48kgです。ある夏、家族が海外旅行に行くため私は1週間ほど一人で過ごしました。その間、冷凍食品や簡単に作れるもので食事をしていたのですが、お菓子やファストフードも食べてしまい、その結果3kgほど太ってしまいました。その後、頑張って体重を戻しましたが、最近気付いたことがあります。急激な太り方によってできる妊娠線が、中3の私に太ももにできてしまいました。太ももの上部には直線状に5本以上の妊娠線があり、触ると筋のように凹んでいます。体重は戻ったものの、太ももは完全に元の状態に戻りません。太ももを引き締める方法や妊娠線の対策方法を教えてください!
  • 高校生の私は身長158cm、体重48kgです。ある夏、家族が海外旅行に行ったため私は1週間ほど一人で過ごしました。その間、自分で料理ができないため母が冷凍食品や簡単に作れるものを用意してくれました。しかし、その他にもらったお金でお菓子やファストフードを食べたせいで、たった1週間で3kgほど太ってしまいました。体重を戻したと思っていたのですが、最近気づいたことがあります。急激な太り方によって太ももに妊娠線ができてしまったのです。太ももの上部に直線状の妊娠線が5本以上あり、触ると筋のように凹んでいます。体重は元に戻りましたが、太ももはなかなか元の状態に戻らないので困っています。太ももを引き締める方法や妊娠線の消し方を教えてください!
  • 中学3年生の私は身長158cm、体重48kgです。ある夏、家族が海外旅行に行ったため私は1週間ほど一人で過ごしました。その間、料理ができないため冷凍食品や簡単に作れるもので食事をしていました。しかし、ついついお菓子やファストフードも食べてしまい、1週間で3kgほど太ってしまいました。その後、頑張って体重を戻したのですが、最近気付いたことがあります。急激な太り方によって太ももに妊娠線ができてしまったのです。太ももの上部にはまっすぐに5本以上の妊娠線ができており、触ると筋のように凹んでいます。体重は元に戻ったものの、太ももはなかなか元の状態に戻らないので困っています。太ももを引き締める方法や妊娠線の薄くする方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

太股が急にすっごい太くなって。。。

いま高校生で身長158で体重48です。 去年の夏、私は4人家族なのですが母と妹が海外旅行に一週間ほどいきました。 父は仕事の都合でのこらなければならないので私はその世話としてのこりました。 しかしロクに料理がつくれないので母もそれをわかって冷凍食品や簡単につくれるものを置いて置いてくれました。 それだけを食べていればまだよかったのですがそのうえもらっていたお金でお菓子やファーストフードを沢山食べてしまい、その1週間で3キロちかく太りました。 それからあせってがんばって体重は殆どもとに戻ったのですが、最近とんでもないことに気付いたのです。 女性のかたで妊娠されたかたならわかると思いますが妊娠線というのがお腹にできますよね? あれは急激に太ったときに皮膚が割れて入る線なのですが(母のを見せてもらいました)、1週間で急激にふとっため私が一番肉のつきやすい(遺伝)太股にまだ当時中3の私に妊娠線ができてしまったんです。 太股の上のほうにまっすぐ立って地面と平行向きに両足4センチほどのが5本以上できて、触るとへこんでいるというか筋になっています。 体重は元にもどったので太股も有る程度元にもどりました。 でも一番太りやすい所なのでなかなか完全にはもどりません。 太股を戻す方法と妊娠線が消える方法があればおしえてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

件の線のことを一般的には『肉割れ』といいます。過去にもいくつかの質問/回答がありましたから、検索(トップページで「肉割れ」ないしは「妊娠線」で引きましょう)かければ相応の情報が引き出せるはずです。しかし、肉割れの基本原理から考えて「消すのは無理」です。少なくとも完全にきれいサッパリ消す(薄くではなく)のは無理です。 太ももを中心にした痩身で気をつけるべきは「セルライト」の存在です。特に急激に増減を起こしなおかつ肉割れ(それだけ組織ダメージが大きい)があるのならその存在は考慮に入れておかないといけません。 セルライトについても過去の質問をご参照ください。

関連するQ&A

  • 太ももを細くしたい

    私は、18歳、女子です。 体重61kg、身長161cmです。 太ももがとても太いのがコンプレックスです。 上半身は、MサイズやLサイズを着ることができますが、 下半身はレディースのLサイズやLLサイズも入りません。 前に一度、ダイエットをしたんですが(20kg近く痩せました) そのときも、上半身の肉は落ちたんですが、 下半身の肉がまったく落ちませんでした。 もちろん、全体的に痩せたいのですが、 太ももが一番気になっています。 母も太ももが太いので、遺伝もあると思うのですが、 どうにか太ももを細くしたいです。 今、やっていることは ・朝→菓子パン 昼、夜→普通の食事、腹八分目 ・間食はしてません ・一日1時間30分~2時間ウォーキング ・お風呂上がった後、ふとももマッサージ ・横向けに寝て、足上げ各30回 です。 太ももをどうしても細くしたいので、 太ももを細くする方法を教えてください。

  • 家族みんな太腿が太いです

    私は子供の頃から太腿が太いです。 痩せ体型ではありませんが、標準体型なのに 全体のバランスとして、太腿がすっごく太いのです。 それで同級生からバカにされたりとかもありました(;_;) ちなみに私も姉も、母も全く同じで太腿がすっごく太かったです。 こういう体型的なものは遺伝とか、あるのでしょうか? よく太っている人は遺伝ではなく、そういう家庭環境(食生活) だからみんな太っているんだと聞きますが、この太腿に関しても 何か食生活に原因があってのことなのでしょうか…!? 体重や他の部分は標準なのに、太腿だけ異様に太いのです。 (身長155cmくらいで55cm~とか、余裕であります) 毎日自転車に乗っているとかでもありません(というか全く乗らない)。 痩せても少しはサイズダウンしますが、それは元の太さから見るとであって 普通の人と比べるとまだまだ全然太いです。

  • 長距離をやっているのに太ももが痩せないです

    高校生の女子です。 小学校のころから陸上部に所属していて、長距離をやっているのですが、太ももがどうしても痩せません。 身長は158センチで、体重は46キロと普通で、上半身も大して太っているわけではないのですが、 太ももが55センチもあります… 練習中に両足の太ももが擦れたりして皮がむけたり、とても痛い思いをしています。 普段の総距離は20キロくらいで、2週間に1回くらい休みの日があります。 食事量にも気をつけていて、低炭水化物にして、 1日1500キロカロリーくらいしかとらないようにしています。 何か良いトレーニング方法や、走り方はありますか? また、何か気をつけた方がいいことなどあったら教えてください。 おねがいします。

  • 太ももを細くするには・・・

    こんにちは。 私は17歳、女子です。 身長は157センチ、体重は49キロです。 上半身はそうでもないと思うのですが、下半身が太く、 特におしりから太ももにかけてがすごく気になります。 遺伝的な体型の問題もあると思うのですが・・・。 もともと筋肉質な方で、部活でテニスをやっていた頃は、今よりもさらにたくましかったこともあり、筋トレなどをすると余計に太くならないかも心配です^^; 何かいいマッサージやエクササイズなどありましたら ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • ふくらはぎと太もも

    20歳男です。 ふくらはぎと太ももが太めなので細くしたいと思っています。筋肉によって太く見えるのも嫌です。 色々調べたところ、色々な鍛え方があるらしいのですが、どれを信用してやったらいいのか分かりません。 例えば、ふくらはぎに関していえば、あるサイトでは、つまさき立ちは変な形に筋肉が付いていくのでやめた方がいい。歩くときはかかとが先に地面に付くように、などとかかれていましたが、他のサイトでは、つまさきを厚めの雑誌の上に乗せ、かかとを浮かせるエクササイズが紹介されていました。 つま先立ちの方が筋肉が痛み、鍛えられているような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか。 太ももについては、うつぶせになって両足を床から10センチ浮かせるエクササイズなどがありましたが、ももの内側の筋肉が鍛えられている感じがしません。 ふくらはぎと太ももが細くなる良いエクササイズがあれば教えてください。どんなにハードなものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 太ももが60cm

    私は155cm58kgの20歳です。 約1ヶ月半で62kgから58kgまで落としたのですが太ももが相変わらず60cm程あります。 妊娠前はダイエットをして52kgまで落としたのですが、そのときも太ももが大して細くなりませんでした(;_;) なので、また今回も体重が落とせても太ももが細くならないのでは?と不安です。 ジェルでマッサージや、エクササイズ、ウォーキングなどを行ったことがありますが、それといった効果もありません。 太もも痩せの方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 太もも痩せ

    こんばんわ いつもお世話になっております 産後8ヶ月半がたちました 妊娠前と比べ体重には6キロくらい差があります そこで一番気になっているのが下半身の太り具合です 太ももがやたらと太いんです(;_;) 太ももとふくらはぎの太さが全く比例していないと言いますか... 太ももの前側が盛り上がっています 絵心の無い絵に表してみました わかりにくくて申し訳ありません 旦那には 蹴られたら痛そう、がっちりしてるね なんて太ももをぺちぺちされたり侮辱ばかりされます 何か良い太ももをほっそりさせる方法ありますか? お力添えお願いいたしますm(__)m

  • 出産間近で太ももに痛みがあるのですが・・・

    いつもお世話になっています^^よろしくお願いいたします。 出産予定日を1週間後に控える初産妊婦、33歳です。 ここ数日なのですが、太ももの外側?が痛みます・・・。よく「出産が近いと太ももの付け根が痛む」と聞きますが、その痛みも感じつつ太ももの外もも???と言いますか・・・ヒザの上辺りが痛みます。もともと妊娠初期から妊娠糖尿病の治療のために食事制限を実施していたおかげもあり、体重は今現在プラス6kgです。おなかの子は平均体重よりもやや小さめ。体重の増加で痛くなるようなことはないのかなぁと考えているのですが・・・。 気になっているのは、とにかく浮腫がひどいです^^;もともとジッとしていられない性格で、つい歩きすぎた後や家事をすると夢中になり立ちっぱなしで・・・。足の付け根から指先までゾウのようになってしまいます。38週の健診で安静にする時間をメインにして運動はしなくてよいと指導されました。 とはいえ・・・今もつい天気がいいので何も考えずに布団を干して満足してます(苦笑。(どうやって降ろそうか・・・--;) 主人からも「妊婦として自覚を持て!」と言われているのでさすがに最近は毎日、足を高く上げて横になる時間を作っていますが。。。おかげで、横になってから起き上がるまでは足がすっきりしているのですが、やはり家事をした後は浮腫んでいます。 太ももの痛みはやはり浮腫みからきているのでしょうか?最後のひと踏ん張り!と食事制限に塩分制限も加えて対処していますが、この足の痛みは出産が済んだら消えるのでしょうか? また、座り方等も影響ありますか?あぐらがいいということであぐらをかくようにもしているのですが、気付くとついつい「ペタン」と正座をつぶした座り方になってしまっています。。。 ご経験のある方、同じような症状がある方いらっしゃいましたら、ぜひご助言いただけるとありがたいのですが・・・。よろしくおねがいいたします。

  • 太もものお肉を落としたい!

    26歳で身長158で体重45キロの細型です。 太もものお肉がほんとーーーにヤバイです! もう全く筋肉が無く(´・_・`) 触るととってもぷにぷにぷるんぷるんで柔らかいです^^; 太もものを座面につけないで 椅子などに座って上から見ると細いです。お肉が下に下がって見えないので^^; しかし、太もももしっかりぺちゃーっと座面に乗せて座ったり、正座をしたりすふとすっごい太さになります!お肉が潰れて倍ぐらいの太さになります! 上半身や膝から下は細いです。 太ももには肉割れの後も。。^^; この太もものお肉を取るダイエット?運動?方法を教えて下さい!

  • 太もも、骨盤を細くしたい!

    2週間ぐらいで 太ももを細くしたいです! できれば骨盤も細くしたいです! 私は身長160 体重46キロ で太ってる方ではないとおもいますが、 ショートパンツをはくと、 太ももは太いし、入るのは入るのに骨盤が横に広いからボタンが閉まりません。 だれかほんとに教えて下さい!。