• ベストアンサー

Win2000で認識しなくなったHDDについて

宜しくお願いします。 自作PCを使用しており、内蔵HDDを4台使用しておりますが、その内の1台が昨日、アクセスできなくなりました。マイコンピュータ内には表示されているのですが、アクセスしようとすると、フォーマットされていないというエラーが表示され、フォーマットさせられそうになります。 これは中のデータは諦めなければならないのでしょうか? なんとか、データを取り出す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klus
回答No.2

「フォーマットしようとする」と言うことは、物理的にはHDとして認識しているので、運が良ければファイナルデータなどのデータ復旧ソフトで復旧してみてはいかがでしょうか。(ファイナルデータなどはHDのクラスタを1つずつ読む復旧方法だったはずなので時間はかかりますが物理的にクラッシュしていなければ復旧は可能かと思います)  時間とソフト代がかかりますし、復旧可能かは運次第なので、HDの中身と相談してみてはいかがでしょうか?

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ファイナルデータの無料版でテストしたのですが、まともな状態ではないので、データは諦めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

パーティション情報が飛んでしまったと思われます。 Win2000であれば、HDDはNTFSでフォーマットされていたと思われますが、NTFSは非常に複雑で、パーティションのサイズによって中身のデータの開始位置が大きく変わります。 つまり「パーティション情報が飛んでしまうと、中身のデータの開始位置が完全に判らなくなり、サルベージが非常に難しい」と言う状況になります。 サルベージ出来なくはないですが、サルベージ会社に高額な料金を払い、しかもサルベージ不可能で調査費を取られて終り、と言うのを覚悟しましょう。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、お願いすると結構な金額になりそうなので、 諦めました。 ありがとうございました。