• ベストアンサー

どうして複数形なのでしょうか?

Even in her death, with her eyes wide open, the Gorgon had her powers. どうして powers と複数になっているのでしょうか???

noname#21541
noname#21541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40025
noname#40025
回答No.2

>どうして powers と複数になっているのでしょうか 質問者様は 「”the Gorgon had her power"という表記の方が正しいのではないか」 というお考えを持っていらっしゃる・・・と解釈してよろしいでしょうか? 上記解釈が正しいとして、以下の2つの考えが出てきました。 1.「文法的に複数ではおかしい」という意味でしょうか? →もしこちらでしたら、すみません、私には回答できません。文法は苦手でして・・・ 2.「Gorgonのpowerは『睨みによる生物の石化』のみなのに複数なのはおかしい」という意味でしょうか? →Gorgon(ゴルゴンもしくはゴーゴン。メデューサはその中の一人)は毒牙をもっていたとされていますので噛み付く事等により、対象に何らかのダメージを与える能力がある事が推定できます。また、(メデューサが首を切り落とされた後の話ですが)その血一滴一滴から蛇やサソリなどの毒を持った生物や赤い珊瑚を発生させたという記述もありますので、「gorgonのpowerは『石化能力』だけではない・・」と言えるかと思います。 上記が、何らかのお役に立つといいのですが・・・ 失礼致しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%B3

その他の回答 (1)

回答No.1

個人的な、特殊な才能・能力の場合は、複数形を使うようです。