• ベストアンサー

分詞構文の意味上の動詞の省略

(1)There are nine planets ,the earth being one of them. (2)She looked at him,her eyes wide open. なぜ(2)の分詞構文のeyesの後のbeing(was)は省略されているのでしょうか?openが形容詞で後置修飾が可能だからでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >(1)There are nine planets ,the earth being one of them. >She looked at him, her eyes wide open. >なぜ(2)の分詞構文のeyesの後のbeing(was)は省略されているのでしょうか?openが形容詞で後置修飾が可能だからでしょうか? ⇒これは(1)のような分詞構文でもありませんし、形容詞の後置修飾でもありません。 では、何かといいますと、それは付帯状況を表す相関語句なんです。 with+名詞+形容詞の形で付帯状況「~して・しながら・したままで」を表しますが、時にこのwithが省略されることがあります。これです。 ですから、withを省略せずに書けばこうなります。 She looked at him, with her eyes wide open. 「彼女は目を大きく見開いて彼を見つめた」。

renrentipo
質問者

お礼

今回もご丁寧で非常にわかりやすいご回答をしてくださりありがとうございました。すんなりと理解することができました。