• ベストアンサー

大学受験程度の問題

並び替え 彼女は空一点に目をくぎずけにしてじっと立っていた。(一語不要) she stood still (fixed/kept/on/with/eyes/her)a point in the sky 答え with her eyes fixed on です でも自分は with her eyes kept on でも正解だと思います。どうなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

with her eyes kept on は間違いです。 空の上に目を置いたになる。 どうしてもkeepを使いたいなら She stood still keeping her eyes on a point... になります。 keep one's eye onはイディオムなので受動態にすると慣用表現がなくなり本来の意味になってしまいます。

elecut
質問者

お礼

受動態にすると慣用表現が無くなるっていうのははじめて知りました。

その他の回答 (2)

• cysteine
回答No.2

keep an eye on で「監視する」という意味の熟語がありますが、 この場合は an はなく、代わりに her があるので、 fix one's eyes on 「注視する」だと判断すべきです。 with her eyes kept on では熟語ではないので 文字通り「彼女の目玉を空のある点に置いて」という意味になります。

elecut
質問者

お礼

この訳は「彼女の目玉を空のある点に置いて」この訳はウケルw ポイントをあげれなくてゴメン

elecut
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ でも辞書に keep your eyes on your baggage    (荷物から目を離すな) という例文が載っていたのですがどうでしょうか?

noname#34556
noname#34556
回答No.1

こんにちは。 be eyes fix on~ で目は~にくぎ付けになるという意味はすでにご存知かと思いますので、こちらの問題の正解として特に問題はないという事はお気づきだと思います。 ただ、eyes keep on でも間違いのような雰囲気はしませんが、そうしますと文章の意味としておかしくなってしまいます。 keep on を使用したとすれば、 「何かを見続ける」= 「くぎ付け」 という解釈にもっていく必要がありますが、その場合は、 Keep on doing (looking/gazing/staring + at/in など) のように、動詞や前置詞が必要になります。 ちなみに keep on だけですと、ご存知のように「ベラベラとしゃべり続ける」などの意味になってしまいますので、意味が通らないことになります。 やはり正解は keep を除いて、fix を使用することになると思いますよ。 参考になれば幸いです。

elecut
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 非常に分かりやすかったです。 英語の先生みたいですネ!

elecut
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ でも辞書に keep your eyes on your baggage    (荷物から目を離すな) という例文が載っていたのですがどうでしょうか?