• ベストアンサー

トム・クルーズの・・・?

トム・クルーズ主演の 「EYES WIDE SHUT」ってどういう意味なんでしょうか? EYES WIDE OPENだったら 分かるような気もするのですが・・・

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.2

目を大きく見開きながら(目を)つぶれ。 つまりは「見ても見てぬフリをせよ」という意味と解釈している方が多いです。 また、目を開いて(見て)いるのにつぶっている状態は「夢を見ている」状態にひとしく、内容から「悪夢を見てしまった男と女の物語」と解釈する向きもあるようです。 いずれにせよ、故キューブリック監督がタイトルで遊んでいるだろうことは想像に難くないです。 ちなみに原作は1926年出版されたアーサー・シュニッツラー「夢小説」です。

その他の回答 (1)

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 確かに"目を大きく閉じろ"的なこの映画のタイトルって不思議ですよね。私も興味を感じたのでちょっと調べてみたのですが、この映画の夫婦の関係を皮肉ってつけられたタイトルだという意見を見つけました。 ほぉ、なるほど・・と思いましたがもちろん自信はありません^^;

関連するQ&A

  • トム・クルーズ主演映画で一番のお気に入りは?

    こんにちは。 勝手な解釈かも知れませんが、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、ディカプリオ、ジョニー・デップ、とこの4人は現在のハリウッドを代表する若手(中堅?ベテラン?)ライバル俳優だと勝手に思ってますが、私はこの中でも特にトム・クルーズが大好きです。 皆さんはトム・クルーズ主演映画の中で、どれが一番のお気に入りですか? 好きな映画ばかりですが、私は「カクテル」と「ザ・エージェント」が甲乙つけがたい1位です。 トム・クルーズ主演映画を全て見ている訳では無いのですが、皆さんのおススメのトム・クルーズ映画は何でしょうか?

  • 私はトム・クルーズに似ているでしょうか?

    私はトム・クルーズに似ているでしょうか?

  • トム・クルーズ出演映画のDVD

    トム・クルーズの出演している(主演じゃなくても可)映画のDVDを教えてください。 トップガン ミッションインポッシブル1、2 バニラスカイ は持っています。それ以外にありましたらお願いします。

  • トム・クルーズとキャメロン・ディアス主演の「ナイトアンドデイ」の挿入歌

    トム・クルーズとキャメロン・ディアス主演の「ナイトアンドデイ」の挿入歌をご存じではありませんか?エンディングロールで1番最初に流れていた音楽が気になってしょうがないのですが、見つけることができません。よろしくお願いします。

  • トム・クルーズは気持ち悪い?

     私はトム・クルーズの顔はいいとしても、演技力を高く買っていて、 結構好きなのですが、わりと気持ち悪いという評判もあるようです。 みなさんどうも思われますか?

  • トム・クルーズ主演の新作「トップガンマーベリック」

    トム・クルーズ主演の新作映画「トップガンマーベリック」は、2022年5月27日(金)に日米同時劇場公開と発表されていますが、コロナの状況によっては、公開延期はあり得ますか?

  • 学習障害だった? トム・クルーズ

    トム・クルーズやウーピー・ゴールドパークは、学習障害だった(特に読み書きが難しかった)と聞いたことがあります。トム・クルーズは、高校生まで特殊教育を受けていたと、何かで読んだこともあるのですが、そんな彼が一般社会で成功できた経過のようなものが知りたいのですが、ご存知のことがありましたら、教えてください。

  • トップガンでのトム・クルーズの名前について

    映画「トップガン」を見ていて昔から意味がわからないところがあります。 トム・クルーズ演じるマーベリック(コードネーム)が、「マーベリックだ」と名乗ると、他の登場人物が何故か驚くのです。 ヒロインのケリー・マクギリスにいたっては、「お母さんに嫌われたの?」とまで言い放ちます。 マーベリックという名前は、なにか特殊ないわれのある名前なのでしょうか? この20年間、気になって眠れません。

  • ゲーリー・クーパーとはトム・クルーズのようですか

    ゲーリー・クーパーとはトム・クルーズのような俳優でしたか。

  • カーク・ダグラスとはトム・クルーズのようか

    カーク・ダグラスとはトム・クルーズのような俳優でしょうか。