• ベストアンサー

ETC車載器を売却する時の注意点

今回は車の買替えで売却時にETCをショップで外してもらって、新車では購入先で新しい物を付けました。まだ1年未満の使用でしたのできれいですし、オークションにて売却するつもりです。 最初にセットアップした証明書などは売却先の人に情報として 渡して良いのでしょうか?再セットアップして載ってくれるか心配です。質問で「何の車種に付けてました?」とか聞かれたりしますので、何か不正なことに使われないか・・・心配です。大丈夫でしょうか? 知り合いに譲るのではなく他人への譲渡なので車のことに詳しくない女性ですし詳しい方のアドバイスお願いします。まだメーカー補償が効く期間ですので売却の際にはその証明として、ETC車載器セットアップ申込書・証明書(期日入り)をつけて渡した方が良いのだろう・・・と思っているのですがどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.1

譲りうけた人は、再度自分でセットアップをしなければなりません。 その際、ETCの車載器管理番号(20桁ほどの数字)は必要です。 質問者さんが取り扱い説明書と車載器管理番号を記載した用紙をちゃんと保管してあるのなら、セットアップ証明書を渡す必要は無いと思います。もし本体しか無いのなら、車載器管理番号は必要ですので車載器管理番号が記入されている、今のセットアップ証明書を必要ですが、原本でなくコピーでもいいとおもいます。

konakonakona
質問者

お礼

説明書と管理番号記載の用紙は保管してありますので譲渡の場合は、それだけで良いのですね!こういった部品の売却が初めてで、ETCも普通車に軽自動車のをつけて不正走行・・・云々を拝見しまして、万が一を考えて心配になってしまいました。

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.2

> 最初にセットアップした証明書などは売却先の人に情報として渡して良いのでしょうか? 渡さない方がいいと思います。 普通、ETC車載器の本体の裏側には「車載器管理番号」と「型式登録番号」が記載されており、この2つの番号さえわかれば車載記載セットアップができます。セットアップ証明書(ORSE発行の青い用紙)にはこれらの番号以外に、個人情報も記載されていますので、顔も知らない他人に渡す必要はありません。 > ETCも普通車に軽自動車のをつけて不正走行・・・ 買主が不正走行をすることを知っていて売り渡したのであればあなたも責任を問われる可能性もありますが、そうでなければ問題はありません。再セットアップは買主の責任になります。 ただ、買主が不正走行をした場合、料金所の記録上はあなたのクルマが通過したことになりますので、道路公団や警察があなたを尋ねてくることがあるかもしれません。 > 質問で「何の車種に付けてました?」とか聞かれたりしますので、 そう聞いてくる相手は再セットアップをするつもりがない人間だと思われます。入札してきたら削除するのが賢明です。 > まだメーカー補償が効く期間ですので売却の際にはその証明として、 セットアップ証明書はメーカーの保証書にはなり得ません。メーカー保証を付けるのであれば、購入店の印鑑と購入日が記載されたメーカー保証書を添付して売却してください。 もし心配であれば、「当方で再セットアップしてからお送りしますので、再セットアップ料3150円(もしくは2625円)のご負担と、車検証のコピーの送付(もしくはFAX)をお願いします」との一文を追加してください。あとは、その車検証のコピーと車載器を持って、カー用品店やディーラーなどに行けば再セットアップしてもらえます。 ただ、外した状態ではセットアップしてもらえないところもありますので、あらかじめ電話確認してから行って下さい。

konakonakona
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 やはり不安要素があるみたいで・・・。 再セットアップは必ず約束していただきます。 あと個人情報もありますのでやはり証明書は同封することは しないように致します。質問して本当に良かったと思います。 ご親切にありがとうございました。