• ベストアンサー

夜10時以降に出歩く人にお伺いします。

通勤や散歩で夜に外を歩く人がいらっしゃると思いますが怖くありませんか? 僕は自転車を利用しているのですが暗い道や人通りの少ない道は不気味な気がします。 また、変質者や変な輩が居たりする危険もありますし。 夜出歩く方は怖くないのでしょうか? 今後変更(自転車や車)する予定や、実際怖い目にあった経験があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22097
noname#22097
回答No.2

私は週に4~5日真夜中の1時過ぎにウォーキングに出かける ようになってから、2年近く経ちますが、特に怖い目に遭った事は ありませんし、怖いとも思いません。 むしろ殆ど人気がない無い(夏場を除く)ので清々しく感じる程です(笑 とは言っても、ウォーキングのコースが某超有名海岸沿いなので 夏場などは深夜になっても、地方から来たであろう若者や ガラの悪い輩がウロウロしていますが、可能な限りすれ違わない、 目を合わせない様にしていますので、これも特に問題ないです。 逆に地元民から見ると、真夜中に一人で歩き回っている 私を見て、ある意味怖がられているかもしれません・・・(苦笑

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時にウォーキングしますか。 ガラの悪い輩が居るのに続けるのはすごいですね。 確かに、ほとんど人が居ないところを歩くのは気分よさそうですが。 >可能な限りすれ違わない、 >目を合わせない様にしていますので、これも特に問題ないです。 これで大丈夫なんですか?あいつら寄って来るじゃないですか? くれぐれも気よつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.13

毎晩10時過ぎというより、2~3時ごろには町内を一周して、寝ます。 慣れない道は怖いですね。でも慣れてしまえば、さほどでもありません。 明るいうちに周辺を歩き、次のことに注意しましょう。 落書きのある場所は危険です。またゴミの放置されている場所や散乱したゴミ集積所も要注意です。 早朝や午前中にタバコの吸殻や菓子類などの包みが集中して捨ててある場所も要注意です。 これらが二つ以上ある場所は絶対に夜は近づかない事。さらに近くに植え込みや階段、人が隠れられる場所があるなら絶対に通らない方がいいでしょう。 夜歩いているときも、このような場所があったら、遠回りでも避けていきましょう。 でも、出歩かないで済むなら、出ない方がいいのですけど。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に興味深い内容です。 確かにそういう場所は危なそうですね。そういえば近所にあるような・・・。 ホント、出なくて済むならそれがいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.12

小学校低学年から、平日にそろばんに通ってたので、街燈がない夜道を一人で歩く事にチャレンジ精神が有るのかも。未だに習性が抜けないというか。恐いけど深夜に態々、コンビニに出かけてしまうんです。 ジェットコースターに乗る人の心理と似てるかも。 ひったくりに遭った事も有りますが、ひったくりがカバンを引っ張って来た方向に全体重がかかるので、獲られるには至りませんでした。 低血圧なので、夜の方が元気が有るので、単純に歩きたいのもありんす。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに深夜の外出は気持ちがいいんですよね。特にこれからの季節は人気も少ないし。 ひったくりは知り合いにも居ました。その人が被害にあったところはくらくて細い道でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 その時間帯以降、近所(たとえば駅から自宅まで)を歩くときは、コースが2つあります。 大体、どちらも同じような明るさと人通りです。 そのコースで危険に遭遇したら、 その対象を認識して、危険だと判断して、 そのあとどうするかの時間まで、 意外性を突かれてとてもびっくりしているとおもいます。 実際に怖い目にあったことはないけれど、 何年か前(寒い時期だったかなぁ)に、ちかくの学校の前でとても酔っていたおじさまが倒れこんでいたので、 警察を呼びました。 人が倒れている と、遠めからわかったとき、 夜だったこともあるのかわからないけれど 割と落ち着いて感じられたのがちょっと意外でした。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば酔っ払って倒れてる(寝てる?)人には遭遇したことがありません。よる以外でも。 僕だったらめちゃくちゃ動揺するかも。逆に夜の方がドキドキすると思います。 救急車呼んでもただ寝てるだけだったら・・・って思っちゃいそうです。 昼間から寝てる人はいなさそうなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.10

近所にガタイのいいB系スタイルの黒人さんが多く住んでいます。 けっこう陽気でフレンドリーなんですよね。 が、ある日突然、缶ビール片手に持った黒人さんが叫んで追っかけてきた! この日、数年ぶりに全力疾走したのでした。   お酒ってこわーい! また、酔っぱらいにネチこくからまれ、なんとか振り払ったあと、 念のためコンビニで20分ほど時間をつぶして、さて帰ろうとしたら、 どこからともなくひょっこり酔っぱらい登場! 怖ッ! ふたたび振り払って、これまた全力疾走したのでした。  お酒って・・・! それでも夜中出歩く事自体は、そこまで怖くないです。 なぜか痴漢にあうのは夜より朝の電車ですし、変質者は昼夜選ばない気がします。 むしろ夜注意すべきは、酔っぱらいです…。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酔っ払いは意外と甘く見てました。 全力疾走すれば何とかなりそう。向こうは酔ってるから足元ふらふらでしょうし。 夜中で歩くこと自体怖くないというのは驚きました。 まぁ変な輩は昼間もいますしねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

通勤が自転車なので、遅くなれば12時だろうが2時だろうが必然的に外を自転車で走る事になります。 まあ、東京だからってのもあって明るいし怖い事はないですね。 単純に「歩行者が少ないから走りやすーい」と思うだけです。あ、あと最近はさすがにちょっと寒いかな。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気が少ないと自転車で走りやすいですよね。 でも人気がないだけに遠くの方にでも人影があると警戒してしまうんでしすよね。 暗くて相手の顔がよく見えないので。女性だとかなり安心できるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.8

こちらは治安が良いのか何かいたとしても時代遅れの暴走族くらいです。 だから別に恐くないですよ。 いや、絡まれたら恐いですけど、まぁ滅多にないですからね。 たまに、3時とか静かになったときに散歩する事がありますがやっぱり恐くないですよ。 むしろ落ち着きます。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3時に散歩したくなりますか。 僕だったらもう少し待って夜が明け始めてから行くかも。 深夜よりは早朝に出歩く方が安心感があるんです。 明るいか暗いかが真理的に違うだけなんでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.7

忘年会の帰りに女3人でタクシーに乗り私が最後に降りるのですが2人が降りた後しばらくして運転手さんに「ねぇ、このままちょっとドライブしない?」って誘われたのが怖かったです(>_<) 「こ、ここで降ります!降ろして」って家からだいぶ離れた所で降りました。 「ごめん、タクシー代は要らないから」って謝ってくれましたが本当に怖かったです。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性だとこんなこともあるんですね。 無理やりどっかに連れて行かれてしまうかもしれないし。 信号で止まったときに無理やり降りられるかもしれないけど密室に2人っきりって怖そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.6

仕事終わりが12時以降なので良くあります。 変質者等は別にどーでも良いのですが、 霊とかが怖いのでビクビクものです。 変質者なら反撃できるけど、そういったのは無理です。 こんなに怖い事はないです。 今までも変質者気にした事ありません。 どっちかと言ったら私も変質者側ですし。 そもそも野郎が変質者にびびっちゃ駄目じゃないですか?

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇ましいご意見ですね!でも野郎でも怖いモンは怖いです。笑 霊もそうですけど変質者も部類によっては何考えてるかわからんのですよ。 不気味で反撃どころではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

怖くはないですが寒いのでこの時期は出歩かないですね。 まぁ家にいても殺されるときは殺されるんで、怖がってもしょうがないかな。 どちらにせよ、通勤などでは仕方ないですが人気の無い道を散歩するのはやめたほうがいいと思いますね。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれからは出歩きませんねぇ。 でも、たまに深夜外出すると暗い道・細い道でも一人で歩いてる人いるんですよ。 しかも、通勤というよりはパーカーを着てウォーキングやマラソン、犬の散歩など。あの人たちの心境や如何にと思ったのもアンケートした理由のひとつです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chocopui
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

大学生の女です。 私は結構怖い体験というか変質者とか痴漢(後ろからつけられてお尻さわられたり)によく合います。(うちの近所は治安が悪いです。) たしかに夜遅いほど痴漢とか変質者(車に連れ込もうと誘ってきたり)は多いですが、早朝とか昼間に露出魔を見かけることもたくさんあります。 痴漢とか露出魔とか女性が被害に逢いやすい被害って被害に逢う女性にも原因があるんじゃないか?とか言われますけど、昼間とかじゃどうしようもないですよね。やむおえない場合もありますし。。。 最近はトラウマになってきたので、夜遅い場合は一人で帰らないようにしたり、自転車なり乗り物に乗ったりするようになりました。 体験した者にしかわからないと思いますが、ほんと痴漢とかって悔しいしはらたつし怖いです。。。 車に連れ込まれかけたときもめちゃくちゃ怖かったです。 男の人ってなんであんなに変な人が多いんでしょう?? 犯罪犯す人って男の人多いですよね。 質問者様は男性だと思いますが、最近では男女問わず刺されたりとか怖い事件頻発してますので、気をつけてください! 男性だからって安心できない世の中だと思います!! こんな、日本になってしまって悲しいですよね。

zgm
質問者

お礼

深夜に回答ありがとうございます。 やはり危険な目にあう人いますよね。 特に女性は男性から見ると非力だし性的な対象として見られるから特に多いでしょうね。 僕も深夜に歩いていて駅から変質者につけられて奇声を上げながら追いかけられたことがあります。 場所をよく考えて出歩く必要があるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を外に出す意味は?

    私は家から駅まで一方通行の道を通って行くのですが そこの通り沿いにあるおうちで、猫を外に出している家があります。 猫がその家に入ったりするところを見たことあるし、 首輪をしていることからそのおうちで飼ってる猫だと思います。 その猫が居る道は、朝は通勤する人たちで人通りも多いです。 私はいつもバイクでそこを通りますが、何度か猫を轢きそうになりました。 車も通りますし、自転車もたくさん通ります。 いつも「危ないなー」と思っているのですが、なぜ飼い主は猫を外に出すのでしょうか? 危険だと言う認識はないのでしょうか? それともうちの猫なら大丈夫だと思ってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

  • 朝、歩くことについて

    はじめまして。 私は、通勤で家から駅まで歩くのですが、地方なのでみな、車を使うので、歩いている人がほとんどいないのです。 夜は迎えに来てもらっていますが、朝も少しこわくなってしまいます。 車は結構とおります。コンビ二も10分歩くうちに1けんあります。 変質者が出たということはきいたことはありません。 あと、たまに犬の散歩の人が通ります。ごみの収集車が通ることもあります。 こわいめにあうかも・・と思うのは、 考えすぎでしょうか?

  • 車の通りが多く、道路状況の悪い道と車の通りはあまりない狭くて暗い道の選択

    タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか? 条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です) ○どうしても行かなければならない ○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で) 最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。 先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車の通りは常にありますが、車道と歩道にガードレールで分かれています。そういう意味では車に引かれるという危険度は低いと思われます) 今回、怖い目にあったのは、人がやっと2人通れるくらいの橋の上での出来事で、私の前方にフラフラになったおじいさんが自転車を転がして歩いていました。私は抜かすに抜かせず、川に転落するのも怖いし、反対側から自転車に乗った男性が来ましたが、そのおじいさんに絡まれていました。なので、余計に引き戻せなかった私は怖くて仕方がなかったです。おじいさんは「わしゃ、もう短いんじゃ(多分、人生かと)」といいながら、私がおじいさんを抜かすときに体に触れたらいやなだな~と思いながら抜かして、身体に触れられず無事なことは無事でした。 やはり、夜はいくら主婦といえど、車の通りもある人どおりのある道を選択すべきでしょうか?(←この道は歩道と車道がはっきりとは分かれていません) 先日はATMでお金を下ろしていたら、並んでいたおじさんが(私の後ろには並んでいなかったけど、私が中に入ってから並んだと思われる)建物のガラス壁をたたくし「はやくしろー」とか言われてすごく怖くて…(こんなこと初めてでした) 立て続けに怖い目にあったので、益々、夕方から夜の買い物が怖いです。(仕事をしているので買い物は夜になります)

  • どうすれば…?

    1年半前に痴漢にあってから、人やバイクに車が通るだけでもヒヤヒヤします。残業などで、21時~23時に帰るときに人通りが少ない道を通るしか家に帰れなく、困ってます。一応、住宅街に囲まれていますが、21時には街も人通りが少ないなります。 駅から自宅まで自転車で帰ってますが、事件にあってからは、数日親に迎えに来てくれましたが、親に「いつも迎えには行けない。」と断られてしまい、今では恐怖と闘いながら帰ってます。 バイクを買うにしても、事故に合ったらどうしようかと考えてしまい、バイクを買うことは全く考えていません。 夜に帰るときに、変な人に会わないようにするには、どうしたらいいですか? 駅から自宅に向かうまでに、タクシーで帰ろうかとも思いましたが、次の朝も早いので、歩きで行くと、変な人に合ったら怖いですし、自転車を余分に買って置くスペースもありません。何か変な人に会わないようにする対処法はないですか?

  • マナーの悪い自転車

    こんにちは。 私は40代前半男性、既婚者です。 会社へ通勤するために、原付バイクで20分弱の道のりを通勤しております。 で、その道すがら、「マナーの悪い自転車」と言うのを良く見かけます。 もっとも腹立たしい、というか迷惑と言うか、よく目立つのは、自転車で車道で逆走してしてくる輩が多いことです。 特に高校生~20代前半くらいの男性に多い気がします。 同じ進行方向に走る自転車も、はっきり言って邪魔なのですが、交通ルール上、自転車は軽車両であり、車道を走ることは問題ないという認識はあります。 しかし、逆走してくるのは危険ですよね。 相手が違反でも、ぶつかったりすればこちらが悪くなってしまうと思うとこちらが道を譲ったり、止まったりしなければなりません。 命知らずと言うか、相手がよけるのが当たり前と思っているのか、すれ違うたびに蹴飛ばしてやりたいような衝動に駆られます。 皆さんはこのような経験ありませんか? また、このような輩はどのようにしたら排除できるでしょうか?

  • 散歩の時、犬が車や人を見て鳴くので困っています

    海外在住、4ヶ月になるヨーキー♂を飼っています。 最近お散歩デビューしたのですが、車を見てはキュンキュン鳴いて 追いかけようとし、人や自転車も鳴きながら追いかけるので 危なくて困っています。危ないので車の多い道はまだ歩けません。 一応歩くには歩きます(というか勝手に突き進んでいるだけ) 海外の犬はみんな大人しく、つながれていなくてもちゃんと 飼い主の横を歩いているので、そんな中うちの犬だけあちこち 追い掛け回しながら鳴いて歩いているので恥ずかしいです。 怖がっているのか興奮しているのか、やさしくあやしても全然 言うことを聞いていません。どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • いつもドキドキしていて、困ってます。

    1年半前に残業で遅くなり、夜10時頃に家路に向かう途中、自転車で坂を登っている時に、後ろからバイクが来て、お尻を触られました。家に帰り、親に話して、警察に話して、パトロールするという話で終わりました。私が近道を選んで、人通り少ない道を行ったのも悪かったと思います。でも、1年半経った今、その恐怖がわすれられなく、今では、昼間でも後ろから、自転車、歩いている人、バイクに車が来たら、振り向いて、私の横を通りすぎるまで立ち止まるようにしています。昼間は家の周りの人通りが少ないところはいつもヒヤヒヤしながら歩いています。 家の周りは住宅街なんですが、あまり人が外に出ておらず、家に向かうまで、坂道があり、いつもそこで変な人に会わないかドキドキしています。こんな気分になるのも嫌でたまらないですが、変な人に会わないようにするにはどうしたらいいですか?やっぱり、昼間でも変な人がいると学生の頃から聞いてました。 あと、一人で家にいる時は、変な人が家に来ないかと考えてしまう時があります。家に鍵は掛けてるんですが、道沿いに家があるため、変な人も入って来やすいじゃないかと考えてしまいます。 ここの襲われた…とかいう質問を見てても、自分もそんな目に合ったらどうしようかとこわくなってきます。 アドバイスお願いします。

  • 痴漢に遭いやすいです…自転車での防犯対策等、教えてください

    20歳女です。 私は幼い頃から、変質者やへんな人に声を掛けられたり、つけられたりしやすいタイプなのですが、自分なりに工夫して多少被害は減ったのですが 自転車が無い為、私は今まで自宅から駅まで徒歩での移動をしていました。 昨日、外国人?が運転する黒い車に後をつけられ、本気で怖くて走ってなんとか撒いて、しばらく他所様の車の影に隠れて車が去るのを待ちました。 でかい声で呼び止めてくるわけでもなく、あんなにスーッと気味悪くついてくるのは本当にゾッとして、涙が出そうでした。 そんなこともあり今日すぐ自転車を買って、これからは自転車に乗るぞと決心したのですが 自転車でも痴漢など色々な被害があると聞きますので全然安心できません…自転車に乗る際、皆さんはどう気を付けていらっしゃるのでしょうか? あと私自身思ったことが、車&自転車から追いかけられた場合、 小回りが効かない すぐに隠れられない 自転車に乗ってるからとっさに抵抗出来ない(手が塞がっている) のでは?と少し心配しています。 徒歩の変質者はもちろん振り払えると思うのですが… 今までの経験の中で昨日のことは本当に比べられないほどのことでした。 自分が変質者に捕まるということが、よりリアルに感じられ日が沈むと恐怖です。 皆様何か対策が在りましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 昼間と夜の運転

    昼間の運転と夜の運転どちらが好きですか? 自分は夜です まだ免許取得1年未満ですが、昼間の運転は何かと気が散ることはありませんか? 慣れない小さな道だと、信号見落とすなど超危険なことも昼間はありました(運転初心者のためが大きい) 夜だと信号くっきり見えるし、スーパーの駐車場とかだとライトついていないと 他の車が衝突してきそうでこわい ライトついていればせまい道でもむこうから車が来たのがわかりやすいです しかし、以前無灯火の原付と危うく事故りそうになったこともありますが、 どちらかと言えば夜の運転がすきです よろしくお願いします