• 締切済み

家から会社のDBへ

教えて下さい。 家のPC(Win2000)から会社(ISDN)のServer(Win2000)上に構築した DB(SQLServer)に接続したいのですが、どのようにすれば可能でしょうか? ちなみに両方ともグローバルIPアドレスはふってます。 「VPNなら可能だよ」と言われたのですが、調べてみてもよく分かりませんでした。 VPNなら本当に可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

まず、会社が1wantaさんの個人会社である、又は会社のネットワークを1wantaさんが管理していない場合は、1wantaさん個人では接続は不可能です。 会社のネットワークの管理人に相談しましょう。 そうでない場合は、以下の方法があります。 1.会社、及び1wantaさんの自宅にVPN対応のルータを設置し、VPNの設定を行う。 VPN(virtual private network)とは、2台のルータ間で互いにインターネット経由で認証を行い、それ以後情報のやり取りを完全に暗号化した状態で通信する方法です。こうすることで、ご自宅のネットワークが会社内部のネットワーク(これをprivate networkと言います)として機能する(実質的に等価に機能するのでvirtualと呼ばれます)ことになります。 つまりそう言う機能の持ったルータを会社側と自宅側に設置することで実現できます。 もっとも簡単な構成では、会社でも自宅でも、Global IP が割り振られたルータをVPNルータとします。これ以外の場合は基本的には出来ないと思って下さい。 (だから会社側のGlobal IPを中継しているルータを1wantaさんがVPNルータに交換、設定出来る立場でなければ実現できませんし、会社内のネットワークに勝手に外部と接続するポイントを設けることは許されません。) 2.NTTのFletsシリーズでは、VPNを実現できるサービスがあるので、それを利用する。NTT以外でもサービスをしているかもしれませんが、私は存じません。 あと、単にグローバルIPが振られているだけではダメです。(インターネットに接続できる環境であれば、大抵はグローバルIPが「可変」で振られています。もちろんそうでない環境:一部CATV,etc.などもありますが) 少なくとも、会社もしくは自宅に原則として「固定の」グローバルIPが振られていないとVPNは出来ません。 では。

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 >両方ともグローバルIPアドレスはふってます。 会社のグローバルIPアドレスとは、DBサーバにふられているのでしょうか? 一般的にDBサーバとは裏に隠れていてインターネットからは直接アクセスできないように なっていると思います。 DBサーバにアクセスできるのかは、会社のシステム管理者に確認したほうが良いと思いますよ。

• Methyln
回答No.1

どちらもグローバルIPが割り振られているならそのままアクセスできると 思いますが.... VPNは、インターネット上で専用線接続のように暗号化をかけて セキュリティを図るものですので、接続方法とは違います。

1wanta
質問者

補足

>どちらもグローバルIPが割り振られているならそのままアクセスできると >思いますが.... えっ!そうなのですか?? この場合ルータか何かを買って設定すればいいのですか? もし宜しければVPNについて詳しく教えて頂けませんか。 ホームページなどでもいいのですが。