• ベストアンサー

喉のイガイガ

mikuchanの回答

  • ベストアンサー
  • mikuchan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

この季節になると鼻炎があることから、花粉症やアレルギー性鼻炎が考えられると思います。 さらに、上顎が痒くなり、喉のイガイガ感もアレルギー症状の一つが最も考えられます。 耳鼻咽喉科の領域では喉頭アレルギーという概念も提唱されてきています。 抗アレルギー薬がのどの症状やさらに咳きに効くこともありますので、アレルギー専門の耳鼻咽喉科や内科で診てもらうのが良いと思います。

関連するQ&A

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 喉が赤いのは?

    喉が赤い状態が1週間続いています。生姜湯を飲むと喉が痛いです。そのほかの熱いものを 飲んでも喉は痛くありません。 さらに、咳は出ませんがしたくなるような感じが1か月続いています。 何が考えられるか教えてもらえますか?  

  • 喉が異常に腫れているんです!

    どなたかご助言ください(><) 3週間前から風邪症状があり、初期は37度から38度の熱と咳がありました。 2週間目頃らは激しい咳だけになりました。 最近はようやく咳も落ち着いてきて痰の色も黄緑から薄い黄緑に変わってきて安心していたのですが、、、 昨日から喉の違和感と痛みがあり今朝鏡見てみると右の喉が凄く腫れてるんです! 今までここまで腫れたこと無いのに急に! これは自然治癒できるでしょうか?ちなみに以前貰ったクラリスならあります。 尚、現在失業中で国保がないため気軽に病院に行けません(><) どなたかよろしくお願いします。 ↓喉の腫れ具合です。鏡見て書いたので反対ですが右の喉です。 http://toro0666.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20070526091524.jpg

  • 喉に異物感

    1週間ちょっと前に風邪をひいてしまったんですが、それが治り始めたころから喉に異物感を感じるようになりました。 風邪による頭痛や体のダルさはぬけてきたのに、なぜか喉の異物感は一向におさまりません… 耳鼻咽喉科に行って見てもらったところ、「喉が炎症をおこしている。処方した薬を使えばすぐによくなる」と言われました。 しかし、その薬を服用しても一向に異物感が除かれる気配がありません。 喋る前に少し息を吸っただけでも、むせた様に咳が出て人との会話すらまともに交わせない状態です… 異物感と咳が止まらないこと以外はそれまでの生活となんら変わりはありません。 もし何か対処法のようなものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 長く続く喉の軽い痛みと不快感

    1ヵ月ほど前に風邪をひいて、痰が絡むひどい咳になりました。 その後、痰は絡まなくなり、咳もほとんどしないで済むように なったのですが、喉のイガイガ感と軽い痛みが 二週間以上治りません。 病院行くほどの痛みでもないので、ドラッグストアで 買える程度の物は使ったのですが治りません。 風邪でこんなに長引くものですかね?

  • 喉に異物感

    よろしくお願いします。 一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。 初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。 魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。 鏡で見て見ましたがなにもみえません。 心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。 病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。 そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか? また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか? 以上です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 喉か痒くなり、咳がでます。止める方法はありませんか?

    アレルギーで咳が出ます。 アレジオンは服用中なのですが、それでも時々、喉が痒くなって、咳がでます。 咳を止める方法はありませんか? 唾を飲んで、ゆっくり呼吸してみるとか、試したのですが、やはり咳をしないと、喉の違和感(痒み)がとれません。

  • 喉に何か詰まっているような・・・。

    26歳、女です。 時折、喉に何か詰まっているような感じになります。 ここ2~3日、あります。 最初にそういったことが起きたのは、今年3月、 おもちを食べそのはへん?がつまったようになり 苦しくなりました。 息はできるのですが、すごく心配で怖かったです。 26歳なのですが歯が非常に悪くて、奥歯などあまりありません。おもちをつまらせたら怖いなぁと 食べていましたら、そのようになりました。 それからたまにこういったことになります。 すごく心配性で、「死んでしまうかもしれない」と思うと、いてもたってもいられなくなってしまい、その異物感(違和感)もひどく感じられます。 おとといは、貧血予防のジュースを飲んでそうなってしまいました。 きゅうりや、スイカなどでもここ最近なってしまいました。 ここ2週間位咳が止まらなく、やっとおさまってきた所で、そういった症状がでてきました。 げっぷをしようとすると、何か出てきそうになるのですが、でてこず、本当に何か詰まっているような感じです。 これは喉に何か詰まっているのでしょうか。または、喉の腫れ、もしくは精神的なものなのでしょうか。 これを書いている今もかなりドキドキしてしまっています…。 熱や痛みはあまりありません。 こういったご経験をされた方、また詳しい方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。