• ベストアンサー

こどもが家に来たいと言うんですが…。

教育実習が終わってこども達に、 「わたしたちの家、先生んちに近いんだよ! 先生んちに遊びにいきたーい!○○日はあいてるー?」 と言われました。 それで「うーん?平日はご両親心配するからだめよ。 休日なら親御さんに許可をもらえば私はいいけど……」 と近所のお姉さん気分で答えてしまいました。 担任の先生はそのとき子ども達に、 「あんまりご迷惑かけないようにするんだぞ」 とだけその場で言ってくれました。 子ども達の遊びに来る計画は着々と進んでいるようです。 その時はお菓子を買って、みんなて遊べるゲームでも 用意しておこうと思っていたんですが……。 ほんとはあまり家にこどもが来るようなことはよくない のでしょうか…?なんだか今更すごく不安になってきました。 不安がっていたら「近所の公園で待ち合わせて遊べば?」 と友達に言われたんですが、教育実習生とこどもって、 どこまで接点を持っていいものなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこまでが良くてどこまでが悪いと言うのは、あまり考えなくていいんじゃないかと思いますよ。 うちの娘は、教育実習の先生とメールをしたり、時々先生の家に何人かで出かけてますよ。 小学校のときの教育実習にこられた先生といまだに手紙のやり取りをしています。(今娘は高2です) 子供が気に入ってくれたんだから普通に自分の思う方法で子供たちに接すればいいんじゃないかと思いますよ。 家に来てもらうのが不安ならそれこそ友達の言うとおりに公園で遊べばいいと思います。子供にとっては先生と遊べると言うことがうれしいんだと思いますよ。 ただ、怪我などの事故には十分注意してくださいね。(親の立場からの意見でした)

その他の回答 (3)

• lucky111
回答No.4

教員ではありませんが、社会人の立場で意見を申しますと、問題(怪我した、物が無くなった、事故が起きた、など)が起きた場合のことを考えて、まず予め校長に相談してみる、ということと、遊びに行く子の保護者の承諾書を得る(書面になにをするかを書いてサインや印鑑をもらう)の2点が必要だと思います。 まだ、学生だと思うので、こういったことは面倒くさいと思うかも知れませんが、社会人(教員)になれば、当たり前のようにやることだと思うので、これも一つの勉強だと思ってやってみてはいかがでしょう。 少し話しを大きくしてしまいますが、物事をあいまいにして進めていくことが、後になって大問題となり、マスコミの前で深々と頭を下げる結果になるような昨今だと、私は感じております。snow_dropsさんがそのような大人にならないために、事前にやることをきちんとやることが肝要かと思います。

• mon_bali
回答No.3

私(40台)が子どものころはよく先生のお宅に気軽に呼んでもらいました。実習生の先生も呼んでくださって、その先生とはいまだにお付き合いがあります。 けれど最近は1番の方のお答えどおり、様々な問題が出てきて子どもを家に呼んでくださるような先生は少なくなりましたね。私の子どもたちもそんな経験はありませんが、最近近くの小学校の先生がご実家の稲刈りに子どもたちを招いて体験させたという話を聞き、「いいことをなさるなあ」と感激しました。 子どもたちの気持ちに押されて引き受けられたようですが、始まりはどうであれ、質問者様にもいい体験になると思います。ここは前向きに考えて楽しい一日を過ごされたらよいと思います。 おやつはアレルギーの問題があるので、留意なさるほうがいいですよ。

• sayapama
回答No.1

生徒を家に招く事自体は悪い事では有りません。 子供達の学校以外での行動パターンや児童心理などを学ぶ場としては良い機会とも考えられます。 正に「素」の状態の子供達の表情が観察できますよ。 それが今後の研修の役にも立つと思います。 が、来られるお子さんの各家庭の了承の確認、自宅に来るまでの安全の確保、預っている間の安全の確保、各家庭に帰宅するまでの安全の確保などを考えると、あまりに安請け合いは大変ですよ。 昨今のショッキングな事件等を考慮すると、確りとしたフォローが出来なければ、プライベートに子供達を呼ば無い方が良いとも言えますね。