• ベストアンサー

株を買い取ったほうがいいのでしょうか?

親会社が持っていた株(2000株)を、子会社の6人で買い取ることになりそうです。買い取る背景になったのは、子会社の社長が親会社から離れて、独自の事業を親会社の干渉もなく、進めて行きたいとのことからです。ただ、子会社の業績はかんばしくなく、このままいけば債務超過は確実です。ただ、子会社の社長の意思に賛同してくれる企業もあり、最終的には債務超過での倒産よりは、どこかの企業に買収もしくは吸収などが落としどころかと思っています。ここから質問ですが、倒産となれば、株券は紙くずとなりますが、買収などの場合は、保有している株券を買い取ってもらえるのでしょうか?それは相手先の株券との交換なのか、お金で買い取るとるのか、何種類か方法があるのでしょうか?またそれは、株の額面以上での買取なのか、額面以下を割っての買取なのか?業績や状況により変わるかと思いますが、一般的見解でいいので、回答をお願いします。最後日に個人としては6人のうちの1人として買い取ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

質問者さんの 会社は 未上場会社だとおもいますので  http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbse/index.html  タイムリーな特集記事が有りますので 一度読んでください。  要は 株券がどうのと言うより  社長が 親会社から 事業譲渡してもらい  独立会社として 営業を続けたときに  その会社の 将来性がどうかと言うことで  債務が 膨れても それを返済できる目処成り  一時的な 債務超過状態でも 銀行等が融資を確約していれば  それ程 問題は無いと思います。  将来的に別で出資してくれる会社の 子会社になるという  経緯については 資金面だけの援助なのか  新しい 顧客としての営業面での結びつきも有るか  その辺も 考えないといけないところだと思います。  結論として 選択肢は   リスクを犯したくない 今の会社や仕事に愛着が無いのなら   経営参画はすべきではないと思うし   リスクをとっても 今の会社・仕事が好きで   その会社と共に 成長したいと言うなら   買い取って 前へ進めば 貴方の人生が次の場面に   向かうと思います。成功・失敗はわかりませんが。  貴方の会社の 企業価値ですが  株価が額面で買い取られるかについても  買取側が 価値が高いと思えば額面以上  価値が無いと なれば 額面以下でも買い取らないと思います。  要は 営業譲渡として 幾らみたいな感じです。  現時点で 企業を清算したときに  幾ら 手元に残るのかが 実質的な企業価値で  株価の額面など 有ってない様な物です。  債務超過ということは 既に企業価値も株価も0と思ったほうが  良いと思いますが。

densuke
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます。 本も買って、自分なりに結論を出そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>一般的見解でいいので回答をお願いします。 もうやめた方が良いと思います。 なにもかも忘れて北陸へかにでもどうですか。 人生50年、残りはおまけなんですから。 ゆっくり静養して、もう一度人生かけるときまで待ちましょう。

• pastorius
回答No.2

# 買収などの場合は、保有している株券を買い取ってもらえるのでしょうか? そうです。 50%を超える株式を取得すると株主総会での議決を支配することができます。役員人事を決めることが可能で、経営権を持つことになります。 必ずしも全ての株式を買い取ってもらえるわけではありません。 # それは相手先の株券との交換なのか、お金で買い取るとるのか、何種類か方法があるのでしょうか? そうです。一般的には株式交換か現金での買取です。しかし資本金数千万円程度の会社でしたら株式交換は考え難いです。株式交換でなければ数千万円程度の資金調達ができない企業に買収されるのは、どうかと思います。 # またそれは、株の額面以上での買取なのか、額面以下を割っての買取なのか?業績や状況により変わるかと思いますが、一般的見解でいいので、回答をお願いします。 業績が悪くても、起業から間が無くて業績が向上しており、出資元企業の希望で買い取るのであれば、額面以上ということは充分にあり得ます。しかし買収される側が出資を依頼するのであれば、額面以下ということもあります。 出資元企業の査定に依存するのだと思います。出資元企業だって慈善事業ではなく、出資額が回収できる算段があって出資するのでしょうから。 それと、業績もさることながら、あなたの会社が出資元企業にどう営業するか。 # 最後日に個人としては6人のうちの1人として買い取ったほうがいいのでしょうか? 500文字程度のご質問では具体的なことが全くわかりませんので、何とも推定できません。

densuke
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます。 もう少し、自分なり整理をして結論を出そうと思います。