• ベストアンサー

スーパードライブ交換

現在PowerMac G4 Dual 867MHz を使用しています。 内蔵のCD/DVD ドライブはDVDが焼けない為、焼けるものに 交換しようと思っています。 その際、お勧めのドライブとかはありますでしょうか? また、外付けと内蔵(交換)どちらがよろしいでしょうか? メリット、デメリットとは? 後、 内蔵にする場合、交換の仕方など画像で説明されてるサイトなどは あるのでしょうか? アップルで見つけたのですが、英語なので多少困っています。 (これでやれと言われればやれますが、少々不安なので) ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuyo99
回答No.3

現在PowerMac G4 Dual 867MHz というと、QuickSilverかMirrored Drive Doorsですね。 光学ドライブの交換手順はこちらです。 交換手順 http://www.apple.com/jp/support/cip/g4-mdd.html わたしはMirrored Drive Doorsをつかっており、下記のところからDVR-111Dを注文しました(昨日)。 以前はDVR-105を使用していまし。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=00035256249999993239811130192999&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.2

外付け。「外付け」ということ意外メリットは無いかと思います。USBだと性能も落ちますし。 内蔵。今回のように、既存ドライブの取り外しが困難に人にはデメリットでしょう。 取り外すといっても、切って縫うわけではありませんので。ドライブを固定しているのは、多くてネジ4つ。ケーブルは、電源/IDE/音声(繋がっているとして。最近はいらない)くらいです。「見ればわかる」範囲の話しかと思います。

• avocad
回答No.1

内蔵ですとパソコン専門店で5千円位で買えます。 大きい書店に行くとパソコンの自作という本が有りますのでそれを 見られることをお勧めします。