• 締切済み

あなたにとって、今、生きる理由は何でしょうか?

あなたにとって、今、生きる理由は何でしょうか? あなたにとっての今、生きる理由は何でしょうか? また、あなたに在った過去に、生きる理由は何でしたか? 背景場写や、 心の置かれた状況、 心から観える(た)感情と場景、 そして必要性について、 教えてください。 そしてそこから何を得ましたか?得たいですか? どう自分自身が成長しましたか?どう成長できるとお考えですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私は高1の16歳ですが生きる理由なんてパッと思い浮かびません。 生きる理由がわかるのはもっと先・・・ いや死ぬ直前までわからないかもしれません。 だから私の生きる理由は 「生きる理由を探す」 ことです。(今のところはね) 成長はしているとは思えませんし、どう成長できるかも全く見当つきません。 でも人生そんなもんだろと考えています。

corkwood
質問者

お礼

>だから私の生きる理由は「生きる理由を探す」こと >(今のところはね) 今のところはね。が、よかった。 >成長はしているとは思えませんし、どう成長できるかも全く見当つきません。 大人になると、いろんな習慣や、知能の蓄積が、現実を解決してくれるので、根本的な体感的な成長は、子供のときよりも見付けにくくなるのかなぁ。 と、おもえました。よ。 ありがとう。

• tutui
回答No.3

毎日が楽しかった。明日、もっと楽しいことがありそうだから、生きてきた。 妻と出会い、妻と生き、子供が生まれた。 妻と子供を養う、子供が私の助けなく、生きれるように育てる。 それが全てでは無い。しかし、かなりの割合をしめていると思う。 以前、ある事件で妻子を失った男性が少し理性的でない発言をしていたが 私は彼の気持ちが理解できた。理解できたつもりかもしれない。 妻子ができ、養う事の義務と権利、喜びをしった。 これは、私にとって成長だと思う。 ごめんなさい、書いていて自分でもまとまらなくなってしまいました。

corkwood
質問者

お礼

>明日、もっと楽しいことがありそうだから、生きてきた。 私もそういう時。ありました。 >妻子ができ、養う事の義務と権利、喜びをしった。 これは、私にとって成長だと思う。 >子供が私の助けなく、生きれるように育てる。 見返りなど見ない偽りのない気持ちだと思えます。 美しい。

• E-1077
回答No.2

「生かされているから」です。  生きることに理由なんか無い。  そこに理由を導き出す必要はないと思っている。  生きていたくてもそのまま時が経てば死ねる。  死に急がなくてもいつかは死ぬ。  だから生き急がなくてもいいと思う。  従って生きている年月にこだわる必要もないと思う。  結果「過去」にもこだわらないしこだわれない。  人間以外の生物は、生きることに哲学がなさそうにみえる。  しかし、考えていないとは誰も証明できない。  人間が知らない答えをすでに導き出しているのかもしれない。  だから悠然と時に身を任せていられるのかもしれない。  思考は人間の特権ではない。  「未熟」だからこそ思考させられているのかもしれない。  生きる理由はきっとない。  生命を自然界ではどうにもできないからだ。  それが出来ない現代は、矛盾している。  理由なく生まれた生命は、そこに何故理由を付けたいのか?  不安だから?  理不尽だから?  無念だから?  それこそ生命の無駄づかいだ。  理由はない。という事が「ある」なら、もう答えは出たはずだ。  だから死ぬその日まで「生き」続けるだけだ。  生きることの理由は「生きるため」だ。  

corkwood
質問者

お礼

>生きることの理由は「生きるため」だ いえてます。たしかに。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

癌に負けたくないから。(癌持ちです) 今は 何かを残すために何かをし続けています。 闘病日記のようなブログをつけたり~本当は大嫌いな役員の仕事の中でめんどくさそうなものを(でも家で出来るもの)どんどん引き受けたり。 >そしてそこから何を得ましたか?得たいですか? どう自分自身が成長しましたか?どう成長できるとお考えですか? 死ぬまで判らないと思う。 死ぬときに後悔せずに済むように…と心がけるだけ。 自分ひとりで生活しているわけではないので、他人の小さな一言でがっくり落ち込んでしまうこともあります。そこから復活できたらかなり吹っ切れた状態です~その繰り返し。 生きる理由…自分から死ぬ理由がないから。多分、私が死ぬときは癌だと思うから。もし癌にならなかったら、こんなに考えなかったと思うけど~ 1年以上考えても結果も出ないし、具体的な発展もありません。だから生きるしかない。

corkwood
質問者

お礼

>癌 >今は 何かを残すために何かをし続けています。 お辛いことでしょう。 が、生きるってそういうことなんでしょうね。きっと。 ぎりぎりのせめぎあいの中でどう間合いをとっていくか。 生きてるって気がしますもの。 >死ぬときに後悔せずに済むように…と そう。あの時ああやっておけばこうやっておけばよかったとかと、思うより、精一杯できることを、自分で価値があるって思えることを、自分の心の思う羅針をさぐり自分だけのためではなく、ゆずりはのような価値をも持って生きて行きたい気持ちがします。 貴重なご意見を、ありがとう、ございました。