• 締切済み

締める-緩める 技術について

万力の仕組みについてですが。。。従来の万力は、ネジを使ってネジの頭にチカラを加えることで、ネジを廻し、絞めたり・緩めたりしますよね!? このネジの代りに、ネジ頭を『廻すという動作なし』で、例えばレバーなどでワンタッチで自由に無段階に「締める」「緩める」という動作をさせるための仕組みはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.5

構造はsailorさんが紹介された通り、シャフトにドーナツ型のリングがはまり、そのリングをスプリングが押している状態になっています。 カムが押していない時はシャフトに対してリングが直角になっているので、リングの穴の内径に余裕があることによりスムーズに前後に動かす事ができます。 レバーを手前に引くとカムの部分がそのリングの一部だけを押す事により傾いて、シャフトにリングが引っかかる状態になって、そこからもう少しカムが前に押す事によりシャフトとリングが一体となって前進します。 リングは常に後方にスプリングで押されているので、カムが押している反対側も常に後ろに残った状態となりリングが傾くのです。 バイスの幅が125ミリの場合はシャフト径が約16ミリ、リングの内径は傾きから考えておそらくシャフト径プラス0.5ミリ程度、リングの厚さは9ミリ程度ではないかと思います。 シャフトには全くへこみなどはなく完全な円形の棒です。 ネジのように完全に引っかかっているわけではないので、強い力がかかった時やリングが磨耗した時などは、挟んでいる部分が緩んでしまうこともあります。 リングの磨耗に関してはリングを後ろから押すネジを後ろに下げる事で傾く角度が増してある程度はリングを交換する事無く使う事ができます。 tococheさんの紹介されたハンドバイスは色々なものがありますので、紹介するURLを参考にして下さい。 ハンドバイスもネジを調整することでいろいろな厚みの物を瞬時に挟む事ができますが、他のバイスに比べると挟む力はかなり少なくなります。 接着剤を付けた二つの物を乾くまで挟んでおくとか、溶接やハンダ付けするものが動かないように固定しておくというような使い方をする事が多いですね。 これはスライド式のバイスにも言える事ですが、ネジ式のバイスのように挟んだものをハンマーで叩くような使い方には適していません。 用途によって色々と使い分けられていると考えて下さい。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kakuta/home.htm
noname#2748
noname#2748
回答No.4

以下のURLにカムロック機構の分解図画出ていますが、簡単にいうと自在鉤(囲炉裏の上などにある鍋などをつるす道具)のようになっています。シャフトにシャフトよりやや大きな穴のあいた板を通し、その板をシャフトに対して傾けると、シャフトと板の穴の部分が斜めにせるように当り、シャフトをロックできます。この状態でカム(回転軸に対して偏芯した部分を持つ)を押し当て、回転させることによってさらに穴のあいた板を押し出すことによって締め付けます。

参考URL:
http://www.nabeya.co.jp/Exposition/250q.htm
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.3

ボール盤バイスといわれる物の中にそういう構造の物もありますよ。 スライド式になっていて対象物をはさんだ後にレバーを前後に動かすと2ミリずつぐらい進むことで圧力をかけることができます。 レバーを何度も前後すると少しずつ前進する物と、一度しか前進しない物とあります。 対象物をはさんだ後のレバーの引き方の強さで締める強さが加減できます。 参考URLを載せておきます。 もしお探しの物と違いましたらご容赦願います。

参考URL:
http://www.nabeya.co.jp/servlet/Catalog.MainPage?Key=250t
noname#3735
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさにこれなのですが、カムロック機構とはどのような構造になっているのでしょうか?

noname#2748
noname#2748
回答No.2

先の方のお答えどおりねじ機構を用いないバイスはすでに製品化されています。私の使用している機種ではワークを挟むまではバイスのハンドルを持って手で押し付けておき、ワークに口金があたったところでレバーを操作して締め付けるようになっています。さまざまな大きさのワークを扱う際にすばやく挟み込めるので便利ですが、最終的な締め付けが特殊なカム機構を用いていてねじ式に比べると保持力は低いようです。 参考までにメーカーのURLを記載します。

参考URL:
http://www.nabeya.co.jp/servlet/Catalog.Glist?Parm=99
noname#3735
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた製品はまさに私が想像していたものです。そこでこの「カムロック機構」というものの仕組みを知りたいのですが。。こういった機械ものはまったくの素人なので、この構造を知りたいと思っています。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。  質問に有るような口金の開閉が容易に出来る簡易型の万力は既に市販されています。ただし私の工場では使用したことがありませんので、実際の機構がどうなっているのかは判りません。多分レバーを押すとノッチがラックに噛んで締まるようになっているのだとは思いますが。  私の知り合いのところでもそんなには使われていません。大分前に取引を止めた工場で使っているのを見たことが有るだけです。とにかくそういうわけですから「実用新案」とは行きませんね。それでは。

noname#3735
質問者

お礼

ありがとうございます。 「実用新案」等を考えている訳では無いのです。ただ素朴にワンアクションでできるものがあればいいなと思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう