- 締切済み
マンスリーマンションと交通費の申請について
自宅から会社に通っているのですが、自宅から会社まで2時間かかるので、繁忙期である12月から3月くらいの期間マンスリーマンションを会社の近くに借りようかと思うのですが。会社から支給されている交通費ってその間どうすればいいのでしょうか?なにか申請しなくても良いものなのでしょうか?どなたか教えていただけますと助かります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- todoroki
- ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3
それは会社によって違うことですから 会社の総務なり会計課なり庶務を扱う担当の人のところに行って事情を話して どういう手続が必要か聞きましょう。 あちらも仕事ですから、もし今までにそういうことをした人がいなかったとしても 調べて教えてくれますのでそれに従いましょう。 一般的な回答を聞いて自分勝手に納得していると、それこそまずいことになりかねません。 gigz44さんの会社のルールに従ってください。
- kobalt
- ベストアンサー率31% (1861/5998)
回答No.2
一時的に転居する旨つたえ、交通費は実際にかかる分だけを請求することに なります。 少しでも家賃分をうかせたいという気持ちは誰にでもあると思いますが、 不正になります。 住宅手当のある勤務先であれば、その間は手当が申請できると思います。
質問者
お礼
ありがとうございました
noname#39684
回答No.1
当たり前のことですが会社の総務課などに連絡して、交通費から住宅手当に切り替えてもらうことが必要です。 近くに引っ越して遠方の交通費のままでは、場合によっては虚偽申告で社長の逆鱗に触れ、解雇される十分な理由になります。
質問者
お礼
ありがとうございます
お礼
参考になりました。ありがとうございます