• ベストアンサー

大きめの赤ちゃん?

助産院での出産予定の者です。予定日は12月17日です。 36週で連携の病院に行かなくてはならないので、本日検診してきました。 助産院の検診でもいつも大きめだね~と言われています。 今日も3012g、39週相当、大きめ、範囲内での上限ですね、とその病院の先生に言われてしまいました。 今までは大きめか・・・とか誤差の範囲だろう・・・としか思わなかった私ですが、こうも毎回毎回大きめと言われるので、予定日頃には何gになるのだろう???と不安になってきました。先生の上限という言葉も気になります。 よく私もこのままじゃ4000近くで生まれるよ~と言われていたのに 実際は3000もなかったとか聞きますし、結果をそのまま鵜呑みにしているわけではないのですが、毎回言われるとさすがに大きめなのは間違いなさそうですね。 助産院で出産ということで心配しております。私のように大きめと言われながら標準or小さかったという方いらっしゃいますでしょうか? そして大きめだとやっぱり難産傾向にあるものなんでしょうか。 経験談、ご意見等よろしくお願いいたします。 ちなみに体重増加は6キロといったところです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m504
回答No.6

こんばんは。 36週で3000ちょっとじゃまだまだ大丈夫ですよ わたしは最後の検診40週で3500はある、と言われました。 予定日を2週間超過したため、陣痛促進剤を投与、結局痛みに負けて途中でやめてもらいましたが、それをきっかけに陣痛が始まりました。 体重増加6Kgならぜんぜん大丈夫だと思いますよ? わたしは3742gで生みました。会陰切開をしましたが、分娩室に入って3時間ほどで出産。時間がかかったのはわたしの運動不足だと思われます。 難産か安産かは子供の大きさではなんともいえないと思います 安産がいいなら動いてね。と先生に散々言われました。35週過ぎたらどんどん歩きましょうといわれたので、頑張って歩いてください。 ちなみに、わたしの数日前に出産なさった方は4000gだったそうです。普通分娩で。 体力しっかりつけて、頑張ってくださいね。 よい子が生まれますように。

zooco2001
質問者

お礼

4000でも普通分娩なさった方がいらっしゃるとのことで安心いたしました。 散歩はこのところサボり気味です・・・。 今日から再開しようと思います。 温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

3歳と2歳の娘がいます。 下の子のときに、36週で3000g超えだったので「もう産んでもいいねー」って言われました。でも「大きめ」とは言われたことはなかったですよ。妊娠6ヶ月くらいから赤ちゃんが下がってきてしまって、ずっと張り止めを飲んでました。でも、36週で3000g超えだったので「もう張り止めは飲まなくていいよ」って言われ、止めてから1週間後の37週に入った日に生まれました。上の子は2735gで産んだので、3000gだと前回よりキツイかなって、ちょっとびびってたのですが、生まれてみたら体重2700g伸長45cmでした。先生には「36週で産んでたら、未熟児だったかもね」なんて言われました。「オイオイ、産んでいいって言ってたくせに」って感じですけど。推定体重はあくまでも推定です。誤差は500gくらいあるって言ってました。お肉で500gっていうと相当の量ですよね。そんなにあるんですよ!骨の長さで計ってるのに、うちの子は45cmだったし・・・。

zooco2001
質問者

お礼

笑っちゃいました。ほんとに36週で生まれてたらどうなっていたのでしょう。そんなものなんですね、あくまでも推定ということを頭に置いておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

昨年、40週で女の子を出産しました。直前のエコーでは3200gくらいですかね~って言われてましたが、なんと出産してみると3740g!!私の場合は確かに難産で、赤ちゃんの頭が骨盤を通過できず、帝王切開になっちゃいました。でも、骨盤の大きさってお尻や腰周りの太さは関係なくて、背の高さに比例するんですって。私は背が低いので(150cmくらい)そういう結果に終わったんですが、背が高い方なら大丈夫じゃないかしら?なんにしろ、他の方も書かれてますが大きい赤ちゃんは生まれてからが楽です!よく飲むし、よく寝るし、性格もなんだかどっしりしているような・・・? 良いお産になりますように!

zooco2001
質問者

お礼

腰周り、見た目じゃないんですね。 勉強になりました。私も何が起こるかわからないので、帝王切開も覚悟しています。 それにしても3700とは大きいですね。でもその方が生まれてからが赤ちゃんにとって健康なら、むしろ今の大きめとのことは喜ぶべきですね。 大変参考になる回答、ありがとうございました。

• natu77
回答No.4

3人目を5月に出産しました。 38週で産みましたが、その前日に受けた健診では「3000g以上はあるので、十分育ってますよ。」と言われてましたが、産んでみると2882gでした。 身長は51cmと大きめで、多分骨格が大きい子だったのでしょう。 推定体重は、骨の長さとかで出すので、肉が付いてるかどうかは判りませんよ。

zooco2001
質問者

お礼

そうですよね、お肉の付き方まではわかりませんよね。 私も38週くらいで出てきてくれたら・・と思います。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

エコーで見た時よりも大きいことはあっても小さいことは今までないって助産師さんが言っていました。 病院もびっくりのジャンボベビーを生みましたがジャンボな割には超安産でした。 それでも2500とかの人よりは時間かかりましたが、助産師さんとお医者さんが驚く早さでした。 こればっかりは個人差あります。確かに小さい赤ちゃんよりは長くかかるでしょうが、あまり怖がらないで大丈夫だよ。 身長は高い方ですか?高い場合は大きくても問題ないそうですよ。 低い場合で赤ちゃんがあまりにも大きい場合は骨盤を通るかどうかレントゲンで判断するみたいですし、大丈夫です。大きい方が生まれてからも発育がいいし、扱いやすいですよ。 上限というのも越えても大丈夫。統計上で自分の子供はどれくらいの大きさかを言っているだけだから。 うちは37週で既に40週越えた大きさでしたし(笑) ここまできたらもうあとは出産にむけて穏やかに暮らすことです。 出産はお母さんだけが頑張っているんじゃないですよ。生まれてくる赤ちゃんもお母さんと一緒に出てこようと頑張っていることを忘れないで、元気な赤ちゃんを生んで下さい。

zooco2001
質問者

お礼

わかりやすくお優しい回答、ありがとうございました。 私自身は160センチちょうどで大きい方だとは全く思ったこともないのですが、助産院では身長が高いから大丈夫、と事あるごとに言われるので?という感じです。 でもその助産師さんの言葉を信じて頑張ります。 ただちょっと腰が貧相というかどっしりタイプではないのでそれも不安です。 回答者様もおっしゃる通りここまできたら、覚悟を決めるしかないですよね。 本当にありがとうございました。

• akiz0204
回答No.2

エコーの結果は目安の体重ですので多少の誤差はあると思います。 私は1人目は約3600g5時間で2人目が約3300g3時間で出産しました。 来月3人目を出産しますが多分3000前半での出産になると思います。 いままで大きめといわれてみごとに大きめで出産しました。 小さい方が出産が楽な事はかわりないですが未熟児より良いと思います。あと子供の体重以外にも強い陣痛が来る。とか産道が柔らかいとか、安産には色々あるみたいですよ?!出産の辛さは一時的なものです!お互い頑張りましょう☆

zooco2001
質問者

お礼

同じ月に出産なのですね!三人目の経産婦さんの回答、心強いです。 やっぱり大きめには間違いなさそうですね・・・。 お互い安産でありますように・・と祈らずにはいられません。 回答、ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

超音波は誤差がありますよ。 私でも、病院で医師に、2千はあるから安心しろ、と言われて、三十八週で陣痛が来ましたが、3140gありました。 現在三十六週なら、そこそこで生まれてくるような気がします。 私は公立病院で出産しましたが、そういう場所だと、3140gぐらいで、一番大きい子供なんです。そういう意味で、助産院のほうも、大きい、大きいと言っているのだと思いますよ。 大学病院だと、友人の話ですと、三千五百や七百ぐらいの赤ちゃんがごろごろしているそうです。 もしかしたら、立派に育って、大きいとなると、早めに陣痛が来るかもしれません。お体には、気をつけてくださいね。 それから、二千五百以上のお子さんなら、丈夫ですし、育てやすいと言われています。三千あるなら、何も心配することは無いでしょう。 丈夫ですくすく育つ赤ちゃんだと思います。

zooco2001
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 助産院でも早めに生まれるかもねと言われています。 最後のお言葉、涙出そうになるくらいうれしかったです。 リラックスして出産に臨みます。 ありがとうございました。