• ベストアンサー

大きめの赤ちゃん?

助産院での出産予定の者です。予定日は12月17日です。 36週で連携の病院に行かなくてはならないので、本日検診してきました。 助産院の検診でもいつも大きめだね~と言われています。 今日も3012g、39週相当、大きめ、範囲内での上限ですね、とその病院の先生に言われてしまいました。 今までは大きめか・・・とか誤差の範囲だろう・・・としか思わなかった私ですが、こうも毎回毎回大きめと言われるので、予定日頃には何gになるのだろう???と不安になってきました。先生の上限という言葉も気になります。 よく私もこのままじゃ4000近くで生まれるよ~と言われていたのに 実際は3000もなかったとか聞きますし、結果をそのまま鵜呑みにしているわけではないのですが、毎回言われるとさすがに大きめなのは間違いなさそうですね。 助産院で出産ということで心配しております。私のように大きめと言われながら標準or小さかったという方いらっしゃいますでしょうか? そして大きめだとやっぱり難産傾向にあるものなんでしょうか。 経験談、ご意見等よろしくお願いいたします。 ちなみに体重増加は6キロといったところです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.6

こんばんは。 36週で3000ちょっとじゃまだまだ大丈夫ですよ わたしは最後の検診40週で3500はある、と言われました。 予定日を2週間超過したため、陣痛促進剤を投与、結局痛みに負けて途中でやめてもらいましたが、それをきっかけに陣痛が始まりました。 体重増加6Kgならぜんぜん大丈夫だと思いますよ? わたしは3742gで生みました。会陰切開をしましたが、分娩室に入って3時間ほどで出産。時間がかかったのはわたしの運動不足だと思われます。 難産か安産かは子供の大きさではなんともいえないと思います 安産がいいなら動いてね。と先生に散々言われました。35週過ぎたらどんどん歩きましょうといわれたので、頑張って歩いてください。 ちなみに、わたしの数日前に出産なさった方は4000gだったそうです。普通分娩で。 体力しっかりつけて、頑張ってくださいね。 よい子が生まれますように。

zooco2001
質問者

お礼

4000でも普通分娩なさった方がいらっしゃるとのことで安心いたしました。 散歩はこのところサボり気味です・・・。 今日から再開しようと思います。 温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

3歳と2歳の娘がいます。 下の子のときに、36週で3000g超えだったので「もう産んでもいいねー」って言われました。でも「大きめ」とは言われたことはなかったですよ。妊娠6ヶ月くらいから赤ちゃんが下がってきてしまって、ずっと張り止めを飲んでました。でも、36週で3000g超えだったので「もう張り止めは飲まなくていいよ」って言われ、止めてから1週間後の37週に入った日に生まれました。上の子は2735gで産んだので、3000gだと前回よりキツイかなって、ちょっとびびってたのですが、生まれてみたら体重2700g伸長45cmでした。先生には「36週で産んでたら、未熟児だったかもね」なんて言われました。「オイオイ、産んでいいって言ってたくせに」って感じですけど。推定体重はあくまでも推定です。誤差は500gくらいあるって言ってました。お肉で500gっていうと相当の量ですよね。そんなにあるんですよ!骨の長さで計ってるのに、うちの子は45cmだったし・・・。

zooco2001
質問者

お礼

笑っちゃいました。ほんとに36週で生まれてたらどうなっていたのでしょう。そんなものなんですね、あくまでも推定ということを頭に置いておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

昨年、40週で女の子を出産しました。直前のエコーでは3200gくらいですかね~って言われてましたが、なんと出産してみると3740g!!私の場合は確かに難産で、赤ちゃんの頭が骨盤を通過できず、帝王切開になっちゃいました。でも、骨盤の大きさってお尻や腰周りの太さは関係なくて、背の高さに比例するんですって。私は背が低いので(150cmくらい)そういう結果に終わったんですが、背が高い方なら大丈夫じゃないかしら?なんにしろ、他の方も書かれてますが大きい赤ちゃんは生まれてからが楽です!よく飲むし、よく寝るし、性格もなんだかどっしりしているような・・・? 良いお産になりますように!

zooco2001
質問者

お礼

腰周り、見た目じゃないんですね。 勉強になりました。私も何が起こるかわからないので、帝王切開も覚悟しています。 それにしても3700とは大きいですね。でもその方が生まれてからが赤ちゃんにとって健康なら、むしろ今の大きめとのことは喜ぶべきですね。 大変参考になる回答、ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

3人目を5月に出産しました。 38週で産みましたが、その前日に受けた健診では「3000g以上はあるので、十分育ってますよ。」と言われてましたが、産んでみると2882gでした。 身長は51cmと大きめで、多分骨格が大きい子だったのでしょう。 推定体重は、骨の長さとかで出すので、肉が付いてるかどうかは判りませんよ。

zooco2001
質問者

お礼

そうですよね、お肉の付き方まではわかりませんよね。 私も38週くらいで出てきてくれたら・・と思います。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

エコーで見た時よりも大きいことはあっても小さいことは今までないって助産師さんが言っていました。 病院もびっくりのジャンボベビーを生みましたがジャンボな割には超安産でした。 それでも2500とかの人よりは時間かかりましたが、助産師さんとお医者さんが驚く早さでした。 こればっかりは個人差あります。確かに小さい赤ちゃんよりは長くかかるでしょうが、あまり怖がらないで大丈夫だよ。 身長は高い方ですか?高い場合は大きくても問題ないそうですよ。 低い場合で赤ちゃんがあまりにも大きい場合は骨盤を通るかどうかレントゲンで判断するみたいですし、大丈夫です。大きい方が生まれてからも発育がいいし、扱いやすいですよ。 上限というのも越えても大丈夫。統計上で自分の子供はどれくらいの大きさかを言っているだけだから。 うちは37週で既に40週越えた大きさでしたし(笑) ここまできたらもうあとは出産にむけて穏やかに暮らすことです。 出産はお母さんだけが頑張っているんじゃないですよ。生まれてくる赤ちゃんもお母さんと一緒に出てこようと頑張っていることを忘れないで、元気な赤ちゃんを生んで下さい。

zooco2001
質問者

お礼

わかりやすくお優しい回答、ありがとうございました。 私自身は160センチちょうどで大きい方だとは全く思ったこともないのですが、助産院では身長が高いから大丈夫、と事あるごとに言われるので?という感じです。 でもその助産師さんの言葉を信じて頑張ります。 ただちょっと腰が貧相というかどっしりタイプではないのでそれも不安です。 回答者様もおっしゃる通りここまできたら、覚悟を決めるしかないですよね。 本当にありがとうございました。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.2

エコーの結果は目安の体重ですので多少の誤差はあると思います。 私は1人目は約3600g5時間で2人目が約3300g3時間で出産しました。 来月3人目を出産しますが多分3000前半での出産になると思います。 いままで大きめといわれてみごとに大きめで出産しました。 小さい方が出産が楽な事はかわりないですが未熟児より良いと思います。あと子供の体重以外にも強い陣痛が来る。とか産道が柔らかいとか、安産には色々あるみたいですよ?!出産の辛さは一時的なものです!お互い頑張りましょう☆

zooco2001
質問者

お礼

同じ月に出産なのですね!三人目の経産婦さんの回答、心強いです。 やっぱり大きめには間違いなさそうですね・・・。 お互い安産でありますように・・と祈らずにはいられません。 回答、ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

超音波は誤差がありますよ。 私でも、病院で医師に、2千はあるから安心しろ、と言われて、三十八週で陣痛が来ましたが、3140gありました。 現在三十六週なら、そこそこで生まれてくるような気がします。 私は公立病院で出産しましたが、そういう場所だと、3140gぐらいで、一番大きい子供なんです。そういう意味で、助産院のほうも、大きい、大きいと言っているのだと思いますよ。 大学病院だと、友人の話ですと、三千五百や七百ぐらいの赤ちゃんがごろごろしているそうです。 もしかしたら、立派に育って、大きいとなると、早めに陣痛が来るかもしれません。お体には、気をつけてくださいね。 それから、二千五百以上のお子さんなら、丈夫ですし、育てやすいと言われています。三千あるなら、何も心配することは無いでしょう。 丈夫ですくすく育つ赤ちゃんだと思います。

zooco2001
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 助産院でも早めに生まれるかもねと言われています。 最後のお言葉、涙出そうになるくらいうれしかったです。 リラックスして出産に臨みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『大きめ赤ちゃん!』でも安産だった方・・・

    臨月に入りました。30代後半で初産です。 後期の検診で毎回「胴と頭が大きめ」と言われ続け、 昨日36週1日の検診では「推定2900g」と言われてしまいました。。。 エコーの画面の数字を記憶してきたのですが(頭:92mm 胴:103mm 太腿:66mmだったと思います) このままいくと予定日には??4キロ近くになるの?と思うと、ゾッとします。怖いです。。 私の体重自体は妊娠前から+5kgほどで、先生にも助産師さんにも褒められるのですが・・・ 正期産に入るまで1週間あるのですが、先生いわく「そろそろウォーキングなどして下さい」との事です。 そこでなのですが、頭が大きい赤ちゃんだと難産になると聞きますよね? 大きめ赤ちゃんを出産された方で安産だった方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら何か対策というか、臨月に入って「毎日こんな事をしていた」などありましたら是非教えて頂けたら嬉しいです。 (先生に言われたとおり、ウォーキングは始めようと思います) 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんが大きくて心配

    昨日から34週に入ったのですが、昨日の時点で赤ちゃんが既に 2500グラムあります。 妊娠初期から、「平均より大きめだね」と言われてきました。 2週間前の検診時は2100グラムだったので、400グラム大きくなった事になります。 来月の中旬が予定日なのですが、このまま400グラムずつ大きくなっていくとすると、 予定日には3700グラムになりそうです(あくまで推測ですが)。 医師からは「大きめだけど、正常値だし心配しないように」と言われていますが、このカテや本などで、赤ちゃんが大きいと難産になるとか書かれていたのを見たので、不安です。 最近出産した友人の赤ちゃんは、2800グラムだったそうですが、それでも大変だったと言っていました。 食事量にも気をつけているし、散歩もしているし、なぜ赤ちゃんが大きめなのかわかりません。 3700グラムって、普通に産めるのでしょうか? それとも、大きめの場合は予定日より早く陣痛を起こさせたりする事になるのでしょうか? 初めての出産で不安なので、どなたか教えて下さい。

  • 赤ちゃんの重さ2580gと言われました~。(34週目)

    2週間前の32週目検診では 「んー、1週分くらい大きいかな~」なんていわれましたが 昨日、34週目検診で、超音波や3D映像から胎児の頭、胸部、胴体、太ももの大きさを測り、算出された重さが、なんと。。。2580gでした!! 先生もちょっと驚いて、もう1度はかり直したら2568gとあまり変わらずで。 このokwebでいろいろ検索してみなさんの回答をみましたら、まぁ、小さいって言われてて逆に生んだら4000g超えてたとか、数値はあまり気にしなくてもいいって回答をみました。 先生も「たまたま圧力の関係で膨らんでいたときに測ったら大きい数字になったりする」って言っていたし、あまり気にしてはいないのですが。 経験者様がいらしたら聞きたいことがあります。 (1)私自身、自然のなりゆきで生まれてくることを望んでいます。 ただ最初からbigな胎児だとわかっていた場合の経験者様、何週目で自然出産されましたか? (なんとなくの予感で、私はいま、予定日の2週間くらいはやく赤ちゃんに対面しそう♪なんて思っています) (2)例えば37週目あたりで、すでに3200gぐらいあると言われたら、早期の計画出産は、お通いになった産院では可能でしたか?計画出産って通常出産より費用がかかるのでしょうか?

  • 頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

    予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • 27週。赤ちゃんの体重について。

    ただいま27週、あと数日で8ヵ月です。 私はもともとBMIが26前後と高く、先生に体重目標を±0と指定されていました。身長も低いので骨盤の関係もあり、赤ちゃんの体重も3000までにおさえなさいと。 そこで、ダイエットを兼ねて食事制限(炭水化物を減らし、夜は少なめで、栄養は朝昼に採る手法)と運動(ウォーキング)を頑張り、妊娠前体重-2kgほどをキープしています。検診時にも毎回体重が落ちているので、先生にも保健師さんにも頑張っているねと褒められています。 それは良いのですが、問題が赤ちゃんの体重です。前回の検診が26週だったのですが、1200kgと平均より大きめなんです。私の体重は落ちているし、食事もだいぶ減らしているのに・・・。このままだと3000を越えて難産もしくは帝王切開にならないか心配です。 栄養がいって元気なのはもちろん良いことなのですが、大きくなりすぎないように、私が気をつけられることはあるのでしょうか?それともこのまま見守るしか方法はないのでしょうか?

  • 出産予定日の誤差について

    こんにちは。現在、妊娠34週の妊婦です。 32週に里帰りのために実家に帰って来て、出産の予約をした病院に検診に行ったら、 それまで通院していた病院が決めた8/23の出産予定日を8/29に変更されてしまいました。 今の赤ちゃんの大きさと今までの(前の病院で撮った)エコー写真を見ると8/29が妥当です、と言うんです。 病院によって、出産予定日が約1週間も変わってしまうなんてあるんですか? 正期産は41週6日までですが、8/29の予定日では正期産でも8/23を予定日と考えると超えてしまいますよね。 赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になってしまわないか心配です。

  • ハーフの子供の出産は難産になりやすい?

    来週37週にはいり6月末出産予定の者です。 昨日検診にいき、体重増加(現在+11キロ増)とむくみで今後の体重増加厳重注意!と助産婦さんより指導がありました。凹んでます・・トホホ。 私の赤ちゃんはイギリス人とのハーフの子供になります。助産婦さんいわく、ハーフの子供は日本人の赤ちゃんに比べて、骨組み、体格がしっかりしているので難産になりやすいといっていました。その話を聞いて怖くなってしまいました。。。 ハーフの子供出産なさったママ達沢山いると思いますがどんなお産だったか教えて頂けますでしょうか。

  • 予定日前に誘発出産を提案されました‥‥‥。

    こちらではいつもお世話になっています。 私は二人目を妊娠しており、現在36週目6日目、出産予定日は6/27です。 先ほど病院の方に定期検診に行ってきたのですが、内診した所かなり赤ちゃんが下がって来ており、大きさも既に2800~3000g程になっている、との事でした。 私の体格が小柄なため、余り赤ちゃんが子宮内で大きくなってしまうと、難産になってしまう可能性が高い、という事で先生から誘発出産を提案されました。 来週の土曜日(6/11)にもういちど定期検診で様子を見て、日時を決めてその週のうち(~18日)に「膣口に薬を塗って」出産を促しましょう、その日のうちには生まれますよ、とのお話でした。 一人目は三日遅れでしたが、自然に陣痛が来て出産できたので、今回もそういった方法をとりたいと思っていたのですが‥‥。聞いていた話では、誘発剤を使うのは出産予定日をかなりすぎても陣痛が起きない方の場合だと言う事でしたので、先生から提案された時は、なんとお返事したものかわかりませんでした。 一応、ではその形でお願いします‥‥と言ったものの何故?という気持ちはぬぐい去れません。こういった事はよくあるのでしょうか? もしも予定日以前でありながら同様の理由から誘発出産をなさった方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • こんにちは。

    こんにちは。 中野、高円寺周辺で出産予定ですが、どこの病院がいいのか悩んでいます。 一人目は東京警察病院で出産しましたが、検診の待ち時間が予約しても毎回1時間近くあったので、違うところを考えています。 どなたかお勧めの病院があったら教えてください。また、松ヶ丘助産所も気になっています。そこのことを知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 37週目で胎児の体重増がストップ

    妻が今妊娠37週目なのですが、 1週間前の検診と比べて胎児の体重の増加が止まってしまったようなんです。 ウチは助産院で出産を考えていて、 その助産院に受け入れてもらうには2500g以上というのが条件だったのですが、 今2380gであと1200g足りない状態です。 この時期胎児の体重増が一時的に止まることってよくあることなんでしょうか・・・? 来週念の為、総合病院の受診を勧められ もしこのまま体重増が止まれば帝王切開も有り得ると言われました。 何にせよ産まれてくれればそれで万々歳ではあるのですが、 出来れば助産院で無事出産出来る様になって欲しいです。 この一週間、妻が妊娠そう痒症に苦しんだり 風邪で寝込んで体重が少し減ってしまったりもしました。 その影響もあるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう