• 締切済み

タバコが吸いたい!!

こんにちは。 今、私はストレス(過食症気味のストレス・意思に反した異常な食欲)が溜まってしまっていて、精神的に弱くなっている状態です。質問タイトルのとうり、今タバコが吸いたくて困っています。 というのも、以前に2~3年タバコを吸っていた時期があって、彼氏があんまり吸う女の人が好きじゃないという事で、止めました。それはもう1年くらい前のことです。 このストレスで自分が弱くなるまでは、吸いたいと思うことはなかったのですが、この頃、吸っていた頃の落ち着く感じが、もしかしたら今のストレスから逃げられるんじゃないかって思い始めてしまって、今吸おうかどうしようか悩んでいるところです。 ただ、今どうしようか悩んでる状態なんです。 今の状態を抜けられるまで吸って、また正常に戻ったら止めればいいんじゃないかな?その時はきちんとまた止める努力をする。今はしょうがなくない?っていう自分と、彼氏をガッカリさせちゃうって言う気持ちで戦ってるんです。 吸ってもいいのでしょうか?あなたが率直に思った意見を聞かせてください。なんでも結構です。あなたのご意見待ってます。

noname#2228
noname#2228

みんなの回答

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.14

 こんばんわ、同じ気持です。私は、ストレスではなく、あの味が忘れられないため、つい手がでましたが、まずいし、くらくらするし、気持ち悪いし、でもう吸わない予定ですが、ストレスとなると、やめられなくなってしまうのでは? 彼氏あっての自分ではなく、自分あっての彼氏。  彼がいるからやめているなら別れたら何の違和感も無しにまた吸い始めるのでしょうか?  そんな考えなら吸うべきです。自分のため、お互いの将来のために。  彼がどうしてもいやで別れるなら、その彼の愛は、タバコという物に負ける愛、そんな愛ですよ。  でも体のため、子供のため、社会のため、あまりオススメしませんが?  禁煙した時のあの努力はなんだったのでしょう? お互いがんばりましょう。

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.13

 タバコを吸うか吸わないかということだけに考えが集中して、そこから抜け出せなくなっているようです。  でも良く考えてみてください。そもそもタバコを吸うのはストレスを解消する手段だったわけですよね。  人間は誰でもストスを解消する自分なりの方法があり、それで社会のストレスと折り合っています。    chirolinさんの場合タバコなのでしょうが、ただそれをやめた、というだけではストレスを解消できなくなるため、イラつくわけです。  といっても、「だったらタバコを吸えばいい」ということではありません。タバコが体に良いものではないのは事実ですから、やめるに越したことはありません。  ようは、ストレスを解消する別の手段を見つけない限り、タバコへの執着はきえず、ストレスがたまるたびに「タバコを吸おうかやめようか」とただ「タバコ」のことのみに考えが支配されてしまうのです。  ダバコを吸いたくなったら、その葛藤にどっぷりひたっていないで、本を読んだり、編み物、ゲームなど、意識をそらしやすいことをしてみるのがお勧めです。  飴などをなめる方法もありますが、これは「口に何もない感覚」に慣れることが出来ない上、カロリーもありますのでわたしはあまり勧めません。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.12

将来子供を産まないのなら吸ってもいいのではないかと思います 彼が反対するのなら別れたらいいのです 喫煙を許容する人を捜してください しかし子供を産むつもりなら子供のためを思って吸わない方が子供のためです 女性は生まれたときに卵子が500個既に体の中にあって 産まれた子供には産んだ女性が産むまでに体内に入れた毒素の影響を受けているのです 毒素とは麻薬・シンナー・アルコール・医薬・たばこ等です 妊娠中以外でも影響を受けるから怖いのです

noname#1976
noname#1976
回答No.11

きのう回答したtrunkmanです。 私は男です。だからというわけではないですが、女性の回答者の方が多い中でちょっと違った視点で見てしまうのかもしれません。 本当のことを言うと、非常に微妙なメンタルなことで面識もない私が、やはり当然ながら面識のないchirolinさんの質問に適切なアドバイスができるわけないのはわかっているのですが、無視していられなくて・・・ 以下にタバコと私のメンタルな病気についてお話します。 私は今はタバコを吸っていません。というより吸えなくなってしまったのです。 タバコは18歳のときから(正確にいうと初タバコは15歳)18年間も吸っていました。その間に禁煙したことは2回あります。どちらも約1年半続きました。何故続いたかというと、「もう一生タバコは吸うまい」と誓わなかったからです。しばらく(1年くらい)やめてみよう、と思ったのが続いたのです。私は今まで「もう一生タバコは吸うまい」と誓ったことは一度もありません。なぜなら「誓う」ということは自分への足かせになるからです。ものすごい精神的努力が必要です。私は正直言って、心にメンタルな悩みを持つ人間にもうひとつの足かせを持たせることは酷であると考えます。 私は結局、ある日突然重症の気管支炎に罹って高熱を出し、入院こそしなかったものの点滴をしてもらって、やっと治ってみたらタバコが吸えなくなっていたのです。何度か試してみましたが、まずくて吸えるものではなかったです。その後、私はタバコが嫌いになり、そばで吸われるだけでも思わずしかめっ面をしてしまうほどです。昔は自分もそうやって無意識に他人に迷惑をかけていたことも忘れて。 私のメンタルな病気ですが、はっきり言って「うつ病」です。いや、でした。最近やっと医師に就業可能の診断書をいただき、やっと失業保険がもらえる身分になりました。現在までのうつ病歴を数えると約9年になります。 長くなるので(既に長いですが)簡単に書きますと、会社と自分、仕事と自分の関係の中で自分を縛り過ぎたのです。自分の仕事はこれなんだから、自分はこうでなくてはならぬ、といった感じで。結局私の場合自分を病気から解放する方法は会社や仕事から自分を解放して自分の思いどおりに生きることでした。そのことが私の病気を加速度的に治癒へと向かわせました。現在、私は自分の本当にしたかった仕事に向けて勉強中です。 長くなってしまって本当にすみません。 私とchirolinさんでは、性別も抱えている悩みも違いますが、同じ人間です。私の体験から何かを感じ取っていただけたら幸いです。 私はchirolinさんに「がんばれ!」とは言えないです。むしろ頑張らないで自分に正直に生きていってほしいです。 人間には「絶対」も「完全」もありません。 chirolinさんが「自分のために絶対吸わない」と心に決めたことは喜ばしいことですが、その「絶対」に縛られないで下さい。 失礼しました。 

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.10

現在禁煙4ヶ月の yoisho です。 いろいろ意見が出ていますけれど、健康じゃなくてメンタルヘルスの相談なんだから、たばこの害のことを言ってもしょうがないと思いますけど?(落ち着いたらまたやめるって言ってる人に、妊娠した時の心配までしても・・・) ストレスは禁煙の最大の敵ですよね。 少なくとも私の経験では、喫煙習慣は精神依存のもので、ニコチン中毒という実感はありませんでした。(実際当時でも、普段は割と強めのたばこを毎日一箱以消費していましたが、リラックスできる休日はほとんど吸っていませんでした。) 今でも(chirolinさんほど深刻じゃないけど)ストレスがかかると、無性にたばこが欲しくなりますので、お気持ちは多少なりともわかるような気がします。 さて、たばこは個人の嗜好ですから、喫煙マナーにさえ注意されるのなら、あえて吸えとか止めろとか押し付けるつもりはありません。(まあ、私の身近な人に対してなら、「できれば止めた方がいいんじゃないか?」くらいには勧めますけど。) ただ、chirolinさんは、基本的にはたばこを吸わないでいたいというお気持ちのようですので、以下に二点だけアドバイスさせていただきます。 まず一つ目です。 たばことストレスは、分けて考えるべきでは? たばこを吸うことで落ち着くのは、ほんの一時だけのことです。禁煙がストレスの原因ではないのだから、根本的な問題の解決とは関係ないですよね。 気分転換のためということなら、喫煙は単に手段の一つにしかすぎません。であれば、禁煙を継続したいのなら、皆さんがおっしゃっているような別のやり方を工夫しても良いのでは? 二つ目です。 今のストレスの原因は、一生の内でもめったにないほどの大変な状況ですか? 長い人生、今後も(多少なりとも)ストレスのかかることはあると思います。ここでたばこをストレス逃避の手段にしてしまうと、しばらくして二度目の禁煙に成功しても、また何度でもたばこに手を出してしまうことになってしまうのではないでしょうか。 もし今が人生最大の危機であるなら、たばこを吸うなり、酒を浴びるなり、一人旅に出るなり、何をしようと仕方がないと思います。ただし、もしそれほどでもないのなら、せっかく今まで禁煙できたのですから、もうちょっとがんばってみても良いのでは? 最後に蛇足のアドバイスです。 それでもくじけて、たばこに手を出してしまったら、 そのときは割り切って考えること。くよくよ後悔すると、ストレスの元が増えちゃいます。 (禁煙に失敗する典型的パターンは、吸ってしまったことの自己嫌悪による自暴自棄だそうです。)

  • cusco
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.9

私もヘビースモーカーだったんですが、彼氏(今のダンナ)に言われてタバコをやめました。もう5年くらい前です。 やめるときも大変だったんけど、全然吸わなくなって「もう大丈夫だな」と思う半年後くらいにすごく吸いたくなるんですよ。ちょうど会社でいやなことがあったときに衝動的に買って1本吸ってしまいましたが、最初の一口は「プハーうまい!!」でも気持ちが落ち着くと今度は彼氏に対する罪悪感に襲われ、残りのタバコを捨てる・・・その繰り返しでした。 昔吸ってた頃、必死で喫煙場所を探しているときに、友達に「そんなにまでして吸いたいのぉ?」って言われ、なんかタバコにとりつかれた自分に嫌気がさしたこともあります。身体に悪いとか人に迷惑をかけるとかは昔から言われますが、今は禁煙コーナーも増えてタバコの値段も高くなり、とても吸いにくい環境ですよね。こんな環境で喫煙者になることは、彼氏はもとより、経済的にも社会的にも不利なんだろうなーと思います。 だからタバコは止めるほうがいいです。でもストレスを感じて吸いたくなるのであれば、身体に害がなくて人に迷惑をかけないタバコの代用品やストレス解消法を見つけるか、ストレスを感じない環境作りを考えるほうがいいんじゃないでしょうか? 私の代用品は、アロマオイルの原液をハンカチとかに湿らせて鼻と口を覆うってことやってます。なんかシンナーやってるみたいで傍から見たら危ないヤツですけどね(^^; アロマオイルも普段はこんな使い方しませんよ。タバコが吸いたくなったときだけ。ほかにもポプリが入ってる袋も直に嗅いだりします。 あと、お香の煙って身体に害があるかわかりませんが、煙がユラユラ流れていくのがなんかタバコの煙に見えて落ち着いたりするんですが。 濃い目に入れたお茶やコーヒー、カプチーノなどを飲むと、頭が落ち着きますし。 気持ちはわかりますが、何とかガンバってみてくださいね!

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.8

がんばれ。ここでくじけちゃだめだ。 応援します。 がんばれ。がんばれ。がんばれ。

回答No.7

みなさんが言われている通りだと思います。 将来的に考えて、あなたは子供をいつかは生みますよね?子供の影響を考えてもよくないと思うので、せっかく止めれたんですから。 >今の状態を抜けられるまで吸って、また正常に戻ったら止めればいいんじゃないか>な?その時はきちんとまた止める努力をする。今はしょうがなくない?っていう自>分と、彼氏をガッカリさせちゃうって言う気持ちで戦ってるんです。 この部分で、chirolinさんは弱い人間なのかなぁっと思いました。 性状に戻って、また止めることが本当に出来るのでしょうか? 彼氏がタバコ吸う女の人をいいように思っていないっということで、止められたchirolinさんはけなげな人だとは思います。 私は吸いませんが、旦那が吸っています。止めろっと何回も言っても聞かないし、止めると断言しても、その2時間後には吸っています。 止めれないのだと。 吸う人が吸うのを止めるのはよっぽどの、理由と意思がないと出来ないんだといわれました(ちなみに子供が出来ても子供の前で吸うとも言われました)。 ですから、せっかく止めることが出来たのですから、っと言うより止める意思が強かったのですから、今のストレスにも勝てると思います。 スポーツをして発散するのもいいでしょう。 私は御香を焚いてストレスを解消しています。 好きな香り、好きな音楽かけて、自分の好きな事(趣味)をして、自分の自分の為の空間を作ることでストレスを発散してます。 どうしようも無い時は自転車に乗って、ひたすら遠くまで走りに行きます(笑) ですから、他の方法をがんばってみて下さい。 吸ってない人間がえらそうには言えないのですが、私なりの意見です。

noname#2228
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 はっきり言って、自分がとても恥ずかしいです。 みなさんに言われて、その通りだと思うことばかりです。 どうかしてました。 皆さんからの回答を見てて、自分のために絶対吸わない と決めました。 皆さん1人1人に感謝しております。 ありがとうございました。

noname#1976
noname#1976
回答No.6

あなたはタバコをやめなければ・・・どうのこうのとその当たりで思考が止まっているんじゃないですか? 本当の問題はタバコの問題じゃなくて彼氏との関係ですよね。 タバコは百害あって一理なしと誰もが口をそろえて言いますが、タバコを吸っている人はいまだに多くいますし、タバコによって全ての喫煙者が短命になっているわけでもありません。それにタバコはそんなに簡単にやめられるものではありません。 あなたは彼氏との関係の悩みを禁煙に置き換えて回避しているとしか思えません。もし、そのことでタバコがつっかえているのなら、むしろタバコを吸ってみることで自分の気持ちに正直になった方がいいでしょう。 もちろん物理的・生理的に「タバコは百害あって一理なし」でしょう。しかし、今のあなたにとってはタバコで悩むことが「百害あって一理なし」なんじゃないですか? 好きなものを我慢して付き合うほどの恋が永遠に続くとは思えません。(きつい言い方をしてごめんなさいね) でも冷静になって考えてみれば、どうですか? ここはヘルスケアのカテゴリーじゃないですよね。メンタルヘルスですよね。 あなたにとって一番大切なのは、彼氏でもタバコでもなくて、あなたそのものなんですよ。悩むことは時には大切かもしれませんが、それで自分をいじめてしまってはいけないと思います。自分を大切にして下さい。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

タバコの害、タバコ=麻薬という立場は全く同一の見解なんですが、『吸ってもいいのでしょうか?』という質問に率直に答えれば『法律に触れるわけでもないから吸えばいいんじゃない?』というのが第一(正直他人に迷惑かけなければ止める気持はないです。誰に対しても。)で、『ストレスから自殺考えるくらいなら(子供への影響とかも女性が「生きていて」初めて意味がある内容だから)吸えばいいんじゃないか?』というのが続きます。 大人が大人の判断で決めることに誰も異は唱えられません。ただ私の娘が将来そんなこと言ったら…吸わせませんけれど…そのかわり親元に呼び戻して手元から離さないだろうなあ~。 彼をがっくりさせたくない…これってかえってストレスになってないんですか?禁煙開始の理由にしてはいじらし過ぎる事柄ですものね。自分のために自分の手で…この感覚を忘れたら何をしてもまたドロヌマですよ。誰のタメにでもない自分のために何が一番か考えれば答えはでませんか?

関連するQ&A

  • 過食とストレスとタバコ

    8年間過食症です。過食嘔吐します。 波があるのでいい時と悪い時があり、体重の変化も激しいです。 精神的に楽なように、事務所の留守番のような楽チンな仕事をしてるのに ストレスもないのにいきなり食べに走ってしまします。あの頭がぼーっと する過食スイッチがはいる瞬間の感覚は押さえる事ができません・・・。 気軽にストレス無い様に、無理のない生活をしているのに、あの衝動が消え ないのは、普通の人と、脳の中枢の何がどういう風に違うのでしょうか? ストレスも無いのに、自分を受け入れる事もでき、何て楽な生活なんだろう って思うくらいなのに・・・・。もっといろんなことに挑戦したり頑張りたいのに 過食衝動が増える事が怖くて、時間をもてあましてます。 勉強とか、転職とかして、頑張っていくにはストレスを感じる事もあると思います。 そのストレスと食欲の付き合い方がうまくいかなくてすぐに挫折してしまいます。 食欲中枢がやはり壊れてるのでしょうか・・・? また、タバコを利用して、8年間食欲・過食衝動を抑えてきました。やばい時にタバコ を吸って衝動を押さえる事で、有効ですが、やはりタバコを吸う事に引け目を感じたり 禁断症状もつらいので昨日まで(今日吸ってしまいました)2ヶ月間やめてましたが、 4キロも増えてしまって、さらにブルーです。普通の人が禁煙する時と違って過食が ひどくなり、タバコを吸っていた時の方が健康だったかの様です。辞めたいのに・・・。 まとまりのない文ですが、何か感じる事を伝えていただけるかた、メールください。

  • 過食症とたばこ

    はじめまして。 誰か知っていたら教えてください。 私は、現在過食嘔吐症になって 2年目のものです。毎日2.3回嘔吐が続いています 病院にも通い、薬も飲んでいますが なかなかよくなりません。(自分の意思が 弱いせいだとは思うんですが。。。汗) 最近ある人に、タバコをすったら 過食症が軽くなったと聞きました。 私は、たばこは吸ったことはないのですが 少しでも軽くなるのなら、吸ってみようか 悩んでいます。 どなたか、同じような内容のこと 聞いたことあるかたいたら、教えてください。 お願い致します。

  • 煙草を吸うとクラクラするのは当たり前なんですか??

    初めまして。 あたしは最近煙草を吸い始めました。 理由はストレスと自傷をやめる為です。 今までリスカや過食嘔吐、薬の大量摂取などしてきて煙草に行きつきました。 ついでに、病院には行ってないです。 煙草はピースライトを吸っています。 吸うと頭がクラクラして朦朧とするのは、最初は皆なるものなんでしょうか?? 食欲が減るのは当たり前なのは知ってるんですが…。 煙草がキツすぎるのかな、とは思ったんですけどどれがキツいとかよくわからないんで。 後、もう完治したと思うんですけど昔喘息持ちでした。 保育園から小学校中学年あたりまでの期間だったはずです。 体に悪いのはわかってます。 でもリスカみたいに跡が残らないことを考えると煙草が一番なんです。 自傷行為自体やめれば早い話なんですが止めれないんです。 ストレス貯めすぎて自分が爆発して人を傷つけるのが怖いんです。 前に兄に酷い火傷をおわせちゃったんで…。 質問と内容がずれてごめんなさい。 質問はタイトル通り、 煙草を吸うと頭がクラクラするのは吸い始めは当たり前なのか、です。 長文乱文すいません。 回答お願いします。

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私

    私19歳学生、彼氏26歳(アメリカ人)です。交際期間は去年の12月1日からなので、8か月目に入りました。 私の悩みは、彼氏が元喫煙者であり、今は私のために電子たばこに変えてくれたのですが、私はそれさえ見ているのが辛く(理由としては電子たばこを吸い続ける限りまた煙草を吸うこともあるのではないかという恐怖と、実際2度吸ったということ、 私自身、煙草というものを嫌いすぎているからです)、私が何か言うたびに彼氏にストレスを与えてしまうということです。 私と付き合う前から彼は私が煙草が嫌いということを知っていたので、本数がかなり減っていたと思います。あと、吸った後は歯を磨くなどしてくれていました。 付き合い始めてからは一緒にいる時間がぐっと増えたので、一日~二日吸わなくなるということもありました。 私としてはそのころから「やだなぁ、やめてくれないかなぁ」とおもっていたし、彼氏から煙草のにおいがするのも本当に嫌だったので、「私に会う前、せめて二時間くらいは煙草を吸わないで」と言っていましたが、 守ってくれることはほとんどありませんでしたし、お風呂に入る前ににおいが消えるからという理由で私と一緒にいる時でさえ煙草を吸いに行くこともありました。(それでも二日に一本吸っていた程度) お正月のとき、彼氏が「友達といつも新年を過ごすんだけど、その時毎年12時ちょうどになったら煙草とお酒を一緒にやるんだ、だからちょっと吸うかも」と言い出し、 私が頼んでいる2時間なんちゃらのことも守ってくれないのに、私の前で吸うと言い出したので、「それなら新年は一緒に過ごさない」と言って、過ごしませんでした。 これがきっかけとなり、彼氏は電子煙草を吸いはじめました。 これにきりかえてから私の前でも当然吸うようになり、一日に吸う量が断然増えました。お手軽ですからね。 それから何週間か経って、私と遊んでいる合間に彼氏が友達と喋りに行き煙草を吸って帰ってきました。 そのとき初めて彼の前で泣きました。私が煙草をやめてと言ってやめたわけではありませんでしたが、それでも「煙草をやめてくれたと信じさせられたのに、裏切られた」という気持ちと、 「私のところにすぐ戻ってくることを知っていたのに煙草を吸って帰ってきたなんて私のことなんてどうでもいいんだ(たったの20分前)」という気持ちでした。 その後友達の助けもあり、彼氏は「煙草に比べたら君のほうがはるかに大切だし、煙草のせいで君との幸せな時間を失いたくない、君が嫌なら電子たばこも吸いたくない」と言ってくれました。 私は、電子たばこもやめさせるのは酷だと思ったし、もともと私は彼の母親ではないので強制的に「やめろ」なんて言えません。電子たばこは大丈夫だと思う、とだけ言いました。 しかし、電子たばこを吸っていながら煙草を吸ったのです、その日から電子たばこを吸うところを見ることさえ嫌になってしまいました。 また吸うのではないか、私がいないところで友達に「いいじゃん」とか言われ吸っているかも、まぁ、吸っていないだろうけど・・・そんな気持ちでした。 私は個人的に煙草にはとても嫌な思い出があります。祖父も煙草と酒のせいで入院し、私のこともわからない状態です。(彼氏はそれも知っています) ある日、私もストレスが溜まっていたとき、彼氏がこそこそ隠れて電子たばこを吸ったりしているのをみて、泣いてしまいました。 二人の間に何か隠さないといけないことがあるなんて、と思ったからです。 本当に申し訳ないと思いました。自分の嫌な記憶のせいで彼氏を追い詰めてしまう自分が本当に嫌でした。 それを見た彼は、電子たばこさえやめるといってくれましたが、一週間たったころ、それが本当に辛いと真剣に言われたので、 「私は電子たばこを見ても何も思わないように慣れる、彼氏は電子たばこをいつかそのうちやめる」ということにしました。 私にとって、「煙草」を見たり聞いたりするのは本当につらいです。 ちょっと煙草のにおいがするだけで悲しくなり、機嫌さえ悪くなります。 長くにおいのするところにいたら具合も悪くなりますし、嫌な思い出を思い出してとにかく辛いです。 もちろん、彼氏の健康の心配も大前提であります。 しかし、私が最近また煙草のことで軽く爆発してしまったときに、 「君は煙草が好きな僕自身を受け入れられないんだ、僕はそれさえしてくれれば他には何もいらないのに」と言われました。(今までにも言われたことはあります) 彼は、私がどんなにストレスのせいで彼に八つ当たりしてしまうことがあっても、彼氏がよく思わないことをしても、acceptしてくれます。ありのままの私をすべて受け入れてくれるんです。私を愛してくれているんです。 私がドラッグをやりたいと言い出そうとも、そんな私を受け入れてくれるでしょう。 それなのに私は、煙草が大嫌いで受け入れられないために、彼氏そのままを受け入れることができず、私が「煙草を吸わない彼氏」という、本来の彼ではない彼にしてしまっているわけです。 辞めなければいけないのは彼氏、努力をしているのも彼氏、毎日煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのも彼氏。 私は、ただそれを黙ってみているだけ。何もしていないのです。 私が思う私の落ち度は、 ・付き合う前から煙草を吸う人だと知っていたのに、私自身がどれだけ煙草を嫌っているかさえ気付けていなかったこと ・彼氏が電子たばこという武器を使って煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのに、文句を言ってしまうこと ・「彼氏」という人をありのまま受け入れられないということ しかし、これだけ煙草を嫌っている私が、この先煙草を受け入れることができるのでしょうか。 彼氏に「愛してない人とこの先ずっと一緒にいられるのか」と言われて、確かに、彼氏を受け入れらないということは彼氏を愛していないということ、この先未来はあるのか。。 私が唯一できると思うことは、「もう文句を二度と言わず、慣れるために喫煙所を故意に避けないようにする」ということか「私も煙草を吸ってみる」ということです。 私にとってどっちも吐き気がするほどやりたくないことです。 何度か、「お互いのために、あなたがこれ以上傷つかないために、別れてもいいんだよ」と言ったことさえありますが、それは受け入れてくれませんでした。 私が自分勝手にふるまっていると思う方もいらっしゃると思います。 私自身、どうしてもっと優しくなれないんだろうと思います。 彼氏が大変な思いをしていて、それでも私と別れたくないし、愛しているから頑張ってくれていることも知っています。 泣きながら彼氏に「ごめんなさい」と謝ったこともあります。 それなのにどうして、煙草に対する嫌悪感を止められないのでしょうか。 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私がだめなのでしょうか。 私にできることはなんなのでしょうか。 私には一生彼を愛することができないのでしょうか。 皆さんの意見をきけたらと思います。

  • なかなかタバコを辞められない彼氏

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。 しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。 そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。 これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか? 私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。 結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。 どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか? また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

  • たばこと肥満

    妊娠するまで、1日1箱、約10年吸ってました。 ちょうど、『禁煙しよう!』という時期と、ツワリが酷くなる時期が重なったため、すんなりと禁煙できました。 今、その禁煙から約4年経ちます。 妊娠中・授乳中は、『子供に影響するから』と思い、我慢してましたが、やっぱり、まだ食後などは吸いたくなります。 実は、タバコを吸っていた約10年の間、何度か禁煙を試みたのですが、(元々、食べる事が大好きなので)食後の1服をしないと、ダラダラと食べてしまって、すぐ太るので挫折してきました。 今は禁煙約4年・・・なんと45キロから65キロまで太ってしまいました。 今考えると、タバコを吸ってた頃は、休憩をタバコとコーヒーで済ませていたのが・・今は、チョコとコーヒーの組み合わせになってしまっていたり、、やっぱり食後の1服をしないと、ダラダラ喰いをしてしまう・・・。それが原因だと思います。 禁煙に対しては、今までは意思が強かったのに、食欲を抑える意思は弱くなってしまっています。 恥ずかしながら先日、体脂肪を測ると、半分(50%)近くありました。 肥満で危ないなら、タバコを吸った方がまだ健康的なのでは?なんてバカなことを考えてしまいます。 わかりづらい文章ですみません。 結局は、「意思を強く!」という話なんだと思いますが、『こうして禁煙太りを抑えた・・』などの経験談や、肥満・喫煙の危険性など、アドバイスをお願いします。

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 友人がタバコをねだってきます。

    はじめまして。 今私はシェアハウスに、私達カップルと、友人カップル2組で生活しています。 私達カップルはタバコを吸いますが、 もうひとつのカップルは彼氏さんの方だけ、たま~に吸います。 その彼氏さんが、以前から私達がタバコを吸っていると頂戴!とねだってきます。 私達は毎回交代でタバコを買い、今住んでいる国柄、タバコの値段は 日本円で1200円とかなり高額です。 一緒に住んでいるし、仲良くしているのでいやとは言いませんが、内心では「自分で買えっ」と思ってしまいます。 最初のころは自分で買っていたのですが、今ではほぼ毎日です。 ただ、夜みんなで遊びに行くときなど、彼氏さんは車を持っているので乗せてくれます。実際はフィフティー・フィフティーなのかもしれませんが、私達は頻繁に乗っているわけではありません。 実際私の彼は快くタバコを差し出しています。 私が相談してもしょうがない。としかいいません 毎回、「車で色々連れて行ってもらっているんだから、文句言うより、感謝して!!」 と自分にいい聞かせています。 これは大きな問題でしょうか? 私がイラッとしてしまうのは私の心が狭いからでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • タバコを吸わない男性は心配?

    こんにちは。20代前半女性です。 先日飲み会にてある女性と話していて、恋愛の話もちょこっとする機会がありました。 彼女は、彼氏にするならタバコを吸っている人が良いと言っていました。 「タバコを吸っていないと、ストレスが溜まりそうで心配になる」という理由からでした。 ちなみに彼女自身はタバコを吸いません。 今まで、タバコを吸っている仕草が好きだからタバコを吸う男性が好みだという意見は聞いたことがありましたが、この理由は初めて聞いたので、少し驚きました。 私もタバコは一切吸いませんし、彼氏も全く吸わない人なので、この発想は斬新に感じました。 彼女のような理由で、恋人にはタバコを吸ってほしいと思う女性がいらっしゃったら、是非ご意見を伺いたいです。ご自分が喫煙者か否かも併せて教えていただけると嬉しいです。 その他、恋人にするならタバコを吸わない男性がいい!という意見なども理由と共に伺いたいです。 宜しくお願いします。