-PR-
解決済み

もつの煮込みの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.25569
  • 閲覧数4134
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

いつも買って味をみながら研究してるのですが、
どうしても味噌汁になってしまいます。
おいしーい煮込みの作り方を教えて下さいっ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

味噌汁になってしまうというのは、煮込む時間が少ないということです。
一番良いのは、その味噌汁状態のまま、ストーブの上に置いておくことです。
ストーブがない場合は、味噌汁状態からとろ火で煮込むんです。
好みもありますが、砂糖、にんにくを多めに入れることのポイントです。
(私は、煮込み料理のためにわざわざファンヒーターでないストーブを購入)
余談ですが、味噌味ではなく、イタリア風のも美味しいですよ!
(材料)モツ800g,オリーブ油120cc,にんにく1片、唐辛子2本、イタリアンパセリ
かパセリ少々、あればミント少々、白ワイン、100cc,トマトの水煮缶600cc,塩、コ
ショウ少々
(下ごしらえ)モツは、きれいに洗い、柔らかくなるまで1~2時間ゆでます。
にんにくは、つぶして皮を剥いておく。
唐辛子は、半分に切って種を取り除く。
パセリは粗く刻む。
(作り方)
1)茹であがったモツを好みの大きさに切る。
2)鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火に掛けにんにくが色づくまで加熱する。
3)1)と唐辛子パセリを加えて炒め、塩コショウで調味料する。
4)白ワインを加え、少し、煮詰めてからトマトの水煮をつぶして加え、20~30分煮
込む。
補足コメント
kaorun502

お礼率 100% (7/7)

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な
もつ煮の作り方を教えて下さい。
投稿日時 - 2001-01-11 02:14:17
お礼コメント
kaorun502

お礼率 100% (7/7)

遅くなってすいませんでした。
ストーブは名案ですねっ。
どうしても肉のくさみが取れなくて
保温用鍋カバーを使ってみたら
いい感じに煮ることができました
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-18 02:04:27
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

モツ煮、いいですねぇ。 味噌汁になっちゃうと言うことですが、 いつも、どんな作りかたしてます? 醤油と味噌の割合で、けっこう味が変わりますよ。 あとは、具とかでも左右されますしね。 私は、好みですが、大根と豆腐、ごぼう、にんじんは欠かせません。 ...続きを読む
モツ煮、いいですねぇ。
味噌汁になっちゃうと言うことですが、
いつも、どんな作りかたしてます?
醤油と味噌の割合で、けっこう味が変わりますよ。
あとは、具とかでも左右されますしね。
私は、好みですが、大根と豆腐、ごぼう、にんじんは欠かせません。
補足コメント
kaorun502

お礼率 100% (7/7)

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な
もつ煮の作り方を教えて下さい。
投稿日時 - 2001-01-11 02:20:17
お礼コメント
kaorun502

お礼率 100% (7/7)

遅くなってすいません。
醤油も入れたことないんです(苦笑)
本にもレシピが載ってなかったんですが
あまりきまりはないんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 02:10:18


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

味噌煮込み料理を美味しくするには、砂糖をたっぷり使うことがコツです。 モツ煮込みも同じで、ザラメを使って時間をかけてコトコト煮込みます。(醤油を少し隠し味で入れるとgoo) 途中で火を止めて味をしみこませ、又コトコト煮ると美味しいモツ煮込みができますよ。 我が家も良く作ります。コンニャクが特に美味しいですよね。 ...続きを読む
味噌煮込み料理を美味しくするには、砂糖をたっぷり使うことがコツです。

モツ煮込みも同じで、ザラメを使って時間をかけてコトコト煮込みます。(醤油を少し隠し味で入れるとgoo)
途中で火を止めて味をしみこませ、又コトコト煮ると美味しいモツ煮込みができますよ。

我が家も良く作ります。コンニャクが特に美味しいですよね。
補足コメント
kaorun502

お礼率 100% (7/7)

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な
もつ煮の作り方を教えて下さい。
投稿日時 - 2001-01-11 02:19:16
お礼コメント
kaorun502

お礼率 100% (7/7)

ザラメですか?あんまりお砂糖はいれたことがないので
今度チャレンジしてみます。遅くなってすいません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 02:06:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ